So-net無料ブログ作成
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/


  RSSフィード
  http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/index.xml

腎細胞がん 術後1年検査結果 良かった! Mano-e-Manoでランチパスタ [健康生活]

[曇り]2016年5月16日(月)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、1年1ヶ月です。

きょうの横浜は、[曇り]曇りでしたが、暖かかったです。

仕事は、午前中で、終了。
午後、病院[病院]を 3軒 ハシゴしました。

[病院]1軒目は、お昼に、会社の近くの心療内科で、睡眠導入剤(ロヒプノール)をもらいに。
[病院]2軒目は、ブログ記事に書きます。
[病院]3軒目は、夕方に、自宅近くの整形外科で、理学療法士さんのマッサージをしてもらいに。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[術後1年検査結果]
きょうも、医師が「経過は順調です」との説明で、5月11日の造影剤CT画像を見せながら説明してくれました。
腎細胞がんは、腎臓の内部にできた腫瘍ですので、部分切除は、腹腔鏡手術で腎臓をえぐり取る手術になります。
腎細胞がん 術後1年検査結果 良かった!
※造影剤CT画像では、この範囲を撮影します
さて、今回の造影剤CT画像をみると、部分切除した部分と、腎臓の血管の梗塞によって壊死した部分が 合わせて 20%ぐらい、正常に機能している(温存)部分が 80%ぐらいであることを確認しました。
※6ヶ月検査時の画像より、正常範囲が広かった
右腎が 80%機能し、左腎が 100%機能ですと、
 ( 80 + 100 ) ÷ 2 = 90%
の機能ですで、健常者と遜色ありません。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・
今回は早期に発見した がん(ステージ 1)で、リンパへの湿潤 浸潤もなく、手術で切り取ってしまえば、まず再発や、肺への転移はないと考えられますので、今後、完治が望めます。
次回の [病院]造影剤CT検査は、11月(血液検査は 9月)です。
それまでは、がんのことは、忘れてよい、ということです。

[関連ブログ]
腎細胞がん 術後6ヶ月検査結果 良かった
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2015-11-14

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Mano-e-Manoでランチパスタ]
みなとみらいの病院へ行く前に、ちょうどお昼でしたので、MARK IS(マークイズ)の Mano-e-Manoでランチパスタでした。(サラダ、パン、ドリンク付き 1,680円)
まずは、豆苗スプラウトとビーンズのサラダ(ビュッフェスタイル)です。
Mano-e-Manoでランチパスタ
パスタは、ビナス貝とムール貝のアーリオオーリオ・リングイネです。
Mano-e-Manoでランチパスタ
このお店は、石窯ピッツアが美味しいお店ですが、パスタも、なかなか美味しいです。
ドリンクは、アイスコーヒーにしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[みなとみらい 歩き]
[病院]病院の帰り、整形外科の時間まで時間があったので、クイーンズスクエア経由、ランドマークプラザ経由で、桜木町まで歩きました。
クイーンズスクエア経由、ランドマークプラザ経由で、桜木町まで歩き
歩くのも、体力をつけるため!!
クイーンズスクエア経由、ランドマークプラザ経由で、桜木町まで歩き

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きのうのダイビングのブログで、「デジカメが防水で良かったね」、というコメントを多くいただきましたが、海の中へデジカメを持って入るわけなので、防水はリスク対策で、当たり前ともいえます。
水没は、3回目ですし、慣れています。
区切り線

そのことより、約2名の方から、「深いところへ潜った」とのご指摘をいただき、さすが! と思い、感心しました。
水中では、水圧で圧力がかかりますので、深く潜るほど、空気が圧縮され、体積が減ります。
同じ体積で平衡するには、多くの空気を必要とします。
圧平衡
もし、水深 10mに潜れば、2気圧ですから、2倍の濃い空気を吸うことになります。
もし、水深 20mに潜れば、3気圧ですから、3倍の濃い空気を吸うことになります。
もし、水深 30mに潜れば、4気圧ですから、4倍の濃い空気を吸うことになります。
ここで、空気の成分のうち、酸素は 21%、窒素が 78%という割合です。
水深 30mでは、大気中の 4倍の窒素を吸うことになります。
この窒素は、不活性ガスで、体内の血液や内蔵に吸収されて、溶けこんでいきます。
もちろん、腎臓にも、肝臓にも、大量の窒素が溶け込んでいきます。
怖くないですか?
だから、病み上がりのダイバーは、水深が浅いところ、つまり、窒素が、そんなに多くはないところで潜って、身体を慣らします。
ですが、昨日のブログで、いきなり、27mに潜ったと書いたので、大気中の4倍の窒素が、体内に吸収されて、生理学上、ヤバくね? という話です。
[かわいい]気づかれた方: smik さんみぃにゃん さん


