So-net無料ブログ作成
検索選択
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/


  RSSフィード
  http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/index.xml

造影剤CT の帰りに 恋のキューピッドツリー点灯式 みてきた [健康生活]

2015年11月11日(水)

きょうの横浜は、[曇り]うす曇りでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[造影剤 CT 検査]
午後 16:15予約で[病院]病院へ行き、腎細胞がん 追跡検査 造影剤 CTでした。
今年 4回目の 造影剤 CT検査でした。

 1回目 3月 6日 ・・・ 悪性腫瘍の判定
 2回目 4月22日 ・・・ 術後経過検査
 3回目 7月23日 ・・・ 3ヶ月後 追跡検査
 4回目 11月11日 ・・・ 6ヶ月後 追跡検査 ←これ

造影剤 CT検査では、静脈に針をさして、ヨードなどの血管造影剤を注射した状態で CT撮影します。
造影剤を使わない場合よりも、細い血管まで鮮明に写りますので、より正確な診断ができます。
造影剤CT の帰りに 恋のキューピッドツリー点灯式 みてきた
造影剤は、極太の注射器みたいなシリンダーから、点滴針で静脈に入れますが、イッキに注入します。
造影剤が血管に入ると、数秒で、つま先から頭まで、全身の血液が お湯になったように熱く感じて、とても気持ち悪くなりますが、その状態で、CT撮影します。
腎細胞がん 追跡検査 造影剤 CT 検査
この病院のCT装置は、東芝の320列MDCT(マルチスライスCT)ですので、胸から骨盤腔までのCTスキャンが 3秒で終わります。
※古いタイプのCT装置ですと、15秒くらいかかります。
腎細胞がんは、骨盤への骨転移や、肺転移し易いがんですので、その範囲を CTで調べています。
いまは、3ヶ月おきの検査ですが、だんだん、間隔が長くなっていきます。

健康保険 3割負担ですと 9,400円かかりますので、検査のたびに、諭吉くんがいなくなります。

なお、きょうの CT検査結果の画像判定は、11月13日(金曜)ですので、また、[病院]病院へ行きますけれども、たぶん、異常なし?! ではないかと思っています。
今回、再発や転移がなければ、5年生存率が 90%から、95%ぐらいに上がって、完治の可能性が高まります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[恋のキューピッドツリー点灯式]
造影剤CT検査が終わって、[電車]みなとみらい線に乗るために、クイーンズスクエアへ行きましたら、クリスマス・イルミネーションになっていました。
造影剤CT の帰りに 恋のキューピッドツリー点灯式 みてきた
テラスへ出てみると、クリスマス・イルミネーションに JKたちが群れて写メっており、自撮り棒が活躍していました。
造影剤CT の帰りに 恋のキューピッドツリー点灯式 みてきた
コスモワールドの観覧車が、イルミネーションと一体化して、きれいでした。
健康保険 3割負担ですと、検査のたびに、この検査料金がかかります。
きょうは、17:30 ~ 18:00まで、クイーンズスクエアの、「QUEEN’S♡恋のキューピッドツリー」カウントダウン点灯式でした。
整理券を配っていました。
造影剤CT の帰りに 恋のキューピッドツリー点灯式 みてきた
点灯式の特別ゲストは、May J.さんでしたよ。
※写メをアップすると版権侵害になりますので、やめておきます。
ひまだったので、最初から最後までいましたが、May J.さんは、名曲「Let it Go」など数曲を歌っていました。
Let it Goは、最初は英語で歌って、途中から日本語で歌っていました。
♪ Let it go, let it go
♪ Can't hold you back anymore
♪ Let it go, let it go
♪ Turn my back and slam the door
全曲歌い終わって、われんばかりの拍手でした。
♪ ありのー ままのー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[SUBWAY アメリカンポークリブ サンド]
クイーンズスクエアのSUBWAYで、アメリカンポークリブ サンドでした。
SUBWAY アメリカンポークリブ サンド
きょうのCTは、昼食までOKでしたので、空腹ということはなかったのですが、May J.さんの歌を 30分間、堪能しているうちに、おなかがすきましたのです。

[SUBWAYサンドイッチ 関連ブログリンク]
2013-10-12 SUBWAYの B.L.Tサンド
2014-10-19 野菜たっぷり SUBWAY クラブハウスサンド*秋
2014-11-21 SUBWAY イベリコ豚の黒カルビ ~厚切りオニオンソテー添え~
2015-11-11 SUBWAY アメリカンポークリブ サンド

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
帰りに、横浜駅へ行きましたら、けたたましいブザーが鳴り響いて、[電車]電車がホームの途中で停車していました。
構内放送で、人が線路に立ち入ったので、全ての電車を停めて、安全確認しているとのこと。
なぜ、ホームから線路に降りたのか不明ですが、しばらく電車が動きませんでしたので、がっかりでした。
nice!(126)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 22

ネオ・アッキー

とし@黒猫さんこんばんは。
最近、非常停止ボタンが押される事が多い様な気がします。
昨日、帰りの路線で、急病人が出たとかで、非常停止ボタンが押されました。
by ネオ・アッキー (2015-11-11 23:46) 

アニ

世間はもうクリスマスモードなんですね〜
物流業者にはほんと嫌な時期です^_^;
by アニ (2015-11-12 00:14) 

