So-net無料ブログ作成
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/


  RSSフィード
  http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/index.xml

プチ・フルール かぼちゃのモンブラン [食べ物のこと]

きょうの横浜は、朝のうち、今年 最大級の台風26号[台風]が最接近し、暴風雨[霧][雨][霧]でしたが、昼には晴れて[晴れ]青空になりました。

毎日、ケーキを食べている、甘党です[ぴかぴか(新しい)]
きょうのハロウィン・ケーキは、プチ・フルールの、かぼちゃのモンブランです。(420えん)
コウモリのチョコがトッピングされています。
プチ・フルール かぼちゃのモンブラン

このモンブランは、サクサクしたクッキーみたいなベースの上に、かぼちゃのクリームがのっています。

コウモリのチョコは、昨日に続いて、またもや、保冷材の直撃を受けて、顔面が削れていますが、まぁ、愛嬌かと思います[あせあせ(飛び散る汗)]
プチ・フルール
  ↓ YOKOHAMA プチ・フルールのサイト
http://www.petitefleur.co.jp/

プチ・フルールは、横浜では、ちょっとは知られた洋菓子店ですよ。

--------------------------
[[台風]台風26号のお話]
今朝は、暴風雨[雨]の轟音で、朝 6:00に目が覚めました。
高層マンションは、周囲に遮るものがないため、暴風雨の直撃を受けて、ジェット機[飛行機]の轟音に似た音が響いて、風圧で長周期振動しますので、気持ち悪くて、寝ていられません。

目が覚めて[TV]TVをつけたら、伊豆大島が大変な被害に見舞われているシーンが写っていました。
東京の電車は動いていたようですが、東京都と神奈川県の県境にある多摩川が増水し、危険な水位に達したために、横浜 - 品川間を結ぶ鉄道[電車]が、ぜんぶ、運転見合わせになりました。
したがって、出勤不可能となり、午前中は、自宅待機になりました。

さらに、暴風雨[雨]がマンションのエレベータホールへ吹き込んだために、エレベータが電気系統の点検のために停止し、下へ降りられなくなりました。
高層マンションでエレベータが停止すると、階段での昇降は、1往復で、ヒザがガクガクになって筋肉痛になりますので、事実上、陸の孤島になります。
景色はいいのですが、火災の際にハシゴ車が届かないリスクも含めて、防災上は、あまりオススメではないです。

  [ー(長音記号1)]

10:30ぐらいには、運転を見合わせていた電車[電車]が運転を再開し、横浜と品川がつながりました。
マンションのエレベータは、2基(1号、2号)ありますが、2号が回復して、下へ降りられるようになって、出社することにしました。

台風一過、が出ていました。
窓から撮った写真です。
台風一過、虹

というわけで、午後は、お仕事でした。

※ここに書いた追記コメントは、コメント欄に移動しました(2013.10.17 23:16)
nice!(98)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 30

ゆうみ

ここのケーキ好きなの。
でね 食べたいんだけど 仙台まで通販で配達してくれないから
あっちに行くとごちになります。

マンションの高層階は眺めもいいんでしょうが 高所恐怖症ゆえ
低層部に住んでます。
停電になると大変だね。

by ゆうみ (2013-10-17 00:12) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
プチ・フルールは、横浜では、ちょっとは有名店ですのですが、ご存知だったのですね。
スイーツは、東京のお店が多いのですが、横浜にも、おいしいお店が、たくさんあります。

停電については、、、、 ブログに追記します。
by とし@黒猫 (2013-10-17 00:23) 

うさこ

虹、名古屋も出てました(((o(*゚▽゚*)o)))
台風の影響で、色々と大変でしたね。
伊豆大島、大変な被害でしたね。怖いですね。
by うさこ (2013-10-17 00:35) 

とし@黒猫

> うさこ さん
名古屋でも虹が見られたのですね。
しかし、空気中の水蒸気による現象ですので、名古屋に出たものと神奈川県に出たもの、千葉に出たものは、全て、別のものということになります。
見た虹は、それぞれ異なっても、みんな、虹を見たわけでした、これは、幸運なことです。
by とし@黒猫 (2013-10-17 00:40) 

しろうさぎ

京都でも虹が出ていました。
全国各地で虹が見られたのかもしれませんね。
台風の影響でそちらは大変だったのですね。
エレベーターが止まるのも、怖いなぁ。
高層マンションも素敵ですが
停電の時など大変ですね。
くれぐれも気を付けてくださいね。
by しろうさぎ (2013-10-17 00:56) 

いっぷく

モンブランはコンビニでもいろいろでいて
買って比べているんですが
私はものすごく甘い、もうえげつないような甘さが好きです。
by いっぷく (2013-10-17 01:37) 

ちょいのり

伊豆大島は思い出の場所でもあるので、今回の甚大な被害には言葉も出てきません・・・
亡くなられた方達にご冥福を、そして今も救出活動に尽力されてる方々には感謝の念を祈ります。

by ちょいのり (2013-10-17 02:06) 

アニ

こんばんは
埼玉も台風による雨がひどく、あちこち冠水してました!。高層マンションだと床上浸水の恐れは無いと思いますが、それ以外に色々とあるんだなーとビックリしました。
by アニ (2013-10-17 02:15) 

獏

お早う御座います☆
酷い台風でしたね・・・遅れて会社に行ったら
誰も来ていませんでした(@@;)))

by 獏 (2013-10-17 05:54) 

oko

コウモリが付いてるだけで、グッとハロウイン感
増しますね〜♪
台風は怖かったですね・・・
伊豆大島では大きな被害も出ているし、
自然災害はホント怖いです・・・
by oko (2013-10-17 06:00) 

terrybear

高層マンションってそういうことがあるんですね~
もあな家は低層マンションなので(3階建て)エレベーターもなくてただただ毎日階段上り下りしてますよ~
虹が見えたんですか~
by terrybear (2013-10-17 06:34) 

