So-net無料ブログ作成
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/index.xml

横浜BAY・らっきょ あぶり厚切りベーコンのスープカレー [食べ物のこと]

きょうの横浜は、晴れ[晴れ]て、4月の陽気になり、暑く感じました。

夕方、16:00頃、横浜・馬車道通りにある、スープカレー専門店 横浜BAY・らっきょ へ行きました。
札幌スープカレーの人気店です。
横浜BAY・らっきょ あぶり厚切りベーコンのスープカレー
このお店は、平日スタッフが 4人入っていて、通し営業ですので、夕方でも食事ができます。
お店は、カウンター席のみで、やや暗い照明です。

1日・限定20食メニューの、あぶり厚切りベーコンのスープカレー(4辛)を注文しました。(1,250円)
ステーキほどの大きさがある、あぶった厚切りベーコンが、2つ切りでトッピングされている、ベーコン好きにはたまらないメニューです。
横浜BAY・らっきょ あぶり厚切りベーコンのスープカレー
じゃがいもは、皮付きのままで、ホクホクで甘いです。
野菜が総じて甘いですので、カレーは 4辛ぐらいでちょうどよかったです。
大人気のスープカレー専門店だけあって、おいしいです、、、、 ★★★★☆
限りなく、5点満点に近い 4.6点、といった評価でした。

初めて注文するのでしたら、大きな鶏モモ肉が入ったチキンカレーか、野菜カレーがオススメです。
辛さは、2辛ぐらいからスタートして、大丈夫なら、4辛、6辛、、、 がよいです。

 - - - - - - - - - - -
いつも馬車道にいる、横浜ニャンコです。
このニャンコは、横浜の動物愛護団体が保護しています。
いつも、植え込みに隠れていますが、遊んでくれそうな人の足音が聞こえると、植え込みから、ニャー、と出てきて、足にまとわりついてきます。
こちらがしゃがむと、ニャンコは、ごろりと転がって、仰向けになって、左右に、ごろごろと転がって、キックボクシングをしようとします。
馬車道の 横浜ニャンコとキックボクシング
馬車道の 横浜ニャンコとキックボクシング
馬車道の 横浜ニャンコとキックボクシング
馬車道の 横浜ニャンコとキックボクシング
しばらく、キックボクシングをして遊びました。
猫パンチ、猫キックが武器です。
猫パンチが当たらないと、悔しがって、ついつい、爪を立ててしまって、手の甲を引っかかれてしまいましたので、負けです。

このニャンコは、オス猫ですが、避妊手術してあります。
仲良しですので、BLにゃんおー! です[ハートたち(複数ハート)]

知らない人のことは警戒しますので、姿を見せませんし、寄ってくることもありません。

 - - - - - - - - - - -
きょうの午前中は、病院[晴れ]へ行きました。
すごく混みあっていて、2時間近く、待ちました。
  「先生、動悸が続いて、心拍数 100あって、夜中に 140を超えて苦しいんですよ。」
先生「あぁ、それは、気管支拡張テープの副作用だから、苦しかったらスグに剥がして。」
  「・・・」
先生「気管支を広げる薬だけど、心臓にも作用するんだよね。」
そういえば、このテープを貼った日から、動悸がするようになって、頻脈になったので、話のつじつまは、合っています。

※気管支拡張剤テープ(ツロブテロール 2mg)
気管平滑筋にある交感神経の「β2受容体」を刺激して気管支を広げます。
気管支拡張剤テープ(ツロブテロール 2mg)
胸や背中、上腕部など皮膚のやわらかい所に貼ります。
(副作用)
 •動悸(ドキドキ感)、頻脈、血圧変動
 •指や手のふるえ
 •頭痛、吐き気、めまい感、不眠
 •貼付部位のかゆみ・発赤・かぶれ

病院[病院]で、テープを剥がしましたが、薬の成分が皮膚から吸収されてしまっているので、薬の効果が切れるまでに、1日かかるようです。
夜、血圧計で計ってみたら、あいかわらず頻脈で血圧が低め (86 - 62, 104拍)でした。
どうやら、気管支拡張剤テープの副作用に、ほぼほぼ、間違いなさそうですので、使用を中止して、しばらく様子を見たいと思います。
なお、気管支炎の治療は、まだ、ステロイド剤での治療継続中です。
nice!(110)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 33

みずき

ふくふくニャンコさん、可愛いです♪
厚切りベーコンがカレーに入ってるのって
初めてみました。味を想像してみると・・・
ありですね、家でできないか考えちゃいます^^
by みずき (2014-03-12 23:06) 

Alshark

しかし、あっさりと原因判明とは・・・テープの副作用の説明が・・・
by Alshark (2014-03-12 23:30) 

