So-net無料ブログ作成
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/


  RSSフィード
  http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/index.xml
ふつうの日記 ブログトップ
前の5件 | -

☆ブログ移転のお知らせ☆彡 [ふつうの日記]

2017年1月8日(日)
※2017.04.24 広告を消すためのダミー更新
※2017.06.04 広告を消すためのダミー更新
※2017.07.28 広告を消すためのダミー更新
※2017.09.12 広告を消すためのダミー更新

ブログ移転のお知らせ当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。
   
【移転先】
続・Emi Clockは、どうなったの?
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/

当 URLでのブログ記事の更新は、本記事をもちまして、終了とさせていただきます。
長らくのご愛顧をありがとうございました。

[ブログアクセス まとめ]
記事数: 2,205
nice! : 156,601
PV: 4,299,584 ← 400万PVを達成できました[ぴかぴか(新しい)]
ブログテーマ: 趣味・カルチャー 11位


[かわいい]ではまた、続ブログで、再開しましょう!
またあおうね
※出典: pixiv : iruaさん作画 「またあおうね」


共通テーマ:趣味・カルチャー

麒麟 秋味 堪能 と 秋の薫り麦 [ふつうの日記]

2016年8月25日(木曜)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は30℃になり、蒸し暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[秋のビール]
スーパーやコンビニに、秋のビールが並び始めました。

■ 麒麟 秋味 堪能(瓶)
秋味の瓶ビール(缶の 1.5倍 分量)です。
麒麟 秋味 堪能 と 秋の薫り麦

■ 麒麟 秋味
こちらは、毎秋恒例の 秋味 缶ビールです。
麒麟 秋味 堪能 と 秋の薫り麦

■ 麦とホップ 秋の薫り麦
サッポロは、売れ筋の 麦とホップに 秋の薫り麦を投入です。
麒麟 秋味 堪能 と 秋の薫り麦

他メーカーも追随の構えです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ポケモン GOは、道路を歩いていても、ほとんどポケモンが出なくなりました。
公園や、遊歩道に、たくさん出ます。
歩きスマホで、ポケモン GOをやっている人が減っています。
(ただし、秋葉原など、一部では、まだ無法地帯)
また、自転車や、自動車運転中など、人間が歩くよりも速く早く移動すると、主な機能が使えなくなるようになっています。
でも、渋滞にハマって、つい、とか、ポケモンレーダーでレアポケモンをサーチして自転車でダッシュなど、一歩間違えれば事故につながりかねない危険なプレイも散見されます。
公園や、広場、遊歩道、海岸などでしかできなくすれば、事故も減るのにと思いますが、あまり機能を限定すると、プレイヤーが減り、課金収入が減るでしょうから、性善説で、機能制限は、今よりは厳しくならず、プレイヤーの道徳心に任せる対応になるのではないでしょうか。

(1)広場か公園などのベンチ等に座ってプレイ
(2)移動中に画面を見ない(ポケストの位置は記憶しておく)
(3)移動中にポケモンが出ても、基本的に無視する

このあたりが、自分のプレイスタイルです。


nice!(109)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オールバンド・オールモード アマチュア無線局を開局 [ふつうの日記]

2016年8月16日(火曜)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、1年4ヶ月です。

[かわいい]8月15日~ 実家へ帰省中のため、予約投稿がベースです。
予約投稿は、21:00に設定していますが、その後、当日トピックを追加する場合があるます。
nice! やコメントのお返しは、できない日があります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[オールバンド・オールモード アマチュア無線局を開局]
横浜の自宅は、高層マンションのため、バルコニーへのアンテナ設置が強風で落花時に危険であり、また、スプリアスによる近隣への電波障害の恐れがあるため、管理組合で禁止しています。
このため、金沢の実家に無線局を設置する申請をして、このたび、総務省北陸総合通信局から、無線局免許状が正式に出ました。
オールバンド・オールモード アマチュア無線局を開局
オールバンド(HF~VHF)、オールモード(電信含む)で、空中線電力(出力)は、50Wです。
ちなみに、いわゆるSOSは、モールス符号のための遭難信号であり、4,630kHzのモールス符号で送信することになっています。
 ・ ・ ・ ー ー ー・ ・ ・ ←SOSモールス符号
ちなみに、ピンクレディの曲は「S・O・S」というふうに「・」が入っていますし、冒頭のSOSモールス符号は放送禁止でカットされています。
まぁ、航空無線や船舶無線などの音声通信では「メーデー メーデー」と言うんですけどね。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
識別符号(コールサイン)は、昔使っていた『JA9K●●』を復活させました。
再割り当てされていると、復活できないんですが、9エリア(北陸)は、人口が少ないので、再割り当てされていませんでした。
オールバンド・オールモード アマチュア無線局を開局
今住んでいる横浜で、空中線電力 5W ぐらいのポータブル無線機を買って、1エリアのコールサインを取得してもよかったのですけどね。
今回の 9エリアの無線局は、「移動局」申請していますので、車に積んで移動したりできるわけですよ。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ちなみに、無線局の申請は、八重洲 FT-991M です。
  ↓ 商品サイト
http://www.yaesu.com/jp/amateur_index/product/ft-991/

