So-net無料ブログ作成
検索選択
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/


  RSSフィード
  http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/index.xml

きょうから一般病棟での生活です [健康生活]

2015年 4月18日(土)
[かわいい]予約投稿です。
*4月18日(土曜日) 15:00頃、昨日のブログに手術の結果など、当日投稿を追加しました。
※ 2015年6月 6日 一部内容改訂(間違い修正)
※ 2015年9月 6日 一部内容改訂(予約投稿簡素化)
※ 2015年9月12日 一部内容改訂(夕食写真追加)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[予約投稿]
入院直前から、入院直後、手術の日、手術の直後数日間は、ブログが書けません。
ですので、ソネブロの予約投稿昨日を活用して、「おそらく、この日は、こういうことをしているだろう」という、病院側から渡されたスケジュール表等を元に、「未来日記」を書いて予約投稿しています。

入院4日目、術後 2日目です。
きのう、集中治療室のベッドで目覚めて、病棟の自分の部屋へ移動になり、この日は、病棟のベッドで目覚めたはずです。
まだ、背中に硬膜外麻酔 鎮痛剤の針が刺さっているはずです。
病院から事前配布されたスケジュール表では、食事は、
・朝: 絶食(点滴)
・昼: 流動食(おもゆ)
・夜: 流動食
手術の後、ずーっと点滴が続いて、絶食だったあとに、流動食を食べられたときは、めちゃ嬉しいんですよね。
点滴だと、食事の時間になっても、水も飲めないし、食事もできないし、精神的につらいのです。

きょうは、自分でトイレができるようになっているはずです。
以前に入院した病院では、集中治療室から病棟に移動のときに、尿道のカテーテルを抜きましたが、この病院のスケジュール表では、きょう、カテーテルを抜くと書いてあります。

きょうも含めて、これから先の未来日記は、16日の手術は、①の大成功パターンになって、腎臓が両方とも残り、大喜びして、「すごい先生ですね。神の手ですね。」などと、家族で談笑している、という想定で書いていきます。
ですから、Macbook Air+モバイルルーターが操作できるまでに回復した時点で、その日のブログの「当日投稿」で、実際にはどうだったのかを追記していこうと思います。
シャクナゲ
シャクナゲ
病棟のベッドに寝たきりで、食事も流動食、身体を起こしてPCを操作することもできないのでは、ブログネタがなくて、寂しいので、4月11日に、横浜の自宅前で撮ったシャクナゲをアップして、ブログに色を添えておきます。(病院とシャクナゲは関係ありません)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[当日投稿]
きょう、午前中に、背骨に刺しぱなしだった 硬膜外麻酔鎮痛剤の針とチューブを抜きました。
この麻酔 鎮痛剤は、痛み止め効果は強力ですが、自分は、アレルギー反応で、全身を、かきむしるほど痒かったです。
ステロイドクリームを塗っても、痒かったので、無くなって一安心です。

でも、硬膜外麻酔 背中の針からの鎮痛剤が無くなったことで、少し動く度に、激痛が襲います、
トイレへ行くのが、最大の苦痛ですので、きょう、導尿カテーテルを抜くのを、あしたに延期しました。
ベッドは電動式なのですが、それでも、ベッドから、立ち上がるのに、10分近くかかります。
きょうから一般病棟での生活です
とにかく、激しく痛いです。
個室なので、ベッドから 1mの位置にトイレがありますが、それでも、起き上がるのが苦痛です。

[朝食] ・・・絶食

[昼食] ・・・流動食
きょうから一般病棟での生活です
・おもゆ(米つぶなし)
・味噌汁(具なし)
・ヨーグルト
・ミニジュース
痛くて、スプーン 3杯で、食べるのやめました。

[夕食] ・・・流動食
(2014年4月19 20:35 追記)
硬膜外麻酔 背中に刺した鎮痛剤のチューブがなくなったため、手術痕に激痛で起き上がれなくなりました。
夕食も、おもゆでした。
きょうから一般病棟での生活です
痛くて、夕食は、パス(まったく食べなかった)でした。
やたら痛くて、23:30にナースコールして、強力な鎮痛剤(ペンタジン)の注射を打ってもらいましたが、ほとんど眠れませんでした。

とにかく、痛いです。
上半身を起こすのもつらい。
食事は、ムリ。
ベッドから、一歩も動けず。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[入院カレンダー]
2015年4月1日から、入院カレンダーをスタートしました。
入院まではカウントダウンで、入院後は経過日数カウントです。
以前、入院していたとき、「今日は何日? 何曜日? 入院して何日目?」というような、カレンダーの感覚を忘れてしまった経験から、今回は、これを作りました。
入院カレンダー
青い線が入院予定期間なんですが、最短で引いていますので、もっと伸びるかもしれません。
≪お知らせ≫
入院・手術のため、ブログ訪問をお休みしています。
※コメント欄を開けていますが、お返事はできませんのでご了承ください。
※いただいたコメントは、手術が無事終了し、ネットが使えるようになってから、まとめて、読ませていただきます。
nice!(89)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 22

ともちん

手術の成功、よかったです。
おめでとうございます!