とし@黒猫

> みずき さん
以前、カムイというお店でも、ベーコンのスープカレーを食べましたが、ベーコンは、とろみが全くない辛口のスープカレーに合う食材かと思います。
家庭で、札幌スープカレーを再現するのは不可能に近いと思いますので、専門店でのご賞味がよいかと思います。
横浜ニャンコは、なついていますので、可愛いです。
by とし@黒猫 (2014-03-12 23:36) 

とし@黒猫

> Alshark さん
きょう、調剤薬局へ行って、薬剤師さんに、副作用のことを聞いてきました。
調剤の際に、薬剤師さんから、説明があるはず、ですので、重い副作用のリスクがある薬は、ちゃんと説明してください、と、申し入れました。
この調剤薬局の記録と、お薬手帳に、今回の重い副作用について、記録してもらいました。
この薬を中止しても、まだ問題が残るようなら、また調剤薬局へ電話するように言われました。
by とし@黒猫 (2014-03-12 23:40) 

しろうさぎ

体調の悪さ、お薬の副作用だと分かって
良かったですね。
体からお薬が抜けると元に戻りそうですね。
早く治って落ち着いて生活できると
良いですね。
スープカレー、美味しそうです。
そして、ねこちゃんもごろごろしていて可愛いです。

by しろうさぎ (2014-03-13 01:36) 

アニ

辛いものを食べても大丈夫なのですか?明日は風が強いみたいですので、お気をつけ下さい( `・ω・´)ノ
by アニ (2014-03-13 01:42) 

獏

そんな副作用が・・・・(驚)
でも原因がわかってホッとしましたね。。。

by 獏 (2014-03-13 06:11) 

oko

原因が分かって良かったですね!!
皮膚に貼っただけで、心臓にも作用しちゃうなんて
ビックリです・・・・
1日待てば元の心拍数に戻るのですね!!
by oko (2014-03-13 06:19) 

terrybear

暖かでしたね~
原因がわかってよかったです
by terrybear (2014-03-13 07:08) 

まめ

早くよくなりますように。
にゃんこ、いいですね~
癒されます
by まめ (2014-03-13 08:00) 

駅員3

まだまだお辛い状態が続いてらっしゃるようですね。
どうぞお仕事もご無理なさらず、ご自愛のほどを!!
by 駅員3 (2014-03-13 08:15) 

マユマユ

まゆまゆ、このテープ使ってましたが、、、
動悸がみられたのでやめちゃいました、。
by マユマユ (2014-03-13 08:16) 

うさこ

まだまだ、ステロイド治療は辛いですね。無理されないようにしてくださいね(*^^*)
スープカレーは、実は食べたことないんです…
by うさこ (2014-03-13 08:47) 

七不思議

おはよう御座います。
テープの副作用…まさかの事実でしたね;;
お大事に…(´・ω・`)
にゃんこには毎日負けてます^^;
by 七不思議 (2014-03-13 09:34) 

サンダーソニア

これは効きますから 副作用も強いのですね。
亡き姑の認知症の薬も心電図に異常が現れました。
薬って 作用副作用合わせて
なかなか難しいものだと思います。
by サンダーソニア (2014-03-13 10:05) 

ryuyokaonhachioj

テープの副作用、あるもんですね。
私も4、以前先生が薬を変えるって、その夜に
飲んで・・・頭がビンビンして・・・次の朝早速
病院に・・・先生顔を見てすぐに、あの薬元に
戻そうって、すぐにその薬を・・・そんなことあり
ましたよ~。
by ryuyokaonhachioj (2014-03-13 10:31) 

ヨッシーパパ

スープカレーは、きちんと食べたことがありません。
北海道のジャガイモたっぷりのカレーを食べたいです。
by ヨッシーパパ (2014-03-13 18:35) 

ため息の午後

ホントに厚切りのベーコンがおいしそうですね。
私は大好きなものは最後に食べる方なので
最後まで楽しみがあります(笑)。
by ため息の午後 (2014-03-13 20:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大人気のスープカレー専門店ですか。。。
食べて見たいですね。
ニャンコが可愛いですね。。
動悸の原因が分かって良かったですね。
しかし、薬を出すときに先生から、
薬の副作用があると、注意が出るんですけどね。。
労災病院の先生は、こう言う副作用が出るから、出たら薬をやめるようにと、通院のたびに言われますけどね。
おまけに調剤薬局でも、副作用出てませんか?
と、聞かれますよ。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-13 20:20) 

rappi

私もここのスープカレー、好きです。^^
いつのまにか、店の看板が綺麗になっていたのですね。
by rappi (2014-03-13 21:29) 

kazu-kun2626

副作用は怖いですね~
by kazu-kun2626 (2014-03-13 21:30) 

green_blue_sky

横浜ニャンコ、柄も横浜風(^_^;)
テープの副作用で動悸・・・テープをとってお大事に。
by green_blue_sky (2014-03-13 22:18) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
このニャンコは、気配を感じると、ニャーと鳴きながら近づいてきて、じゃれますので、可愛いです。

by とし@黒猫 (2014-03-13 23:25) 

