So-net無料ブログ作成
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/


  RSSフィード
  http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/index.xml

腎細胞がん 追跡検査 造影剤 CT 検査の日 [健康生活]

2015年 7月 23日(木)

きょうの横浜は、朝に[小雨]雨がぱらつきましたが、日中は[曇り]曇りでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[造影剤 CT 検査]
朝 9:30予約で[病院]病院へ行き、腎細胞がん 追跡検査 造影剤 CTでした。
今年 3回目の 造影剤 CT検査でした。

 1回目 3月 6日 ・・・ 悪性腫瘍の判定
 2回目 4月22日 ・・・ 術後経過検査
 3回目 7月23日 ・・・ 3ヶ月後 追跡検査

造影剤 CT検査では、静脈に針をさして、ヨードなどの血管造影剤を注射した状態で CT撮影します。
造影剤を使わない場合よりも、細い血管が鮮明に写りますので、より正確な診断ができます。
腎細胞がん 追跡検査 造影剤 CT 検査
造影剤は、極太の注射器みたいなシリンダーから、点滴針で静脈に入れますが、イッキに注入します。
造影剤が血管に入ると、数秒で、つま先から頭まで、全身の血液が お湯になったように熱く感じます。
その状態で、CT撮影します。
腎細胞がん 追跡検査 造影剤 CT 検査
造影剤を使うと、重篤な副作用が出る可能性がありますので、検査のつど、毎回、承諾書に署名と捺印が必要です。
腎細胞がん 追跡検査 造影剤 CT 検査
腎細胞がんは、骨盤への骨転移や、肺転移し易いがんですので、その範囲を CTで調べています。
追跡検査 造影剤 CT 検査は、再発や転移の可能性を検査で追跡するものですので、約 5年間、続きます。
今回は、3ヶ月後でしたが、だんだん、検査間隔が長くなるはずです。
他の がんは、5年間再発しなければ完治宣言ですが、腎細胞がんは 10年以上再発リスクがありますので、ずっと、この検査が続くのかもしれません。

なお、きょうの CT検査結果の画像判定は、7月30日(木曜)ですので、また、[病院]病院へ行きます。

[病院]病院は、みなとみらい駅近くにあります。
正面の建物は、ショッピングモールです。
腎細胞がん 追跡検査 造影剤 CT 検査
ホームドアが邪魔ですが、ピカチュウの電車でした。
ピカチュウの電車

検査が終わったあと、出勤して仕事をしました。
造影剤が血液に混ざって残っていると気持ち悪いですので、アクエリアス・ゼロを 1リッター飲んで尿で排泄してしまったほうが楽になります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[減塩 えび炒飯]
健康管理食のストックが無くなったので、減塩 えび炒飯を作りました。
減塩 えび炒飯
海老は、中華あじのスープで茹でたものを、並べました。
塩分 1.5g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは、予定されていた残業がありませんでした。
ですが、また、日曜日に休日出勤かも?! とか、聞こえてきて、聞こえないふりをしています。

がんは、手術が成功して終わりではなくて、再発や転移を、ずっと追跡検査していかねばならないですので、心配事の種が長く続きます。
ちなみに、造影剤 CT検査は、健康保険 3割負担で 9,660円でした。
検査のたびに、万札が消えますので、お金の負担も、馬鹿になりません。
nice!(99)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 23

ゆうみ

残業なくて良かったです。
日曜日休日出勤ありませんように
by ゆうみ (2015-07-23 23:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

検査お疲れ様でした。
CTは高いですね。。
今度CTと言われると、1万が飛んでいく。。と思うけど、
仕方がないですね。
シニア料金にして欲しい。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-24 07:14) 

oko

お疲れさまでした!!
ピカチュウ電車で少し癒されましたね・・・
by oko (2015-07-24 07:16) 

ryuyokaonhachioj

検査は、疲れたでしょう。検査の
結果が良ければ良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-24 08:18) 

繭

お疲れさまでした。
手術して終わりのように思っている風潮がありますが、実はそこからが病気との付き合いが始まるんですものね。
日々、ご自愛下さい。
残業なくて良かったですね、休日出勤もないと良いですね。
「うなぎの日」、鰻は食べますか?
by (2015-07-24 10:50) 

