So-net無料ブログ作成
検索選択
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/


  RSSフィード
  http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/index.xml

集中治療室から病棟へ移動しました [健康生活]

2015年 4月17日(金)
[かわいい]100%予約投稿です。
*4月18日(土曜日) 15:00頃、当日投稿を追加しました。
※ 2015年6月 6日 一部内容改訂(間違い修正)
※ 2015年9月 6日 一部内容改訂(予約投稿簡素化)
※ 2015年9月12日 イラスト追加(1枚)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[予約投稿]
入院直前から、入院直後、手術の日、手術の直後数日間は、ブログが書けません。
ですので、ソネブロの予約投稿昨日を活用して、「おそらく、この日は、こういうことをしているだろう」という、病院側から渡されたスケジュール表等を元に、「未来日記」を書いて予約投稿しています。

入院 3日目、術後1日目です。
昨日(4月16日 木曜)は、腎細胞がん手術(約4時間)でした。
手術後、全身麻酔から目覚めた後、ストレッチャーで集中治療室へ運ばれて、そのまま、集中治療室に、一泊しました。
集中治療室(回復室)は、たいてい、手術後の周術期管理をするための部屋になっており、患者の様子が急変すると、ナースコールしなくても、モニター機器を見て、駆けつけてくれ、回復を手助けしてくれるための部屋です。
心電図モニターなどのほか、こまめに看護師が見回りにきます。
集中治療室
※この画像は、新潟県立中央病院のサイトから引用しました
点滴と、心電図モニターとか、つけぱなしで、お腹に溜まった余計な血などを排出するドレインホース、導尿カテーテルなどが入ったまま、さらに、痛みどめのための硬膜外麻酔の針を背中に刺さったまま、酸素マスクも付けぱなし(のはず)です。
自分で着替えられないので、前身ごろと後ろ身ごろを、肩のところでホックで留めただけで、看護師がホックをはずすだけで、すぐに全部脱げる病衣を着ているはずです。

集中治療室は、痛くて、まず、眠れません。
寝返りをうとうとして、ほんのちょっと動くだけで、激痛ですので、地獄の一晩だったはずです。

[集中治療室用品]
集中治療室は、看護師が24時間、完全看護しますので、家族などが身の回りの世話をすることはありません。
その代わり、看護師が、誰の持ち物かわかるように、全部に名前を書いておき、ひとまとめにして、手術の前に看護師に渡しておく必要があります。
集中治療室から病棟へ移動しました
病棟で使うものと、集中治療室で使うものは、別々に荷物を作っておき、名前を書いておく、ということが重要です。
このとき、アイロンプリントのネームタグが便利です。
集中治療室から病棟へ移動しました
たとえば、タオル、バスタオルには、このようにペタっと貼ります。
集中治療室から病棟へ移動しました
アイロンプリントは、タオル地に貼ると剥がれることがあるので、念のため、糸で1回縫っておくと確実です。
パンツにも、ネームタグを貼っておきます。
集中治療室から病棟へ移動しました
集中治療室から病棟へ移動しました
かっこ悪いですが、油性マジックで名前を書きます。
あと、ティッシュ、洗面器と、プラスチックコップなどにも、シール式の防水ネームシールを貼っておきます。

ネームシールは、100円均一で買うとよいです。
集中治療室に、1泊するのに、これだけの準備が要ります。
全部、看護師にやってもらうのですから、しかたないです。
集中治療室から病棟へ移動しました

[集中治療室から病棟へ移動]
集中治療室は、周術期管理用の部屋ですので、術後、全身麻酔から覚めてから、だいだい、24時間後の、きょうの 9:00~10:00 12:00頃に、麻酔医と主治医の回診で問題がなければ、自分の病棟へ戻ります。
硬膜外麻酔で歩けないと思いますので、たぶん、ストレッチャー 病棟のベッドで 病室のベッドのままで移動になると思いま です。
きょうの午後は、病棟の自分のベッドで、点滴しながら、ひたすら寝ていると思います。
点滴針や、硬膜街麻酔針(鎮痛剤用)や、ドレインホースや、導尿カテーテルが入ってるので、ベッドから動くのは禁止です。
点滴で生かされてる感じなんですが、意識はハッキリしているので、1日が長いです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[当日投稿]
集中治療室には、ベッドがいくつもあり、重傷患者さんや、急患さんがはいってきます。
一晩中、明るくて、眠れなかったです。

[深夜に浣腸液おもらし事件]
浣腸液おもらし事件深夜に呼ぶ声で目が覚める。
「起きてくださーい! 残ってた浣腸液が出ちゃったみたいで、これから、紙ぱんつにはきかえますからねー」
手術前にした浣腸液が少し残っていたのが出てしまい、パンツや病衣が濡れましたので、集中治療室のベッドで全裸にされて、パンツを紙おむつ 紙パンツに交換して着替えました。

その後も、あまりよくは眠れなかったです。

[気持ちいいこと]
意識が朦朧としながら寝ていたら、お昼ちょっと前に、またもや、ベッドで全裸にされて、紙パンツを廃棄し、看護師さんたちが、全身を拭いてくれました。
陰部は特に丁寧に拭いてくれるのですが、ちょっと、恥ずかしい事になりそうで、我慢してました。
紙パンツの代わりに、持参して預けてあったパンツに履き替えです。
お腹には、溜まった血を抜くドレインホース、導尿カテーテルのチューブ、背中には硬膜外麻酔鎮痛剤のチューブ、腕には、点滴のホースが、2本付いています。
集中治療室から病棟へ移動しました
ぱんつから出ている管は、おしっこを流す導尿カテーテル。

