So-net無料ブログ作成
検索選択
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/


  RSSフィード
  http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/index.xml

傷口オープン化(元タイトル:縫ったところを半抜糸の日でした) [健康生活]

2015年 4月23日(木)
[かわいい]予約投稿です
※ 2015年6月 6日 一部内容改訂(間違い修正)
※ 2015年9月 6日 一部内容改訂(予約投稿簡素化)
※ 2015年9月12日 一部内容改訂(写真 1枚追加)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[予約投稿]
入院直前から、入院直後、手術の日、手術の直後数日間は、ブログが書けません。
ですので、ソネブロの予約投稿昨日を活用して、「おそらく、この日は、こういうことをしているだろう」という、病院側から渡されたスケジュール表等を元に、「未来日記」を書いて予約投稿しています。

入院 9日目、術後 7日目です。
ちょうど、手術した日から、1週間が経過しました。
病院からいただいているスケジュール表では、半抜糸することになっています。
今回は、内視鏡手術なので、お腹に、計 4か所の穴(5mm ~ 1cm)を開けています。
そして、ドレインホースを留置するためにも、縫っていますので、その半抜糸です。

それと、採血と尿検査がある日です。は、昨日、1日早く終わりました。
でも、それ以外は何もないですので、たぶん、コミックを読んでいるか、寝てるか、ネットサーフィンして過ごした(はず)です。

入院する5日前に、横浜で撮影したチューリップの花です。
チューリップの花
きっと、生々しい木記事や、病院食の写真ばかりが、当日投稿で並んでいて、殺伐としている頃かな、と思って、お花の絵を予約投稿に選びました。

※未来日記の予約投稿と、当日投稿のズレが大きくなってきて、だんだん、未来日記が邪魔になってきました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[当日投稿]
[鎮痛剤]
昨夜は、きょうから鎮痛剤なしでいけるかな、と思いましたが、明け方、トイレまでの往復が痛くて、結局、強い鎮痛剤座薬(レペタン)を使いました。

[朝食] ・・・全粥
傷口オープン化
 ・こしひかり全粥
 ・卵焼き
 ・浸し
 ・みそ汁
 ・ゆずみそ
 ・野菜ジュース
ほぼ、完食! です。
そろそろ、食事に慣れてきて、胃がびっくりしなくなったのと、お粥に飽きてきたのもあり、スタッフステーション(いまどきは、ナースステーションとは言わないらしい)で、次回から常食(ふつうのご飯)にしてもらいました。
※タイムラグがあるので、きょうの夕食からになるかも。

[便秘]
4月15日(先週の木曜)の手術の日に浣腸して依頼 以来、きょうで、便秘 8日目です。
きのうとった造影剤CTでは、上行結腸まで便がきていて、でも、ぐるっと大腸を回れないでいるとのことです。
傷口オープン化
それで、下剤ではなくて、大腸の動きを活発にする」薬(ラキソベロン? →やっぱ下剤ぽい)を最低量、使って、補助することになりました。
(2015年4月23日 20:05 追記) 手術以来、8日ぶりに便が出ました!

[ガーベラ(お見舞い)]
入院直後は。桜の花が花瓶にささっていましたが、いまは、ガーベラです。
傷口オープン化
他にも、もう 1瓶、花があります。

[傷口オープン化]
今回は、腹腔鏡手術で、右脇腹の周囲(お腹 ×3箇所、背中 ×1カ所、計4カ所」の穴を開けました。
穴といっても、事務用穴あけパンチで開けたようなきれいな穴ではなく、メスで切って開けた穴です。
このうち、長さが 1cmを超えるものは、手術用の黒い糸で縫合してあり、 手術用縫合テープが貼ってあり、その上に、大型の『傷パッド(防水滅菌フィルムつき)』が貼ってありました。(ドレインホース部はガーゼですが)
 ・・・
きょうは、上記のうちの『傷パッド』だけを、4カ所ともはずしました。
傷口オープン化
この写真は、左を向いて、左脇腹から、3つの穴の傷を、見たところです。
※背中側の穴は、写っていません。
医療用のテープ 手術用縫合テープが貼ってありますが、黒く見えるのは、傷口を塗った穴です。
写真で見て、2.5cmぐらい、メスで切って、最低 2針は塗って 手術用縫合テープを貼っているかと思われます。
背中のドレインホースの穴は見えませんが、5mmのチューブを2本入れてましたから、やはり、1.5cmぐらい切って、1針塗ってるかな、と思っています。

なお、この透明フィルム手術用縫合テープの状態で、シャワーができるのですが、きのう、看護師さんに全身を拭いてもらって、シャンプーしていただいきましたので、シャワーは、パスです。

[昼食]  ・・・常食
ついに、普通のご飯になったんですよ!
ぱちぱちぱち!
傷口オープン化
 ・こしひかり
 ・中華風煮
 ・おろしあえ
 ・清汁
 ・牛乳プリン
ほぼ完食でした!

