So-net無料ブログ作成
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/


  RSSフィード
  http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/index.xml
モバイルなう ブログトップ
前の5件 | -

Androidスマホ → iPhone 7 Plusへ自分で機種変更 [モバイルなう]

2016年9月23日(金曜・年休)
※ 2016.09.24 iPhone 7 Plusデスクトップ画面キャプチャ更新
※ 2016.09.24 ヨドバシゴールドポイントアプリ追加

きょうの横浜は、[曇り]曇りで、寒かったです。
前日の夜から体調が悪く、きょうは有給休暇にしましたので、4連休です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Androidスマホ → iPhone 7 Plusへ機種変更]
午前中は、体調が悪くて寝ていました[眠い(睡眠)]
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
15時頃、宅配業者が、オンラインショップで予約購入した iPhone 7 Plusを配達に来ました。
色は、8月に購入した、Macbook 12インチとお揃いでローズゴールドです。
Androidスマホ → iPhone 7 Plusへ自分で機種変更
オンラインショップ購入で自宅直送ですと、Androidスマホ → iPhone 7 Plusへ自分で機種変になります。
以下、iPhone 7 Plusの箱を開けてからやった機種変更作業です。

■SDカードでデータをバックアップ
docomoなどのキャリアが用意している、Androidスマホ内部メモリーをSDカードへバックアップするアプリを起動して、念のためのバックアップをとっておきます。

■SIM交換
一般にSIMと呼ばれている、UIMカード(nano UIMカード)を、Androidスマホから取り出します。小さいので、飛ばされて紛失や、破損に注意です。
Androidスマホのnano UIMカードは、どこにセットされているか探して、取り出すのが大変です。
nano UIMカードを、専用工具を使って、iPhone 7のnano UIMカードトレイを引き出してセットします。
Androidスマホ → iPhone 7 Plusへ自分で機種変更
薄くて小さいので、一歩間違えれば、物理的に破損してオシャカになりますので、取り扱い要注意です。

■iPhone 7セットアップ(1)
Androiidスマホと、iPhone 7 Plusの電源を、両方とも入れます。
途中、自宅のWi-Fiに接続します。
Wi-Fiに接続しないと、「Move to iOS」アプリを使ってデータの移行ができませんので、ご注意ください。

■Android → iOS機種変更アプリでデータ移行
Androidスマホと、iPhone 7が、Wi-Fiに接続されていることを確認します。
機種変更当日、Androidスマホで、Playストアから「Move to iOS」アプリをインストールしておきます。
「Move to iOS」を実行すると、パスコードが表示されるのでメモしておきます。
iPhone 7のセットアップ時に、パスコードを入力すると、AndroidスマホのデータがiPhone 7に引き継がれます。
データ量にもよりますが、1時間近くかかりました。
Androidスマホ → iPhone 7 Plusへ自分で機種変更

■iPhone 7セットアップ(2)
取得済みのAppleIDで認証すると、セットアップが次々に進みます。
セットアップの最後に、Googleアカウントを使うアプリ用の認証がありました。

■ドコモメールを使えるようにする
キャリアがdocomoなので、ドコモメールの設定をしました。
「お客様サポート」サイトで、「iPhone初期設定」を順次実行します。
このとき、Wi-Fiをオフにして、キャリア回線で通信している状態で、dアカウント認証が必要です。
iPhone 7からドコモメールをPCのアカウントへ送れるかテストします。
ドコモメールは、メッセージR/Sもあるので、GMailなどより設定が面倒です。

■おサイフケータイ 楽天Edy
iPhone 7のApple Payは、現時点で楽天Edyには対応していませんので、Androidスマホの楽天Edyのオートチャージをオフにして、残額を飲食代やコンビニで買い物をして、使い切りました。

■おサイフケータイ Suica 《新情報》
iPhone 7のApple Payは、10月下旬にモバイルSuicaに対応する予定ですが、現時点では未対応ですので、モバイルSuica定期券を含む場合などは、以下の対応になります。