[発熱]
集中治療室から病室へ戻ったときには、38℃ちょいの熱が出ていて、痛みと、疲れと、寝不足で、ぐったりでした。
集中治療室から病棟へ移動しました
そのまま、夜まで、点滴しながら、ぐったりと寝ていました。

[手術の結果]
開腹せずに、腹腔鏡下での手術でした。
大成功でした!
腎臓を摘出するのではなく、がん化した部分の周囲のみを、部分切除でした。
従って、がんになったほうの腎臓も、半分は、残って、機能しています。
ホルモンを作る副腎や尿管も、残ったままです。
また、転移が見られず、再発の可能性も低いとのことです。
大成功!
執刀医の先生も優秀ですが、今回の手術チームは、とても優秀と思います[ぴかぴか(新しい)]

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[入院カレンダー]
2015年4月1日から、入院カレンダーをスタートしました。
入院まではカウントダウンで、入院後は経過日数カウントです。
以前、入院していたとき、「今日は何日? 何曜日? 入院して何日目?」というような、カレンダーの感覚を忘れてしまった経験から、今回は、これを作りました。
入院カレンダー
青い線が入院予定期間なんですが、最短で引いていますので、もっと伸びるかもしれません。
≪お知らせ≫
入院・手術のため、ブログ訪問をお休みしています。
※コメント欄を開けていますが、お返事はできませんのでご了承ください。
※いただいたコメントは、手術が無事終了し、ネットが使えるようになってから、まとめて、読ませていただきます。
nice!(86)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 23

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

無事生還されたようですね。
あとは回復あるのみです。
日に日によくなってきますので、頑張って下さい。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-18 00:13) 

ちょいのり

今、どんな経過なんだろう。
結果キニナリマス!

by ちょいのり (2015-04-18 02:02) 

下総弾正くま

まずは無事成功のようですね…どうぞお大事に(・囚・)ノ
by 下総弾正くま (2015-04-18 07:39) 

アニ

その後如何でしょうか?
by アニ (2015-04-18 08:03) 

きょん

良かった〜♩
あとは、ゆっくり回復してくださいまし (^ω^)
by きょん (2015-04-18 15:52) 

lamer

お大事に・・・。
by lamer (2015-04-18 16:54) 

carotte

結果がよくて本当によかったですねえ〜。
あとは少しずつ回復するのを待つだけですね。
腹腔だったら回復も早いですね。^^
by carotte (2015-04-18 18:01) 

green_blue_sky

手術がうまくいったんだ。
よかった。
今はよく寝て体を快復させてください。お大事に。
by green_blue_sky (2015-04-18 19:04) 

ぴーすけ君

大成功!おめでとうございます。
ホッ・・・、よかったですね~゜・。*ヾ(´∀`o)+。
by ぴーすけ君 (2015-04-18 20:15) 

oko

手術、大成功おめでとうございます!!
ひと安心ですね!!
無理せず、体調を戻してくださいねっっ
by oko (2015-04-18 22:26) 

藤並 海

手術成功、おめでとうございます
当日投稿があってびっくりしました
まずは回復につとめてくださいね(^^
by 藤並 海 (2015-04-18 22:38) 

サンダーソニア

よく頑張りましたね。
あとは ナースやドクターの言いつけどおりに
投薬やリハに励んでくださいね。


by サンダーソニア (2015-04-18 22:39) 

しきみ

手術成功おめでとうございます^^
転移もなく、切除も小さいようで一安心ですね。
無理せず、ゆっくり体を休めて回復してください。
by しきみ (2015-04-18 22:40) 

さる1号

大成功、おめでとうございます^^
回復しないで切除ができるのですねぇ @@;)
凄いなぁ^^
by さる1号 (2015-04-19 08:29) 

さくら君

成功おめでとうございます!
無理せずゆっくり休んでくださいね(^^)
by さくら君 (2015-04-19 11:24) 

Alshark

お疲れ様でした。
早くショバに出られるとよいですね。
by Alshark (2015-04-19 17:32) 

smik

手術うまくいって、ほんとにほんとによかったです。
転移も再発の可能性も低いなら、なおさらです。パンツもはけるんですね!
by smik (2015-04-19 21:39) 

チヨル(たろう)

手術成功おめでとうございます!!
by チヨル(たろう) (2015-04-20 07:50) 

足立sunny

よかったですねぇ、ほんと、大成功で。
腎臓が残り再発の可能性も低いのなら、しばらくすれば元通りにお元気に。よかったです。
by 足立sunny (2015-04-20 15:53) 

terrybear

よかったです
おめでとうございま~す
まずは体を休めたくださいね
by terrybear (2015-04-21 06:51) 

とし@黒猫

****************
集中治療室から病棟へ移動しました の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

集中治療室は、前回の手術の時も思いましたが、
三途の川です。
なんども、目が覚めて、生きているのか、死んでいるのか、
その中間を、彷徨います。
手術室よりも、集中治療室が嫌いです。

本日も、たくさんのご声援、ありがとうございました
****************
by とし@黒猫 (2015-04-21 11:03) 

(。・_・。)2k

ホント 良かった(^^)

by (。・_・。)2k (2015-04-23 03:17) 

とし@黒猫

> (。・_・。)2k さん
ありがとうございます!
by とし@黒猫 (2015-06-14 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.