So-net無料ブログ作成
検索選択
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/


  RSSフィード
  http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/index.xml

週明けには退院(元タイトル:抜糸してシャワーの日でした) [健康生活]

2015年 4月24日(金)
[かわいい]予約投稿
※4月23日(木曜)の「当日投稿」に追記しました。
※ 2015年6月6日 一部内容改訂(予約投稿簡素化)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[予約投稿]
入院直前から、入院直後、手術の日、手術の直後数日間は、ブログが書けません。
ですので、ソネブロの予約投稿昨日を活用して、「おそらく、この日は、こういうことをしているだろう」という、病院側から渡されたスケジュール表等を元に、「未来日記」を書いて予約投稿しています。

入院 10日目、術後 8日目です。
もう、10日も入院してるんですね!

病院からいただいたスケジュール表では、完全抜糸することになっています。
なので、縫ったところに、黒い糸は残っていません。
抜糸したら、そのまま、シャワーができるとのことなので、この日はシャワーしたはずです!

入院したときはひたすら、ひまです。
ネットサーフィンも飽きますので、Macbook Airで絵を描いたりします。
たとえば、こんなのとか・・・
香織ちゃん
※スーパーリアル麻雀PIV 香織ちゃんを描いてみた(1993年頃流行った脱衣麻雀のヒロイン)
これ、病院で書いたんじゃないですよ、未来日記なので、予約投稿です。

そんなこんなで、なにかと、元気になってきているはず。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[当日投稿]
[鎮痛剤]
昨夜、弱い鎮痛剤解熱剤(カロナール)を飲まずに、大量の眠剤で無理に眠ったはよいけれど、朝 4時頃に傷口がズキズキ痛んで、結局、強い鎮痛剤の座薬(レペタン)を使いました。

[朝食] ・・・ごはん
常食(普通のごはん)ですので、朝定食です。
退院カウントダウン
 ・米飯(こしひかり)
 ・納豆
 ・煎り煮
 ・みそ汁
 ・味付け海苔
 ・野菜ジュース
全部で、9割ぐらい、食べました。
昨日、妹が「ゆかり」を買ってきてくれたので、酸っぱいものが好きな自分は、食が進みました。
退院カウントダウン

[抜糸は?]
抜糸は、まだかな? と思っていましたが、、、、、
抜糸は必要ないんだそうです。

[かわいい]通常の縫合
表皮を黒い糸で縫います。
どうしても、黒い糸と表皮が擦れて、ブラックジャックみたいな手術痕が残ります。
あれは、皮膚がケロイドになっているので、(美容)形成外科で縫い直さないと、目立たなくはならないようです。

[かわいい]真皮縫合 手術用縫合テープ
皮膚の表皮(表面から見える部分)は縫わずに、すぐ下の層の真皮だけを、黒い色で縫います。 この黒い糸は、体内に吸収されて消えます。
そして、目に見える表面の表皮は、溶ける透明フィルムで接着テープのようにペタっときれいに貼ります。
最近の手術では、小さい傷の場合は糸で縫合せずに、手術用縫合テープをペタペタ貼って、おしまいです。
すると、見た目、縫い目が、ほとんど目立ちません。
今回は、この方法で縫ったため、抜糸不要なんです。
【特徴】
 ・傷跡がめだたない
 ・抜糸不要
 ・シャワーOK
 ・痛みが少ない
[かわいい]実際の写真は、昨日のブログにアップしています。
このまま、抜糸せずに、きれいに治っていきます。

[退院予定]
昨日の夕方に主治医と相談して決めた通り、4月27日(月曜)か、28日(火曜)の朝です。
そろそろ、入院荷物の整理を始めました。
朝一で退院なので、午後の北陸新幹線で、東京経由で横浜へ帰ろうと考えています。
・・・とはいっても、いまはまだ、トイレと病室しか、痛くて、往復できないのだけど、そんな、いきなり、北陸新幹線で横浜へ帰って、身の回りが、ひとりでできるのだろうか・・・