Alshark

「全身の血液が お湯になったように熱く感じ」ですか・・・
検査も大変ですね。。。
by Alshark (2015-11-12 00:34) 

robotic-person

クイーンズスクエアのツリーの季節になってしまったのですね。来週、見に行きます。それにしても1年は早い・・ (^_^;
by robotic-person (2015-11-12 01:12) 

green_blue_sky

クリスマスツリーの点灯式が目立ちますね(^_^;)
11月の中旬ですが早い。
by green_blue_sky (2015-11-12 06:14) 

hypo

検査お疲れ様でした。
経過が良いようで良かったですね!
もう世間はクリスマスなのですね~。

by hypo (2015-11-12 06:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

七五三も終わってないのに、
クリスマスは、まだ早過ぎますよね。
検査結果が良いことを祈ってます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-12 06:57) 

みぃにゃん

イルミネーションキレイですね。そろそろ本格的にクリスマスですね。検査お疲れさまでした。造影剤は気分悪くなりませんでしたか?
by みぃにゃん (2015-11-12 07:53) 

ちぃ

検査お疲れさまでした(*^-^*)
イルミ、きれいですね♪もうクリスマスモードなのですね♪
by ちぃ (2015-11-12 08:23) 

oko

今年は桜木町のツリーを見に行こうと
思ってます♪
線路内に人が・・・迷惑ですよね〜
この前、電車が遅れた時の放送は、
車内トラブルで駅員さんが沢山必要だった
ために遅れた・・みたいなのでした・・
公共の場所、迷惑な事はやめて欲しいですねっ
by oko (2015-11-12 09:31) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
もう・・・イルミネイションが綺麗に
飾ってありますね。もうすぐ、ですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-12 10:10) 

とし@黒猫

> ネオ・アッキー さん
駅側の立場としては、万が一の事故で負うリスクよりも、電車が一時的に止まるリスクが、はるかに少ない試算で、危ないと思ったら、どんどん非常停止ボタンを押してください、ですよね。

> アニ さん
みなとみらい横浜は、もう、クリスマスモードです。
商戦も始まっています。
プレゼントの配送も増えることでしょう。

> Alshark さん
血液が熱くなって(お湯のように感じて)、気持ち悪くなります。
5分ぐらいでおさまります。

> robotic-person さん
クイーンズスクエアのツリーは、リア充向けのツリーです。

> green_blue_sky さん
きのうの点灯式は、神奈川県知事と、May J.さんが来ていました。
きのうから点灯です。
by とし@黒猫 (2015-11-12 12:31) 

くるりんちょ

検査お疲れ様でした。
May.Jさんの歌聞きたかったです。
by くるりんちょ (2015-11-12 12:53) 

サンダーソニア

11/1に スーパーに行ったら
クリスマスを越して
小さな干支の人形が付いた鏡餅を売っていて
笑ってしまいました。
早ければいいと言うものではありませんけれど
クリスマスイルミだけは早くても
綺麗ですからいいと思います。
by サンダーソニア (2015-11-12 17:04) 

馬爺

線路内に立ち入るとは困ったもんですね。
先日新幹線でもあったそうです、ホームから線路内を歩いて居た人がいると云う事で安全の為に可なりの時間停めていたそうですからもし確認した人が居たらかなりの賠償金取られますね。
by 馬爺 (2015-11-12 17:22) 

ヨッシーパパ

みなとみらいは早いですね。
海ほたるは、まだ全くクリスマスの気配がありませんでした。
by ヨッシーパパ (2015-11-12 18:24) 

とし@黒猫

> hypo さん
みなとみらいは、観光地ですので、一足早く、クリスマスムードいっぱいです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
夜景がウリの観光地ですので、イルミネーションは、どこよりも早いです。
あした、検査結果を聞きに行ってきます。

> みぃにゃん さん
造影剤が気持ち悪いのは、毎度のことです。
でも、今年になって、4回目なので、慣れました。

> ちぃ さん
これから、横浜の夜景は、とてもきれいになります。
イルミネーションは、年内いっぱい、楽しめます。

> oko さん
ちょっと、変わった考えの人がいるのです。
もしかしたら、電車と、相撲をとりたかったのかも?!

> ryuyokaonhachioj さん
クリスマスになると、大型のツリーに、人工の雪が降ります。
by とし@黒猫 (2015-11-12 21:54) 

みずき

CT検査、お疲れ様でした。
たった数秒で検査できちゃうんですね、すごいです。
あちこちにクリスマスイルミネーションが登場する
ころあいになりましたね^^
by みずき (2015-11-12 22:02) 

繭

私も腎生検する前に造影剤で検査したことありますが、ホントに身体の中からものすごく熱くなった覚えがあります。。
クリスマスのイルミネーション、綺麗ですねぇ!
きっと検査の結果は大丈夫ですよ(^_-)-☆
by (2015-11-12 22:15) 

とし@黒猫

> みずき さん
CTは、わずか 3秒なのですが、造影剤の注射が、気持ち悪いです。
全身の血液が造影剤と混ざって、血液がお湯になったように感じます。

> 繭 さん
あの造影剤を、年に 4回やっていますので、さすがに、もう、やめてほしい心境になります。
何度やっても、全身の血液がお湯のように熱くなるのは、気持ち悪いです。
今年は、これで最後のはずです。
by とし@黒猫 (2015-11-12 23:25) 

とし@黒猫

******************
造影剤CT の帰りに 恋のキューピッドツリー点灯式 みてきた の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

♪ ありのー ままのー

May J.さんの なま歌を聞けてよかったです。
******************
by とし@黒猫 (2015-11-12 23:27) 

ひでほ

最新のCTはいいですね。
腹部造影だと地元病院のだと倍くらいかかっちゃいます。
造影MRI(プリモビストEOB)だと濃度が薄くて楽ですが、検査時間が長くて、息をとめてる時間も長いです。
そんなわけで今回は(来週受けます)CTにしてもらいました。
by ひでほ (2015-11-13 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.