[21:30 追記]
関東で大きな地震[雷]がありました。
緊急地震速報
横浜の臨海部は、震度3ですが、超高層は、めちゃ揺れて、怖かったです。
エレベータが、止まって、下へ降りられません。

nice!(117)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 20

萌田かずきち

術後の経過が順調で、本当によかったです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2016-05-17 00:10) 

アニ

うちは震度4でした。久々の地震は心臓に悪いです(・_・;
by アニ (2016-05-17 00:52) 

green_blue_sky

通院、お疲れ様です。順調の回復はよかったですね。
震度の割に大きく揺れましたね。うちはニャンズが、もうダッシュで猫ベッドへ避難しています。
PMが逃げても、もう改善しています(^_^;)
by green_blue_sky (2016-05-17 06:04) 

oko

経過が良くて良かったですね!!
地震・・・妹のiPhoneと私のスマホと
iPodが一斉にキュルキュルいって
ビックリでした・・・
しばらくゆらゆら揺れたので、高層階は
ほんと怖かったでしょうね・・
by oko (2016-05-17 06:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

3軒ハシゴは疲れますね。
1年後の結果が良くて良かったですね。
昨夜、久々の緊急地震速報に地震ビックリでした。
今朝もあったようですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-17 07:01) 

terrybear

昨夜の地震怖かったですよね
ちょっと前(6:57)もまた揺れましたね
くるのかな~大きいの
by terrybear (2016-05-17 07:06) 

ぽちの輔

結果良好で良かったですね^^
by ぽちの輔 (2016-05-17 07:24) 

ちぃ

経過が良くてよかったですね!!(*^-^*)
パスタもサラダも美味しそう♪
by ちぃ (2016-05-17 08:36) 

みぃにゃん

結果よかったのですね!安心ですね。モチロン油断は禁物ですがでもよかったです!!
地震結構ゆれたんですね。テレビで地震速報みて心配しました。こちらは雨がすごかったです。
by みぃにゃん (2016-05-17 09:51) 

馬爺

昨晩は丁度ニュースを見ていた時に揺れたんです、後は地震速報に切り替わりました、こちらは大して揺れませんが茨城は震度5弱だそうですね。
被害も大して無くてよかったです。
by 馬爺 (2016-05-17 11:01) 

keroyon

1年検診、異常なしで本当によかったです!

by keroyon (2016-05-17 12:17) 

(。・_・。)2k

経過良くて安心しました
良かったですね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-05-17 15:00) 

ひでほ

通院お疲れ様でした。良い成績でよかったです。うちは茨城南部なので、けっこう昨日の地震でゆれました。
by ひでほ (2016-05-17 15:59) 

ヨッシーパパ

術後経過が順調で、良かったですね。
by ヨッシーパパ (2016-05-17 17:55) 

夏炉冬扇

地震、こわいですね。
by 夏炉冬扇 (2016-05-17 18:07) 

足立sunny

術後の経過良好で何よりです。
おもいきって、色いろ出来そうですね。
by 足立sunny (2016-05-17 19:54) 

青山実花

これで一段落ですね。
人生これからですね!
by 青山実花 (2016-05-17 21:37) 

kazu-kun2626

良かったですね~
by kazu-kun2626 (2016-05-17 22:07) 

みずき

術後経過が良くてとても安心しました。
減塩食にしたりといったことが腎臓に
負担にならず良かったんでしょうね。
おめでとうございます^^
by みずき (2016-05-17 22:49) 

とし@黒猫

******************
腎細胞がん 術後1年検査結果 良かった! Mano-e-Manoでランチパスタ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

個別に、お礼のコメントを返したいところですが、いま、ウィルス性胃腸炎になり、苦しいですので、
お礼を、まとめさせていただきました。

これに懲りず、また、気になる記事があれば、お気軽にコメントをいただきたく、お願いいたします。
******************
by とし@黒猫 (2016-05-17 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.