駅員3

残念ながら、この素敵な虹は見逃してしまいました(^^;
by 駅員3 (2013-10-17 07:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

同じ、虹のようですね。
我が家は、8階建ての7階なので、階段でOKです。
7階まで上がると流石に、体力の限界を感じますが。。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-17 07:48) 

サンダーソニア

なぜかあまり被害がなかったので
10年に一度の大型なんて誇大な と思っていたら
結構大きな被害があって驚きました。
by サンダーソニア (2013-10-17 08:39) 

ryuyokaonhachioj

モンブランは好きなんです。美味しそうです。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-17 09:32) 

ゆうみ

お答えありがとうございます。
by ゆうみ (2013-10-17 11:32) 

keroyon

連日、美味しそうなケーキばかりで、
見ているだけで幸せな気分になれます(*^^*)
いつもありがとうございます♪
by keroyon (2013-10-17 11:53) 

七不思議

こんにちは。
モンブランにコウモリ!
斬新で可愛らしいですね^^
私はモンブランは和栗で作ったものが好きだったりしますv
台風、風が凄かったですよね;;
稲刈りは終えておいたので田畑に被害はありませんでした。
不幸中の幸いです。
今年は米がよく穫れました^^
by 七不思議 (2013-10-17 14:58) 

ヨッシーパパ

スイーツ好きには、良い季節ですね。
またも、ハロウィンスイーツ・・・。
by ヨッシーパパ (2013-10-17 19:05) 

ため息の午後

ハロウィンのケーキも色々と種類があるのですね。
コウモリのチョコをポリポリと音をたてて食べたくなります(笑)。
by ため息の午後 (2013-10-17 19:40) 

green_blue_sky

ケーキ、かわいいですね。食べるのが^_^;
台風で一苦労でしたね。伊豆大島のことはラジオを聞いてから気にかけていたのですが、まさかの大災害。心が痛みます。
子ニャンコズ、台風が去ってその夜から食欲が旺盛になりました^_^;
by green_blue_sky (2013-10-17 22:32) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
いつもコメントありがとうございます。
なにかと大変だった台風が去りました。
もう、台風は、来てほしくないです。
by とし@黒猫 (2013-10-17 22:59) 

とし@黒猫

■ゆうみ さんからいただいたコメントに対するコメント:
高層マンションでエレベータが停止すると、陸の孤島になって孤立します。
急病人は発生しても、救急隊[病院]が搬送できず、生命にかかわります。
このため、高層マンションには、非常用ディーゼル[雷]発電設備(燃料は重油)が設置されており、重油も貯蔵されています。
停電になっても、ライフラインを確保するために、最低限必要な電力は、マンション内の発電設備で、まかなうことができます。
また、非常用発電設備は、横浜港からの津波、高波による水没を想定し、海抜14mの高さに設置されており、防災上は、非常に堅牢にできています。
by とし@黒猫 (2013-10-17 23:15) 

とし@黒猫

> いっぷく さん
モンブランは、スイーツの定番ですので、たくさんの種類が出ていますよね。
甘さもいろいろありますが、変り種の味もたくさんありますね。
by とし@黒猫 (2013-10-17 23:22) 

とし@黒猫

> ちょいのり さん
伊豆大島の土砂災害は、いたましい限りです。

> アニ さん
住めば都、、とは言いますが、一長一短ではあります。

> 獏 さん
今年の台風は、もうおしまいにして欲しいです。

> terrybear さん
虹は、かなり大きくて、レンズにおさまりきりませんでした。
近くて、とっても、大きく見えました。

> 駅員3 さん
この虹が出ていたのは、雨があがった直後です。
30分ぐらいで、消えてしまいました。

> サンダーソニア さん
犠牲になられた方のご冥福をお祈りしつつ、まだ、行方不明の方が、早く発見されることを祈ります。

> ryuyokaonhachioj さん
モンブランは、定番ですから、外すことが少ないです。

> ゆうみ さん
追記したコメントは、コメント欄へ移動しました。
by とし@黒猫 (2013-10-17 23:31) 

とし@黒猫

> keroyon さん
ただの食いしん坊万歳です。

> 七不思議 さん
変り種のモンブランが、いろいろと出回っていますが、オリジナルがいちばんおいしいですよね。
カボチャは、ハロウィンの時期だけなので、買ってみました。
台風の被害がなくてよかったですね。

> ヨッシーパパ さん
毎日、スイーツな、甘い日々です。

> ため息の午後 さん
コウモリのチョコは、真っ先に食べました。

> green_blue_sky さん
やはり、ニャンコズは、台風は、怖かったのですね。
by とし@黒猫 (2013-10-17 23:37) 

みずき

コウモリチョコが可愛いですね♪
わたしは昨日、とりあえず多摩川を渡ったところで
強風で足止めになりました。渡ったんだから動けば
いいのに~って思いながらの小一時間でした^^;
by みずき (2013-10-17 23:43) 

とし@黒猫

> みずき さん
多摩川は、どうも、いけませんね。
東京と神奈川を分断してしまいます。
電車が詰まっているので、止めるしかないのでしょうけれども、走らせろという気持ちは、わかります。
by とし@黒猫 (2013-10-18 00:20) 

Alshark

停電はツライですよね。。。

福岡市は航空法の関係であまり高いビルが無いので、
我慢できる程度の高さなんです。。。
by Alshark (2013-10-18 17:24) 

とし@黒猫

> Alshark さん
停電でなくても、地震の揺れで、エレベータが停止するのが、いちばん困ります。。。
by とし@黒猫 (2013-10-19 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.