(1)AndroidのモバイルSuicaで機種変更手続きをして、サーバにデータを預ける。これにより、Androidスマホでは、駅のゲートを通過できなくなる。
(2)次に、駅で IC Suicaカードを購入し、チャージして、通常料金で乗車する。
(3)JR東日本から、振込先指定用紙が自宅に郵送されるので、振り込み先口座と、IC Suicaカード裏面のコピーを封筒に入れ、1週間以内に返送する。
(4)iPhone 7のApple Payがサービスインした当日、iPhone 7のApple Payアプリで、サーバに預けていたモバイルSuica定期券のデータは、iPhone 7のApple Payに引き継がれて、iPhone 7で駅のゲートが通過できるようになる。
(5)Apple Payがサービスイン後、(2)で購入したIC Suicaカードで乗車した定期券区間の運賃は、(3)で指定した振り込み先に返金される。(定期券区間外の利用運賃分は返金されない)

以上の経過処置がありますので、モバイルSuica定期券を払い戻す必要がなく、1円の損もせずに、AndroidからiPhoneへモバイルSuica定期の移行できます。
あせって払い戻すと、損します。

■LINEの移行
機種変当日に、AndroidのLINEで「アカウント引き継ぎ」を、一時的に OFF → ONにして、iPhone 7のLINEでログイン(メアド、パスワード、PINコード、電話番号を入力してそこへかかってきた番号)が必要です。
上記手続きが終了したら、「アカウント引き継ぎ」をOFFに戻します。
スタンプ購入履歴も引き継がれるが、同じスタンプを iPhone 7側で再購入(料金は請求されない)してダウンロードするが必要あります。
ただし、トーク履歴は、引き継げませんので、全部消えます。
(トーク履歴は、引き継げませんが、履歴を残したい相手の「トーク設定」から「トーク履歴をバックアップ」で「テキストでバックアップ」選んで、端末内メモリーのLINE_Backupフォルダに、ZIPファイルで出力します。
ZIPファイルを、PCやiCloudへ転送すれば、テキストでトーク履歴を見ることができます。)

■Twitterの移行
Twitterアカウントでログインすればおしまい。

■Facebookの移行
Facebook アカウントでログインすればおしまい。

■iTunesの移行
USBケーブルでiTunesがあるPCへ接続すれば、自動的に同期されます。

■ゲームの移行
Ingress、ポケモン GOなどは、サーバ側にデータをもっているので、iPhone 7でApp Storeからゲームをダウンロードし、GMailのアカウントでログインすれば、そのまま、続きができます。
ツムツムなどのLINEゲームも、保有ルピーを除き、同様です。
・ツムツム … 移行OK(LINEアカウント)
・Ingress … 移行OK(Googleアカウント)
・ポケモン GO … 移行OK(Googleアカウント)
・P-GO SEARCH … OK

[2016.09.24 追加]
■ヨドバシゴールドポイントアプリ
ゴールドポイントカードの情報を、サーバ側に紐づけてあるでの、Androidのアプリは削除しました。
iPhone 7でApp Storeからヨドバシゴールドポイントアプリをインストールし、iPhone対応ゴールドポイントカードの登録手続きをすればよいです。

■その他
iPhone 7 Plusの壁紙の移行は、iCloud経由で画像を送りました。
「Move to iOS」でデータ移行すると、Android版アプリのiPhone版があると、勝手にインストールしてくれますが、アイコンがごちゃっとなりますので、お好みで、使いやすいようにデスクトップアイコンを整理するとよいです。
Androidスマホ → iPhone 7 Plusへ自分で機種変更
ゲームやアプリのアイコンは、別のデスクトップに整理して並べており、トップのデスクトップには、3つ 5つしかアイコンを置いていません。

会社から貸与支給されている業務専用の iPhone 6s Plus(シルバー)と並べてみました。
Androidスマホ → iPhone 7 Plusへ自分で機種変更
色はちがいますが、見た目には、パッと見、同じに見えてしまいます。
Androidスマホ → iPhone 7 Plusへ自分で機種変更
これで、業務用 iPhone 6s Plusと、私用 iPhone 7 Plusの 2台持ちになりました。
※会社規則で、ストラップ装着が義務になっているのでつけていますが、ストラップのおかげで、落下による液晶破損事故を防げていますので、iPhone 7 Plusにも付けました。