[昼食] ・・・ご飯
退院カウントダウン
 ・米飯(こしひかり)
 ・鶏肉の立田揚げ
 ・マカロニサラダ
 ・けんちん汁
だいたい、9割ぐらい、食べました、

[夕食] ・・・ご飯
退院カウントダウン
 ・米飯(こしひかり)
 ・魚の野菜のせ
 ・ピーナツバターあえ
 ・炊き合わせ

[病理検査結果]
16:30 主治医から、摘出した腫瘍の病理検査結果の告知ありました。
やはり、がん細胞でした。
周囲に転移は見られず、完全にがん細胞を摘出できているとのこと。
再発の可能性も極めて低いですね、

[退院後の追跡検査病院候補]
横浜の自宅から近い、みなとみらいにある「けいゆう病院」の紹介状を書いてもらうよう、依頼しました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[入院カレンダー]
2015年4月1日から、入院カレンダーをスタートしました。
入院まではカウントダウンで、入院後は経過日数カウントです。
以前、入院していたとき、「今日は何日? 何曜日? 入院して何日目?」というような、カレンダーの感覚を忘れてしまった経験から、今回は、これを作りました。
入院カレンダー
※コメント欄を開けていますが、お返事はできませんのでご了承ください。
nice!(76)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 13

あとりえSAKANA

退院の日が決まった、と言うことで
良かったですね。
ですが・・・たった10日と言えど、
されど10日ですよ。
あまり無理しないで済む方法を
良く考えて下さいね。
by あとりえSAKANA (2015-04-24 23:29) 

藤並 海

痛みさえ治まれば、数日で普通の生活ができますね
僕の母も腹腔鏡手術のあとはそんな感じでした(^^

by 藤並 海 (2015-04-24 23:29) 

みずき

連休前には退院になりそうですね、良かったです^^
でも、まだ痛みがあるとのこと。週末で少しでも
良くなることをお祈りします。
by みずき (2015-04-25 00:00) 

robotic-person

「周囲に転移は見られず、完全にがん細胞を摘出できている」に安心させていただきました。
by robotic-person (2015-04-25 00:21) 

しろうさぎ

もう退院されるのですか。
痛みがあるのに一人で横浜で
生活されるって大丈夫なのかと
心配してしまいます。
退院が早い方が元の生活に早く復帰出来て
良いらしいですけれども、スピード退院でびっくりです。
くれぐれもお大事に。
by しろうさぎ (2015-04-25 00:34) 

アニ

関東もここ数日大変暖かくなってきました。早く帰って来られるといいですね^_^
by アニ (2015-04-25 00:35) 

kinkin

調に回復されているようですね。けいゆう病院、自分もかなり昔
お世話になった事あります。
その頃は山下町にあり、病院名も「警友病院」したが。
by kinkin (2015-04-25 05:00) 

green_blue_sky

横浜に戻るのですね。
順調に回復されているのでほっとします。
by green_blue_sky (2015-04-25 08:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

退院もうすぐですね。
今は悪いところが無いので、手術後の怪我人ですね。。
ゴールデンウィークはノンビリと過ごして下さい。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-25 11:47) 

ちょいのり

良いおっぱい画だと思います☆

by ちょいのり (2015-04-26 02:12) 

とし@黒猫

**************
週明けには退院 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

個別のコメントを返したいですが、病院内ですので、
ネットが自由にできるわけではありませんので、
ご了承お願いします。
**************
by とし@黒猫 (2015-04-26 13:36) 

oko

ちょっと忙しくてまとめ読みさせて
いただいてますが、新しい方から読んじゃったので
毎日ゆかりご飯 !!ビビってましたがふりかけ
だったのですね〜
(実はシソ味が苦手)
痛みが少しづつでも減って良くなると良いですね・・・
by oko (2015-04-26 15:51) 

とし@黒猫

> oko さん
ゆかりは、塩分が強すぎて、途中でボッシュートになってしまいました!
by とし@黒猫 (2015-06-14 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.