[新館売店への旅]
ここの病院には、新館と旧館があり、1Fの渡り廊下でつながっています。
病室と新館売店の距離は、約200mぐらいです。
でも、歩行速度が 3歳児なみのため、新館売店でジュースを買ってくるのに、1時間かかりました。
帰り、傷口が痛んで、なんども休みながら戻ったびので、遠かったです。
健常者なら、往復 5分ぐかいかと・・・

[夕食 2015年4月24日 6:23追記] ・・・ごはん
写真を撮ったけれど、誤って消してしまいました。
 ・こしひかり・ごはん
 ・煮魚(カレイ)
 ・浸し
 ・煮物
だいたい、8割ほど食べました。

[退院予定 2015年4月24日 6:25追加]
よい天気
主治医と相談し、4月27日(月曜)、28日(火曜)のどちらかの朝イチで」退院することにしました。
どちらにするかは、要調整。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[入院カレンダー]
2015年4月1日から、入院カレンダーをスタートしました。
入院まではカウントダウンで、入院後は経過日数カウントです。
以前、入院していたとき、「今日は何日? 何曜日? 入院して何日目?」というような、カレンダーの感覚を忘れてしまった経験から、今回は、これを作りました。
入院カレンダー
※コメント欄を開けていますが、お返事はできませんのでご了承ください。
nice!(85)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 18

robotic-person

まずは普通のご飯が食べられるようになってよかったですね。
by robotic-person (2015-04-24 00:31) 

アニ

やっぱり白米ですよね^ ^
by アニ (2015-04-24 00:34) 

藤並 海

普通のご飯を食べられると
気分的にも回復してきた感じがしますよね(^^
by 藤並 海 (2015-04-24 00:48) 

しろうさぎ

普通のご飯が食べられるようになられ、
そして売店まで歩いて行けて
良かったですね。
着実に回復されていてほっとしました。
くれぐれもお大事に。
by しろうさぎ (2015-04-24 01:17) 

green_blue_sky

普通のご飯だ。
よく食べてよく寝て早いご回復を。
by green_blue_sky (2015-04-24 06:04) 

kazu-kun2626

おはようございます
手術の経過が良さそうでなによりです
常食にもどったのと退院日も決まった
のは朗報ですね~
by kazu-kun2626 (2015-04-24 07:32) 

元同僚

GW前に退院できそうで良かったですね。
GWは実家ですごされるのですか?
by 元同僚 (2015-04-24 07:58) 

yachitake

退院ですか!!!
良かったですね。
でも、まだ、無理は、しないで下さいね。
by yachitake (2015-04-24 08:18) 

kinkin

予定通り退院できそうで良かったですね。
by kinkin (2015-04-24 08:28) 

viviane

普通食になり、退院の目途もついたのですね
予後は良いと聞いていますが、くれぐれも無理なさらず・・
ラキソベロンより「朝の宅配便」と言う市販されているお茶の方が数段効き目が有ります
お茶なので安心です^^ お大事になさって下さいね!
by viviane (2015-04-24 10:30) 

駅員3

順調な回復ぶり、何よりです!
お食事も普通のものになって、食べる楽しみができましたね♫
僕は精密検査の結果、経過観察になりました(^ー^)ノ
by 駅員3 (2015-04-24 11:35) 

ぴぃ

傷口を拝見すると、術後という実感があり、
本当に大変だったことと思います。
普通食の(ほぼ)完食、おめでとうございます。
あわてずに回復なさってください。•(╹◡╹✿)
by ぴぃ (2015-04-24 16:58) 

Alshark

大型連休前に退院できるとのこと、おめでとうございます。
連休中は自宅で休養とは思いますが・・・

のんびりと養生してくださいね。。。
by Alshark (2015-04-24 18:58) 

ぴーすけ君

あっ・・・おかゆじゃなくなってる♪
(●´∀`)ノノ
by ぴーすけ君 (2015-04-24 20:02) 

サンダーソニア

なかなか順調になってきたのでは?
腹腔鏡手術は体に負担が少ないとはいえ
穴をあけたことに違いはないのですから
大事にしてくださいね。
by サンダーソニア (2015-04-24 21:02) 

つるぎうお

常食おめーーーーー!

by つるぎうお (2015-04-24 21:30) 

みずき

普通のごはんになったんですね^^
たまに食べるお粥は美味しいけど、毎食は
ちょっと・・・ですもんね。
退院の日が決まりそうですね♪
by みずき (2015-04-24 23:57) 

とし@黒猫

***************
傷口オープン化 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

病院という場所柄、長時間PC操作ができず、
個別に、コメントの返信ができずに、
申し訳ございません。
******************
by とし@黒猫 (2015-04-25 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.