Kiki

造影剤CT検査は身体が熱くなって
気持ち悪いですね。
この検査のあとお仕事とは大変でしたね。
日曜日はゆっくりお休み出来ますように…‼︎
by Kiki (2015-07-24 12:07) 

サンダーソニア

不安要素があって 長く大変なのですね。
日曜出勤がありませんように。

by サンダーソニア (2015-07-24 16:01) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
日曜日出勤の話が出ましたが、体調が悪いので、やんわりと断ってきました。
でも、代わりに、上長が出ないといけなくなっているはずなので、なんとも複雑な心境です。
by とし@黒猫 (2015-07-24 17:59) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
MDCT装置は、1億円以上するんでしょう。
だから、どんどん、CT検査室へ回さないと、投資回収できませんからね〜
by とし@黒猫 (2015-07-24 18:02) 

とし@黒猫

> oko さん
ホームゲートがない駅で見ると、ピカチュウが
いっぱいで、楽しい電車ですが、横浜駅の
地下 5階ホームには、ホームドアがあって、
全部は見えないのです。
by とし@黒猫 (2015-07-24 18:08) 

とし@黒猫

> ryuyokaonhachioj さん
まだ、術後 3ヶ月ですので、今回の検査では、再発などはないと思っています。
by とし@黒猫 (2015-07-24 18:12) 

とし@黒猫

> 繭 さん
うなぎの日なのに、うなぎは食べられませんでした。
残念です。
by とし@黒猫 (2015-07-24 18:15) 

とし@黒猫

> Kiki さん
今年になって、造影剤CTを3回、通常CTを1回、骨シンチCTを1回、計 5回の CT検査しています。
レントゲンも何枚も撮っていますし、だいぶ被爆しました。
by とし@黒猫 (2015-07-24 18:19) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
たまたま早期がんのうちに発見して切除しましたので、完治する可能性が高いと思っていますが、検査は欠かせません。
by とし@黒猫 (2015-07-24 18:21) 

ヨッシーパパ

東急線は、息子が小さい時にポケモンのスタンプラリーを夏休みに行っていました。
今でも、あるのかなぁ?
by ヨッシーパパ (2015-07-24 18:56) 

Alshark

ショッピングモールって「MARK IS みなとみらい」ですか?
実はココ行った事があるんです。開業前に仕事で・・・
by Alshark (2015-07-24 19:08) 

みぃにゃん

私はよくMRIのときに造影剤使いますが私の場合はなぜか調子が良くなります。なんで?とよく技師さんにも言われるのですが・・・。
by みぃにゃん (2015-07-24 19:21) 

みずき

身体の中に違うものが流れるのって
体調が悪くなりそうな感じがしちゃいます。
日曜出勤は回避できたでしょうか。
代休がないのに休日出勤はツラいですよね><
by みずき (2015-07-24 22:54) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
JRが毎年、ポケモンスタンプラリーをやっているのは知っていますが、東急もやっているのですね~
by とし@黒猫 (2015-07-24 23:15) 

とし@黒猫

> Alshark さん
そうです。
「MARK IS」 です。
みなとみらい駅を出てすぐにあります。

by とし@黒猫 (2015-07-24 23:16) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
造影剤には副作用がありますので、人によって、さまざまな症状が出るようです。
だから、承諾書に署名・捺印が必要なんだと思います。
やたら、気持ち悪くなります。
by とし@黒猫 (2015-07-24 23:19) 

とし@黒猫

> みずき さん
今週末の日曜は、休日出勤しませんと、やんわり断ってきました。
代休が存在しませんが、午前中に病院へ立ち寄っている日は、その分がマイナス稼動になっていますので、その時間で、休日稼働時間分を、ちまちまと食いつぶしています。
by とし@黒猫 (2015-07-24 23:24) 

とし@黒猫

****************
腎細胞がん 追跡検査 造影剤 CT 検査 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
****************

by とし@黒猫 (2015-07-24 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.