So-net無料ブログ作成
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/


  RSSフィード
  http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/index.xml

AZONE 『リセ in CUREMAID CAFE』のメンテナンス [フィギュア]

2月11日(日曜)は、天気[晴れ]がよく、暖かい祝日でした。

2005年6月14日に、秋葉原 CureMaid Cafeで購入した、AZONEのドールのメイド服が、7年を経過して汚れていたので、ホームクリーニングしました。
服だけでなく、髪も傷んでいるし、靴底とストラップの剥離がみられ、かわいそうな状態でした。
AZONE 『リセ in CUREMAID CAFE』のメンテナンス

AZONEとCOSPAの共同企画で、CureMaid Cafeのメイド服バージョン 『リセ in CUREMAID CAFE』を、リセ(LYCEE )で作ってしまったという、レアな 27cm ドールです。(フィギュアではなく、関節が可動する素体に服を着せたドールです)
 ↓ AZONEのサイト
http://www.azone-int.jp/

リセは、基本的に、茶髪ストレートロングなので、黒髪ショートボブは、このモデルだけです。
(現在は、販売されていません)

まず、汚れた服の洗濯のため、服[ブティック]を全部脱いでもらいました。
ドールは関節が可動するので、脱衣は簡単なのですが、着せるときのために、元の状態を覚えておく必要があります。
AZONE 『リセ in CUREMAID CAFE』のメンテナンス

トップスの裏側に、AZONEとコスパのコラボタグが縫い付けられていました。
AZONEとコスパのコラボタグ

[ブティック]服の素材を調べたら、ぱんつとニーソは、洗うと縮むリスクがあるので、洗うのはやめました。

靴が、とてもマズい状態になっていて、靴底の剥離、ストラップの剥離が進行中でしたので、粘性の強いクリアタイプの強力接着剤で補修しました。
AZONE 『リセ in CUREMAID CAFE』のメンテナンス

髪は、うねうねしてパサついていたので、シリコン剤の入ったブローローションを使い、コームで伸ばしながらドライヤーの熱でブローして、黒髪ストレートボブを復活させました。
AZONE 『リセ in CUREMAID CAFE』のメンテナンス

メイド服は、エマールを使って、しわにならないよう、手押し洗いし、漬け置きします。
色移り防止のためには、エプロンは別に洗ったほうがよいですが、今回は一緒に洗いました。
AZONE 『リセ in CUREMAID CAFE』のメンテナンス

洗濯機の脱水モードで、軽く水切りして、自然乾燥を待ちます。
AZONE 『リセ in CUREMAID CAFE』のメンテナンス

服が乾くまで、梅が咲いていないかな、と、思って、近所の公園を散歩しました。
ドール(素体)は、お昼寝しててもらいました[眠い(睡眠)]
AZONE 『リセ in CUREMAID CAFE』のメンテナンス

散歩から戻ると、接着剤で補修した靴が直っていました。
AZONE 『リセ in CUREMAID CAFE』のメンテナンス

メイド服が乾いていたので、順番に着せていきます。
糸のほつれは危険なので、ハサミで切って、接着剤で、これ以上ほつれないように留めておきます。
CureMaid Cafeのアイリッシュなメイド服のロングのスカートは、ウェストがホック止めで、ファスナーをしめるようになっています。
AZONE 『リセ in CUREMAID CAFE』のメンテナンス

メイド服のトップスは、3個のホック留めです。(ドールは基本的にノーブラ)
ドールのホックは、とても小さく、縫っている糸も細いので、もし、取れてしまったら、自分で縫って付けるのは困難になりますので、慎重に扱う必要があります。
AZONE 『リセ in CUREMAID CAFE』のメンテナンス

襟がハネていたのでショートのアイロンで直して、胸のリボンを付けます。
AZONE 『リセ in CUREMAID CAFE』のメンテナンス

大きなエプロンは、肩のストラップを背中でクロスさせて、ホック留めです。
ウェストは大きなリボンを作るように、ちょうちょ結びします。
AZONE 『リセ in CUREMAID CAFE』のメンテナンス

以上で、メンテナンス終了です。
メイド服が白くなり、靴も直り、髪もサラサラになりました。
AZONE 『リセ in CUREMAID CAFE』のメンテナンス

PCルームへ移動し、転倒防止スタンドでホールドです。
AZONE 『リセ in CUREMAID CAFE』のメンテナンス

[追伸 #1]
2005年6月14日に、秋葉原 CureMaid Cafeで購入してきたときの化粧箱です。
今では入手は、至難の業かと思います。
AZONE 『リセ in CUREMAID CAFE』

リセのあと、サアラ(60cmドール)をベースにした CureMaid Cafeのメイド服ドールが出たのですが、サアラは、金髪と茶髪なので、自分は黒髪のリセが好きです。
以前、CureMaid Cafeで、金髪のサアラを見かけたのですが、¥39,800 (税込 ¥41,790) でした。(現在は、サアラも販売終了のようです)