なんだかんだで、Androidスマホ → iPhone 7 Plusへ自分で機種変更すると、慣れないので、いちいち調べますので、4時間かかりました。
ドコモショップの店員さんは、偉いと思いました。
上記の機種変更を仕事で毎日やるのは、ウンザリです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
スマホの機種変更に時間がかかったので、20時頃、近所のラーメン屋へ、キャベツラーメンを食べに行きました。(800円)
キャベツラーメン
スープは、とんこつ醤油です。

iPhone 7でポケモン GOをやってみましたが、ハードの性能がいいので、サクサク動きます。
また、iPhone/iPadだけ、P-GO SEARCH が動くのが強みで、これがないAndroidスマホだと、ポケモン図鑑のコンプは、非常に困難と思います。
機種変更で惜しむらくは、LINEのトーク履歴が全部消えてしまうことですかね・・・
まぁ、でも、1年前の会話なんて、読み返しませんよね。

nice!(98)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

★ドコモのスマホユーザに警告★ スケジュール&メモでデータ消失事故 延焼中 [モバイルなう]

2016年6月30日(木曜)
※2016.7.02 Twitterでいただいた別の被害者のリプを追記
※2016.7.17 docomo公式サイト7月4日付告知を追記

きょうの横浜は、[曇り]曇りで、ムシムシしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スケジュール&メモでデータ消失事故]
ドコモのスマホ(Android機)で、「スケジュール&メモ アプリのデータ」および、「クラウドと同期しているデータ」が、全て消えてしまう重大事故が起きています。
★ドコモのスマホユーザに警告★ スケジュール&メモでデータ消失事故

最初にデータが消失したのは、6月20日(月)です。
この日、ドコモショップへ立ち寄り、実際に店員に操作してもらい、技術サポートに電話しながら、状態を確認しました。
その結果、以下のことが判明しました。

(1) 端末アプリ「スケジュール&メモ」上のスケジュールデータは、全て消失している
(2) クラウド上のスケジュールデータは、全て残存している
(3) クラウド上のスケジュールデータを参照・更新するには、dメニューから、ブラウザ版を使えば可能(店内で操作し、確認済)
(4) ただし、現時点で、クラウド上に残存しているデータを、端末アプリ「スケジュール&メモ」へ転送して見る手段がない
(5) クラウド上に残存しているデータを、端末アプリ「スケジュール&メモ」へ転送して見る手段は、現在、開発中である

6月21日、151(コールセンター)に電話して、遠隔リモート操作で、上記を再確認しました。

6月24日、ドコモの公式サイトに以下の告知がアップされました。
★ドコモのスマホユーザに警告★ スケジュール&メモでデータ消失事故
上記の告知文で、「アプリのアップデート(Ver0D.00.00007/Ver0A.10.00010)により、確認された事象は改善されます」とありますが、事実ではありません
なぜなら、データ消失事故が発生した、端末アプリ「スケジュール&メモ」のバージョンは、「Ver0D.00.00007」だからです。
★ドコモのスマホユーザに警告★ スケジュール&メモでデータ消失事故

その後も、dメニューから、ブラウザ版を使えば、クラウド上のスケジュール&メモデータを、参照・更新できていました。

6月27日、ドコモショップで、再度、改善を要望し、技術サポートに連絡してもらうと、「クラウド上に残存しているデータを、端末アプリ「スケジュール&メモ」へ転送して見る手段」は、いつ提供されるかは未定との説明がありました。
この日までは、dメニューから、ブラウザ版を使えば、クラウド上のスケジュール&メモデータを、参照・更新できており、当該サイトに「現在、機能改修中であり、6月末に提供予定」の旨、告知文が黄色のボックスで表示されるようになっていました。

6月29日、dメニューから、ブラウザ版へログインしたところ、いままで表示されていた、クラウド上のスケジュールデータも、全て消えていました。
同時に、黄色い改修予告ボックスが消えて、機能改修した旨の告知文が、薄い青のボックスで、表示されるようになりました。
★ドコモのスマホユーザに警告★ スケジュール&メモでデータ消失事故
上記のブラウザ版のスケジュール&メモの告知文は、以下の通りです。
― ― ―
■スケジュール&メモ(ブラウザ版)をご利用のお客様へ■
お預かりサービスは、システム更改を実施しております。アプリケーションのバージョンが古いお客様におかれましては、アプリケーションのアップデートを実施ください。アップデートを実施しない場合、スケジュール&メモ(ブラウザ版)で作成したデータがスマートフォン・タブレットに反映されません。
― ― ―
つまり、ドコモが、なんらかの機能改修をした、だから、クラウド側で生き残っていたスケジュール&メモのデータまで消失させてしまった、ということでしょう。

6月30日、ドコモショップで、ドコモによる改修により、端末アプリのデータのみならず、生き残っていたクラウド側のデータも消失させてしまった重大事故の説明を求めましたが、以下の回答でした。