とし@黒猫

> アニ さん
3月になってから、一度もカレーを食べていませんでしたので、むしょうにカレーが食べたくなりました。
スープカレーが大好きなのです。

by とし@黒猫 (2014-03-13 23:27) 

きょん

横浜ニャンコさんのことは知りませんでした。
一度も遭遇したことないです。。。びっくし
by きょん (2014-03-13 23:42) 

とし@黒猫

> 獏 さん
先生が言うには、副作用の説明をした、とおっしゃいます。
しかし、気管支炎の発作で点滴しなとダメな状態で苦しいのに、気にとめていませんでした。
薬剤師さんからは、使い方の説明はありましたが、副作用の説明はなかったと記憶です。

> oko さん
自律神経に作用する薬のようなので、いったん、不調になると、ピタっと元には戻らないようなのです。
実際、戻っていません。

> terrybear さん
原因がわかったので、悪化は防げます。
でも、元に戻るかは、よくわからないです。

> まめ さん
ニャンコが、なついているので、遊ぶと癒されます。

> 駅員3 さん
水曜、木曜は、仕事を休みました。
突然、心臓がバクバクいって、目の前が真っ暗になるので、怖いです。

> マユマユ さん
このテープ、副作用が強いのが有名になってしまっている、いわくつきのテープなんだそうです。
そのように、先生がおっしゃってました。
なので、副作用が出たら、すぐに、剥がせって。

> うさこ さん
ステロイド剤は、楽になることはあっても、いまのところ、つらくなることはないですので、このまま順調にいけば、今週末、日曜で治療は終了になります。

> 七不思議 さん
ひばりちゃんは、ニャンコのチャンピオンです!
キックボクシングで勝てる人はいませんっ

> サンダーソニア さん
副作用の出方は、個人差ありますが、たまたま、この薬が、特に強く副作用が出たのだと思います。
そのように、先生が、おっしゃっていました。
全員が、このような副作用が出るわけではない、ということで。

by とし@黒猫 (2014-03-14 00:25) 

とし@黒猫

> ryuyokaonhachioj さん
薬の副作用は、個人差がありますので、たまたま、今回の薬は、合わなかったです。

> ヨッシーパパ さん
欧風カレー、インドカレー、タイカレーなどありますが、札幌スープカレーがいちばんの好物です。

> ため息の午後 さん
火で炙った、厚切りの巨大なベーコンが、スープカレーによくマッチしていて、おいしかったです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
副作用の説明はあったのですが、そのときは、苦しくて、説明をきくどころではありませんでした。
ちゃんときいていなかったのが、よくなかったです。
薬剤師さんは、いつも、説明なしです。
紙を渡されて、読んでおいてください、と言われますが、薬が多いと、ぜんぶ、細かくは読んでいられないので、はしょってしまいます。

> rappi さん
らっきょは、ずいぶん昔からあります。
薄暗くて、入りにくいお店でしたが、いまは、わりと入りやすいです。
いついっても、混んでいます。
もうすぐ、別の場所で、リニューアルオープンするそうです。

> kazu-kun2626 さん
すぐに、薬剤師さんに電話すればよかったです。
次回から、そのようにしようと思っています。

> green_blue_sky さん
横浜ニャンコは、毛並みがきれいで、体格もよいです。
動物愛護団体の方がお世話していて、幸せそうです。
by とし@黒猫 (2014-03-14 00:35) 

とし@黒猫

> きょん さん
このニャンコに出会うには、仲良くならないと、会えないと思います。
普段は、植え込みに隠れています。
ニャンコ好きのオーラを出していくと、ニャーと鳴いて、よってきて、遊んでくれます。
エサは、愛護団体の方がお世話しているようなので、お腹がすいているのではなくて、遊んで欲しいみたいです。
by とし@黒猫 (2014-03-14 00:39) 

きょん

今日、これから行ってみようかと思います~
(目的は、厩でし)
iPhone、OSアップデートしたら、
mixiから外部ブログ見えなくなっちゃったわぁ~
--
from Let's NOTE
by きょん (2014-03-14 12:03) 

きょん

iPhone mixi、再インストールしたらイケました。
お騒がせしてしまって、ごめんなさいです。
by きょん (2014-03-14 12:10) 

きょん

横浜ニャンコ様には、会えませんでした〜
by きょん (2014-03-14 14:56) 

とし@黒猫

> きょん さん
結局、アプリの機能のせいだったのですね。
ニャンコの活動時間に行かないと、うまく出会えないのかもしれません。
ニャンコの食事は、たぶん、10時ごろと 3時ごろではないかと思うので、それ以外の時間は、遊びに行っているのかもです。
あした、また、横浜ニャンコを探してみます。
by とし@黒猫 (2014-03-14 22:27) 

とし@黒猫

******************
らっきょ あぶり厚切りベーコンのスープカレー の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。 
******************
by とし@黒猫 (2014-03-14 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2018.