秋葉原 メイドカフェ CureMaid Cafe
http://www.curemaid.jp/


[追伸 #2]
きょうは、CureMaid Cafeのティーカップとソーサーで、ハーブティー[喫茶店]を入れました。
スイーツは、スーパーで買った安売りの 苺ミルフィーユ(198円)。
CureMaid Cafeのティーカップとソーサーで、ハーブティーと 苺ミルフィーユ
nice!(106)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 39

φ(・ω・)かきかき

motosoftさんはマメですね。
キレイキレイして、気持ち良さげ(ノω`*)
by φ(・ω・)かきかき (2013-02-12 21:32) 

motosoft

> φ(・ω・)かきかき さん
コメントありがとうございます。
マメというか、ドールを持っている人は、たぶん、もっと、こまめに服を選択してると思いますよΣ( ̄□ ̄ll)
by motosoft (2013-02-12 21:39) 

アーニマ

ドールの手入れすごいですね!
俺はドールは持っていないですが、まさかここまでとは・・・
洗濯物のように服を干したりするところに驚きです。
そして髪の毛の手入れまで・・・ドールは大変だあw
by アーニマ (2013-02-12 23:08) 

green_blue_sky

手入れをされたんだ、とてもきれいになりましたね。
7年は長すぎ^_^;
猫会議をみられたんだ。なかなか見れないですよ。
by green_blue_sky (2013-02-12 23:17) 

くまら

下着は無いんだ。。。
by くまら (2013-02-12 23:37) 

みずき

うちのドールちゃんたちの靴も接着材の
成分が気化したりゴムが劣化したりってのは
ありますが、ウィッグは割かし平気ですよ。
ドールのサイズにもよるんですかね。
ドール用の洋服ダンスとか欲しくなりますよね^^
by みずき (2013-02-13 00:00) 

ゆりあ

ドールのメンテナンスすごいですね^^
こんなに丁寧にやさしくお手入れされていたら、ドールさんに感謝されますね~^^
by ゆりあ (2013-02-13 00:07) 

motosoft

> アーニマ さん
ドールは、素体の関節が可動するので、いろんなポーズを付けられますし、そもそもが、服を着せ替えして遊ぶものなので、服はの手入れは、面倒ですが重要です。
リセは、古いタイプの素体なので、体育座りとかはできませんが、最近の素体は股関節の構造が人間に近くて、かなり人間に近いポージングできます。
髪は、ストレートロングだと、手入れが楽ですが、それでも、パーマがかかってると、維持が大変です。
手間ひまは、人間サマ相手と同じということで・・・
by motosoft (2013-02-13 00:29) 

motosoft

> green_blue_sky さん
猫会議は、偶然、見たんです。
公園の近くのアパートの駐車場で、にゃんこたちが集まって、会議していました。
カメラを向けると、散ってしまいましたが・・・
なんかいいことがありますかね!
by motosoft (2013-02-13 00:30) 

motosoft

> くまら さん
ドール素体はヌードなので、下着もありますよ。
ただ、バストが樹脂なのでブラは不要なので無いです。
ドールの洋服、小物、アクセサリーを売っているお店があるんですよ。
簡単に言ってしまうと、大人用のリカちゃん人形みたいなものです。
by motosoft (2013-02-13 00:36) 

motosoft

> みずき さん
ドールをお持ちなんですね。
髪は、ストレートロングだと、重みがあるので、ほったらかしでも、わりと大丈夫です。
肩丈にカットすると、衣服に当たったりして、ウェーブしたり、癖になったりますので、たまに、まっすぐに伸ばしてやります。
靴は、接着剤がダメになりますので、自分で靴底や、ストラップの修理が必要です。
手に負えないときは、靴だけ買い替えるのも手かなと思います。
大事に手入れすると、長持ちしますよ。
by motosoft (2013-02-13 00:43) 

motosoft

> ゆりあ さん
人間と同じですよ・・・
ドールもフィギュアも大切に扱わないとダメです。
太陽光など、紫外線が当たるところに置くと、素体や衣服が変色しますし、ほこりも注意です。
このリセは、7年半も、服を洗濯しなかったので、かなり、あぶなかったですが、なんとか、リフレッシュできました。

by motosoft (2013-02-13 00:50) 

しろうさぎ

ドールのお洋服と髪の手入れをされたのですね。
とっても綺麗になって復活、おめでとう~^^。

by しろうさぎ (2013-02-13 01:04) 

motosoft

> しろうさぎ さん
ドールも、年月を重ねると、愛着がわくんですよね。
モノのして扱えなくなってしまいます。
何かが宿るですよ。
だから、大事にしてあげないとだめです。
by motosoft (2013-02-13 01:09) 