(1) バグかどうかは、調べてみないとわからず、原因は不明
(2) クラウド側のデータが消えてしまっては、もう、復元不可能
(3) そんなに大事なデータなら、日ごろから、SDカードにバックアップしておくべき

同日、151に電話して、顧客のデータを、端末側、クラウド側の両方について、全てのスケジュールデータを消失してしまった重大事故について、ドコモの開発セクションに、情報を共有してもらい、今後、アプリ、および、クラウドサービス提供時には、十分なテストを実施した後に、公開するよう、申し入れました。

★ドコモのスマホユーザに警告★
スケジュール&メモには、全データが消失するバグがあります。
今すぐ、SDカードにバックアップしてください。

ドコモの対応は、上記のとおりです。

  ― ― ― ―
[2016.7.2 追記]
当ブログ記事に対し、別の被害者の方からリプをいただきましたので、一部モザイク処理の上、引用させていただきます。
★ドコモのスマホユーザに警告★ スケジュール&メモでデータ消失事故

[かわいい]他にも被害者の方がおられましたら、当ブログに追記いたしますので、何らかの手段で、ご連絡ください。

  ― ― ― ―
[2016.7.17 追記]
本件に対して、docomo公式サイトトップに、7月4日付で、以下の告知文が出ています。
★ドコモのスマホユーザに警告★ スケジュール&メモでデータ消失事故 延焼中
前回の告知では、7月といっておきながら、8月に延期になっています。
いずれにせよ、今回の件は、docomo側の不具合として、データを復活する改修を開発中との内容に変わりはありません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
※興味ない方は、読み飛ばしてください
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、赤魚の煮付け風と おかず 4種 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
きょうは、サービスで付いてきた、岩手県産ひとめぼれ(軽めの1膳)と、ヨーグルトを付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.9g = 1.9g です。
塩分制限食は治療のひとつです。
夕食が低カロリー(500kcal以下)は当たり前、大事なのは減塩です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ガラケー時代から、長年愛用してきた、ドコモの独自端末ですが、全データを消失させるようなバグが残存しているような、危なっかしいものは、使う気がしなくなりました。
「ドコモ独自」という、その独自性が、ユーザのコンセンサスを得ないままの、押しつけの機能を提供し、十分にテストされないまま、リリースされてしまっている元凶です。
これは、au独自も同じことです。
やはり、端末、アプリ、クラウドは、グローバルに流通し、洗練されている、iPhone でないとダメ、と認識しました。

キャリアを変更する気はありませんが、機種変せねば・・・


nice!(121)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SH-01G Android 4 → 5 にバージョンアップしました [モバイルなう]

2015年11月23日(月・祝)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで、寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Android 4 → 5 バージョンアップ]
7月11日に、自分で落下させて破損させてしまったスマホ SH-04Fを、SH-01Gに保障交換してもらった記事を書きました。
  ↓ 7月11日の記事
破損したスマホを新品SH-01Gに保障交換 女子力アップ
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2015-07-11

SH-01Gのほうが新しい機種ですので、Android 4 → 5 バージョンアップ対象になっており、昨夜、通知がきました。
SH-01G Android 4 → 5 にバージョンアップしました
OSをバージョンアップすると、不安定になったりすることがありますので迷ったのですが、当初から Android 5対応が想定されていた 比較的新しい機種ですので、思い切って、Android 4 → 5 にバージョンアップしました。
SH-01G Android 4 → 5 にバージョンアップしました
OSのバージョンアップの後、アプリのアップデートがありますので、17:00からスタートして、終わったのは、18:30でしたので、トータルで 1時間半かかりました。
UIが変わって、フラットなデザインになっているほか、ちょこちょこ、あちこちが変わっていて、あれれ?! となりますが、すぐに慣れました。
サクサクと軽快に動作しており、いまのところ、トラブルなしです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
※興味ない方は、読み飛ばしてください
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳プラス・塩分制限食)です。
きょうは、ブリの照り焼きと おかず 6種 弁当にしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
きょうは、おとし卵の味噌汁と、納豆を付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 2.0g + おとし卵味噌汁 0.9g = 2.9g です。
塩分制限食は治療のひとつです。
夕食が低カロリー(500kcal以下)は当たり前、大事なのは減塩です。