痛みが早くなくなるといいですね。
by ともちん (2015-04-18 23:52) 

あとりえSAKANA

手術が無事に終わって良かったです!
まだしばらく辛いでしょうが、もう少しの
辛抱のはず!もう少しですよ!
by あとりえSAKANA (2015-04-19 00:00) 

藤並 海

かゆみも辛いですが痛みも辛いですね
日にちが薬になる部分もあると思いますので
早く痛みが和らぐと良いですね
by 藤並 海 (2015-04-19 00:23) 

robotic-person

当日投稿を読ませていただき、少し安心しました。
by robotic-person (2015-04-19 00:36) 

しろうさぎ

ご無事で何より。
早期離床は辛いですよね。
とにかくご生還、おめでとうございます。
by しろうさぎ (2015-04-19 01:58) 

萌田かずきち

手術、大成功本当に良かったです(^_^)。
by 萌田かずきち (2015-04-19 04:18) 

kinkin

無事、手術も成功して良かったですね、まずは一安心。
by kinkin (2015-04-19 05:18) 

元同僚

良かったですねえ。定期検診大事ですね。
by 元同僚 (2015-04-19 05:41) 

下総弾正くま

大成功で何より(・囚・)
ゆっくり休んでくださいね(・囚・)ノ
by 下総弾正くま (2015-04-19 08:07) 

さる1号

当日投稿が読めて良かったです^^
by さる1号 (2015-04-19 08:27) 

ちぃ

手術の成功おめでとうございます(*^-^*)
痛みは辛そうですが安心してゆっくり静養なさってくださいね。
by ちぃ (2015-04-19 10:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

手術の成功おめでとうございます。
自分は胃の手術の時、1週間絶食で点滴で生きてきましたよ。
でも3週間後には、病院食のカレーライスを食べてました。
傷口は、力を入れると1年ぐらい痛たかったです。
まぁ、腹筋切られてますから。。
ユックリ養生して下さいね。。
これが肝心ですよ。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-19 11:03) 

てんてん

手術成功!よかったです。
術後が大変ですね 痛いのイヤだ~(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2015-04-19 11:07) 

ネオ・アッキー

とし@黒猫さんこんにちは。
手術成功おめでとうございます。
でも予後が大切ですのでよく療養なさってください。
by ネオ・アッキー (2015-04-19 12:04) 

くるりんちょ

手術成功おめでとうございます。
ゆっくり休んでくださいね。
by くるりんちょ (2015-04-19 14:04) 

獏

無事終わって良かったです
お大事に・・・☆

by (2015-04-19 16:00) 

ぜろこ

手術成功おめでとうございます。
今は大事なとき。
ご無理なさいませんように^^
by ぜろこ (2015-04-19 16:19) 

Alshark

固形物が早く食べられるとよいですね。
徐々に・・・徐々にです。。。
by Alshark (2015-04-19 17:30) 

smik

明日は今日よりは痛くないこと、せつに祈ってます。ごはんも食べられるようになりますように。
電動ベッドは便利だけど、「あがる」も「さがる」も痛いんですよね~
by smik (2015-04-19 21:48) 

うさこ

無事に終わり本当に良かったです。
今は未だ痛みとの戦いで辛いですね。
早く緩和されます様に‥
by うさこ (2015-04-20 00:49) 

oko

アレルギーの痒みは本当に辛そうですが、
痛いのも辛そうです。
すこしづつ良くなると良いですね・・・
by oko (2015-04-20 06:08) 

とし@黒猫

*************
きょうから一般病棟での生活です の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございます。

手術は成功したのですが、術後の経過が、よくなく、
激痛で、起き上がることもできなくなり、点滴だけで
生きている感じです。

原因が分かるまで、もしかしたら、悪化して、、、 と、
よくないことばかり考えていました。
ネガティブ思考は、よくないですね。
******************
by とし@黒猫 (2015-04-21 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.