オールバンド・オールモード アマチュア無線局を開局
7MHzで電信なんですが、ダイポールアンテナが 21mと巨大になるので、とりあえず、ダイヤモンド HFV5 7/14/21/28/50MHz帯短縮V型ダイポールアンテナ HFV-5で・・・
オールバンド・オールモード アマチュア無線局を開局
HFと50MHzのアンテナですが、144HMzと 430MHzは、音声通信なので、とりあえずは、使いません。
これ、高層マンションのバルコニーに取り付ける許可が出るわけがないですよね。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
横浜で使うとき用に、FT-817NDという 5W機を買って、ポータブル運用する計画もあります。
オールバンド・オールモード アマチュア無線局を開局
ノンラジアルのホイップアンテナで、HFで電信打てるので、これもアリっちゃアリかな。
バッテリー駆動できるから、大地震のような災害時は、こっちのほうが、役にたちますしね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
当日に、トピックがあれば、Macbook 12で 追記します。

[2016.08.16 追記]
お昼は、金沢駅近くのフォーラス(イオン系)で、加賀野菜天ぷら ぶっかけうどんでした。
加賀野菜天ぷら ぶっかけうどん
加賀野菜、知っていますか?!
人気です。

明日は、富山県の親戚へ行きます。
nice!(113)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蒸し暑い日のクリームソーダはサイコー! [ふつうの日記]

2016年7月8日(金曜)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで、蒸し暑く、サウナのようでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[クリームソーダ]
きょうは、所要があり、京浜急行・鮫洲駅へ行きました。
歩いたら、JR大井町駅から、旧仙台坂(くらやみ坂)を通って歩いて行きましたが、汗が吹き出ましたので、
鮫洲駅隣接のマックで、クリームソーダです。
蒸し暑い日のクリームソーダはサイコー!
蒸し暑い日のクリームソーダはサイコー!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
台風1号[台風]接近中!
土曜、日曜に、1泊2日で、西伊豆・堂ヶ島方面(浮島、雲見)へ行く予定でしたが、台風1号のうねりが伊豆半島に押し寄せて、金曜夕方の時点で、海へ入れないぐらいの大荒れで、海の中は、にごって何も見えない危険な状態とのこと。
そのため、土日は、西伊豆の堂ヶ島方面の外海に面したダイビングポイントは、すべて、クローズ(潜水禁止)の見込みとのこと。
現地のダイビングサービスから、着払いで、ダイビング器材を返送してもらうよう手配しました。
ダイビング器材だけが、宅配便で、西伊豆を旅してきて、往復送料 3,000円が、消えました。

土曜日は、雨のようなので、ひきこもりです。


nice!(75)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新橋の居酒屋で ダイバーさんオフ会 [ふつうの日記]

2016年6月15日(水)

きょうの横浜は、[小雨]雨がぱらつく、[曇り]曇りで、ムシムシしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ダイバーさんオフ会]
きょうは、19:00 ~ 21:30まで、新橋の居酒屋で ダイバーさんオフ会に参加でした。
新橋と言えば、駅前のSLですよ。
新橋の居酒屋で ダイバーさんオフ会
・・・は、置いといて、新橋駅から近い居酒屋で、主にFacebookでコミュニケーションしたり、いっしょにダイビングする仲間のうち、都合がついた 16名(男女半々ぐらい)が集まりました。
新橋の居酒屋で ダイバーさんオフ会
さすがは新橋だけあって、飲み放題 2.5時間付きで 3,800円の安価な居酒屋でした。
新橋の居酒屋で ダイバーさんオフ会
わざわざ写真に撮ってブログにアップするような料理はなかったです。
なお、きょうは、アルコールを控えて、お店の許可を得て、持ち込みの麦茶でした。

集まった16人のうち、実際に沖縄などでダイビングをした人は 4名でして、あとの 12名は、Facebookでのお知り合いでしたので、お初にお目にかかる方が多かったです。

でも、同じ、ダイバー仲間ですので、海の話で盛り上がりました。
ウミウシなどの小物を撮るのは約 2名で、あとは、パラオやタオなどの海外リゾートで潜るダイバーさんでした。

帰りの新橋駅前のSLは、ライトアップされています。
新橋の居酒屋で ダイバーさんオフ会

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
うちの会社の社員食堂のポークカレーです。
社員食堂のポークカレー
社員は、288円で食べられます
家庭で作るカレーの味です。

騒いで疲れましたので、非常に眠いです。
ブログは、ほどほどにして、とりあえず寝ます。


nice!(123)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - ふつうの日記 ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2017.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。