冷凍食品というと、250円ぐらいのイメージですが、これは健康管理食ですので、1食 900円ぐらいします。
ごはん、味噌汁などと合わせると、1食のコストは 1,000円もかかります。
いつまで続けるか、悩みどころです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
コミックを読みました。
聖痕のクェイサー(22)聖痕のクェイサー(22)
帯に記載されているように、ついに宿命の対決に突入です。
サーシャは黄金の僭主と対峙しますが、その結果は・・・
そして、表紙にもなっている、カーチャと再生みるくの対決は・・・
いよいよ大詰めです。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょうは、昨日よりも体調が良かったですが、外出を控え、葛根湯を飲んで、なるべく横になっていました。
風邪のひきはじめ?! かと思いましたが、平熱で、鼻みずも出ず、咳も出ず、いわゆる風邪の典型的な症状はないです。
3連休のうち、2日間も、ぐったりしていたので、もったいなかったです。
nice!(110)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

破損したスマホを新品SH-01Gに保障交換 女子力アップ [モバイルなう]

2015年 7月 11日(土)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、85日目です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、真夏のように暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スマホ保障交換]
7月6日(月曜)に、地面に落下させて液晶パネルが破損したスマホを、ケータイ保障サービスで新品に交換完了しました。
破損したスマホは、1年前に購入した AQUOS ZETA SH-04Fでしたが、新品交換で宅配業者から届いたのは、後継機種 SH-01Gでした。
AQUOS ZETA SH-01G
待ち受けは、黒猫(夏服)です。
防水 IGZO液晶を使っていて、フル充電で バッテリーが 3日目まで持ちます。
液晶保護シートは、硬質ガラスシートを貼りました。
ケースは透明プラスチックです。
AQUOS ZETA SH-01G
破損したSH-04Fは、裏面がブラックだったのですが、SH-01Gはピンクなので、女子力アップしました。
ストラップは、カゲプロのマリーです。

ケータイ保障サービスで、新品に交換時時にやることは、機種変更時にやることと同じですが、回線開通や、データの移行などは、全部、自分でやることになります。
モバイルSuica、Edyなどは、サーバーにバックアップしてリストア、アドレス帳や写真や音楽データはドコモバックアップで SDカードでバックアップしてリストアです。
LINEのトーク履歴は、個別にエクスポート(zip形式)して、本体メモリーからPCのHDDへ転送しておき、新機種では、逆手順でPCのHDDから本体メモリーに戻してインポートすれば、移行できます。(LINEに関してはドコモショップでは一切教えてくれれませんのでご注意

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[札幌スープカレー]
お昼は、女子力アップしたスマホ(SH-01G)を持って、横浜駅東口の、札幌スープカレー アナンダで、やわらか炙り でかチキン スープカレー 4辛(ライス大盛)にしました。
アナンダ やわらか炙り でかチキン スープカレー 4辛
1辛~3辛までは、カイエンペッパーの辛さですが、4辛から、激辛スパイスが加わり、舌がしびれて、鼻水がぢるぢる止まらず、涙目になります。
※唐辛子などの辛味成分は腎臓には無害です

きょうはいい天気[晴れ]でしたので、横浜駅東口から、徒歩 5分 歩いただけで、汗が吹き出し[あせあせ(飛び散る汗)]ました。
横浜駅からアナンダへ歩くときに渡る橋

激辛スープカレーで、胃の中が火事[どんっ(衝撃)]になったので、横浜駅東口ルミネの、ミスターワッフルで、焼きたてのアツアツのアップルワッフルを、ポルタの壁画前で食べました。
ミスターワッフルで、焼きたてのアツアツのアップルワッフル
ルミネのミスターワッフルは、JKたちが、よく買い食いしています。

女子力アップスマホ(SH-01G)は、破損機種よりもカメラが改良されていて、[カメラ]コンデジよりもきれいに撮れますよ・・・
ひまわり
ひまわり
ところで、スマホで女子力アップして、どーする?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[彩食健美の塩分制限宅配食]
※興味ない方は、読み飛ばしてください
きょうも、彩食健美さんの塩分制限食を食べました。
きょうは、豆腐の寄せ揚げ弁当にしました。
彩食健美の塩分制限宅配食
きょうは、もずくスープを付けています。
彩食健美の塩分制限宅配食
塩分は、おかずセットが 1.8g + もずくスープ 1.0g = 2.8g です。
塩分制限食は治療のひとつです。
夕食が低カロリーは当たり前、大事なのは減塩です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
明日は、休日出勤です。
先週に続き、2週連続です。
♪ なんでだろう~ なんでだろう~
 健康な管理職 ・・・ ゴルフコンペ
 病気で自宅にいる管理職 ・・・ 休日出勤
なーんちゃってね。
次の日曜日は、朱美ちゃん 2号になろう。
「休日出勤してください。」
「ダメよー ダメダメ。ダメよー ダメダメ。・・・」

nice!(116)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

docomo Wi-Fi STATION HW-01Fに買換えて 痛ルーター化 [モバイルなう]