幸

先日、じゃんばらのエレベーターでrealメイドさんと二人っきりになって気まずかったのを思い出しました。
結局、ラムタラだけ寄って帰ってきました。
by (2013-02-13 01:16) 

pandan

きれいになって
喜んでいるように
見えますね。
by pandan (2013-02-13 04:46) 

いっぷく

お昼寝画像にシルエット……
いや細かい心遣いですね
by いっぷく (2013-02-13 05:58) 

oko

綺麗になって「ありがとう♪」って
言ってますね〜
ぬいぐるみは手洗いして干しますが、
ダッフィー以外洋服は着ていないです〜
洗濯物干してる感じがとっても可愛い♪
by oko (2013-02-13 07:03) 

ryuyokaonhachioj

細かい衣装まで・・・手先が器用なんでしょうね。
昨日は、ご心配ありがとうございました。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-13 07:07) 

七不思議

おはよう御座います。
器用ですね~(人′∀`*)
うちのドールは何もしないでPC横に立ってます。
まだ買ったばかりだからと気を抜かずにメンテできたらなぁ…。
by 七不思議 (2013-02-13 07:52) 

しきみ

関節球体人形とは違うんですね。
洋服も細かいなぁ~。
せっかくだから、エプロンにアイロンを当てるとピシッっとして良かったんじゃないでしょうか・・・。
by しきみ (2013-02-13 10:16) 

nobuperi

なまこコメントありがとうございました。
海いいですね。。。
by nobuperi (2013-02-13 10:50) 

サンダーソニア

子供のころにずーーっと可愛がっていたお人形が
あまりにも汚れていて
お風呂に入れてジャボジャボ♪しました。
詰め物があって いつまでも乾かず・・・。
お別れしました^^;
by サンダーソニア (2013-02-13 10:55) 

びくとる

洋服、ピカピカになって嬉しそうですね。^^
by びくとる (2013-02-13 14:39) 

lamer

ちょっとお風邪が心配でしたが・・・^^。
出来上がりはとても素晴らしくて安心しました♫
by lamer (2013-02-13 16:49) 

ヨッシーパパ

本格的な大修理ですね。
修理と言えば、姫路城の天守閣も修復中は、城全体を覆っていました。
by ヨッシーパパ (2013-02-13 17:42) 

motosoft

> 幸 さん
メイドさんとエレベータで二人きりは、ドキドキしますね!
by motosoft (2013-02-13 20:20) 

motosoft

> pandan さん
ドールの服は、かなり精巧に作られているので、ヘタに洗濯すると、糸がほつれたり、シワになったりするので、緊張します。
きれいに仕上がって、ほっとしています。
by motosoft (2013-02-13 20:23) 

motosoft

> いっぷく さん
ドールといっても、女の子なので、恥じらいもあろうかと・・・
by motosoft (2013-02-13 20:24) 

motosoft

> oko さん
ぬいぐるみ、洗ってるんですね!
うちでは、ファブリーズで、しゅっとやって終わりです(`・ω・´)
by motosoft (2013-02-13 20:27) 

motosoft

> 七不思議 さん
買ったばかりのドールの服は、現状復帰できるか怖くて、洗濯すらできませんよね。
このドールも、7年以上経過して、ようやく洗濯するふんぎりがつきました。
by motosoft (2013-02-13 20:30) 

motosoft

> しきみ さん
襟だけキーピングをスプレーしてアイロン当てましたよ。

by motosoft (2013-02-13 20:32) 

motosoft

> nobuperi さん
ナマコの肛門に、小さい海老がいることがあって、よく、海で大型のナマコを、ひっくり返して、お尻チェックしますよ。
ウミウシカクレエビ、というやつです。
by motosoft (2013-02-13 20:34) 

motosoft

> サンダーソニア さん
中に綿が入っているお人形は、洗うのはとても慎重にならないと、大変なことになりますよね。
手て触った汚れは、ファブリーズでは落ちないので、ご家庭で洗うのは難しいのではないでしょうか・・・
by motosoft (2013-02-13 20:37) 

motosoft

> びくとる さん
ドールの服の洗濯は、失敗するリスクもあるので、思い切りがいりますが、うまくいくと、嬉しいです。
by motosoft (2013-02-13 21:06) 

motosoft

> lamer さん
ご心配をおかけしました。
風邪は、治ったようです。
うまくリフレッシュできてよかったです。
by motosoft (2013-02-13 21:08) 

motosoft

> ヨッシーパパ さん
コンクリート建築物の補修ですと、足場を組んでネットで覆うのでしょうけれど、神社仏閣などの建築物は、全体を囲うのですね。
by motosoft (2013-02-13 21:11) 

Alshark

ミニチュアでも洋服の素材は本物ですから、
自分たちの物と同じですよね。。。
by Alshark (2013-02-14 00:08) 

motosoft

> Alshark さん
その通りです。
でも、ドールは、たいていの人はドライクリーニングしないと思います。
現状維持で、長期保存が基本だと思います。
by motosoft (2013-02-16 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.