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでした。

2週間ほど前のネタになりますが、10月11日に、それまで使っていた UQ WiMAXのモバイルルーター WM3800Rから、docomo Wi-Fi STATION HW-01Fに買換えました。
docomo Wi-Fi STATION HW-01Fに買換え
 ↓ 製品紹介サイト
docomo Wi-Fi STATION HW-01F
https://www.nttdocomo.co.jp/product/data/hw01f/?ref=sitemap

UQ WiMAXは、パケット無制限で、下り最大40Mbpsなのですが、最近、艦これのようなゲームでのパケット無制限ニーズが増えたためか、夏ごろから、ものすごく通信速度が遅くなったのです。
体感速度は、数Mbps程度のノロノロ運転になり、パケット無制限でも、あまりに遅くて使い物にならないと判断するに至りまして、docomo Wi-Fi STATION HW-01Fに買換えた次第です。
同じオレンジ色でお揃いの、AQUOS PHONE SH-04Fと並べてみました。
操作は、ボタン類ではなく、カラー液晶タッチパネルでの操作になります。
docomo Wi-Fi STATION HW-01Fに買換え
さっそく、都内のスタバへ入って、モバイルで、Macbook Airと Wi-Fi通信してみた感想は、
下り LTEで 約30Mbps(最大 150Mbps※) は、速っ!
※150Mbpsは、一部のエリアのみ。
とにかく速いのです。
また、ダイビングで西伊豆などへ行くと、UQ WiMAXが圏外になる致命的な弱点がありますので、サービスエリア面でも、docomo化のメリットがあります。

ー ー ー ー ー ー
次は、見た目を、[雷]痛ルーター化です。
秋葉原のメイドカフェで使うには、見た目が痛くないと田舎臭く見えてしまいます。
アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の、黒猫のシール他を張り付けました。
docomo Wi-Fi STATION HW-01Fに買換えて 痛ルーター化
まぁまぁ満足がいく痛さの見栄えになりました。
よそさま「おい、見ろよ。あいつのルーターとスマホ、痛くね? ヲタクだよな。」

Macbook Airのほか、AQUOS PHONE SH-04F、Nintendo 3DS、PSP、iPod toutchなどの Wi-Fi対応機器に、WEPキーを設定しておきました。
docomo Wi-Fi STATION HW-01Fに買換えて 痛ルーター化

※ご参考:今まで使っていた UQ WiMAXのモバイル 痛ルーター WM3800R
UQ WiMAXのモバイル 痛ルーター
アニメに詳しい方にはおわかりと思いますが、UQ WiMAXの痛ルーターは高坂桐乃モチーフ、docomo Wi-Fi STATIONの痛ルーターは黒猫モチーフというわけです。
さあ、闇の眷属(けんぞく)たちよ、高速なモバイルルーターの速度に目覚めよ!

※ほんとのところ、UQ WiMAXは速いはずなのに、なぜ実効速度が遅いのかは、わかりませんが、やはり、都心では、ユーザ増で、キャパが足りてないのかなあ?! と、考えています。

ー ー ー ー ー ー ー
[おまけ]
自作の Windows 8.1 PC(ミルフィーユ)のデスクトップは、黒猫の闇の力で支配されています。
黒猫の闇の力で支配
※ネットを漁って釣った画像を壁紙化して使用
そして、AQUOS PHONE SH-04Fのロック画面も、黒猫の闇の力で支配されています。
黒猫の闇の力で支配
※有料Androidアプリをインストール
さらに、ロック画面を解除すると、夏服の黒猫がデスクトップ壁紙を支配しています。
夏服の黒猫がデスクトップ壁紙を支配
※ネットを漁って釣った画像を壁紙化して使用
秋葉原でモバイルするなら、とにかく、見た目が痛くなければヲタクではありません。
ヲタクと腐女子に栄光あれ!

きょうは、久しぶりの片頭痛で眼の奥がズキズキ[雷]痛みますので、薬を飲んで早く寝たいと思います。

nice!(94)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - モバイルなう ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.