So-net無料ブログ作成
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/index.xml

紀州梅と大葉のひやむぎ、ゆでたまごとスイカのひやむぎ [食べ物のこと]

きょうの横浜は、梅雨明けして、[晴れ]夏日[晴れ]でした。
日中の気温が、32℃ぐらいあったようです。

きょうも、夏風邪で、咳ごんで、はなみずが止まらず、仕事を休んで寝ていました。
お昼は、紀州梅と大葉のひやむぎ(ぶっかけ)にしました。
トッピング用の紀州梅と、大葉(細く切っておく)を用意。
紀州梅と大葉のひやむぎ(ぶっかけ)
ひやむぎは、ピンクとグリーンの着色麺が混ざっているタイプが、きれいにみえます。
ひやむぎを 5分間ゆでて、流水でぬめりをとります。
紀州梅と大葉のひやむぎ(ぶっかけ)
ガラスの器にもりつけて、キッコーマンのストレートかつおつゆを、ぶっかけ。
天ぷらは、スーパーで安売りのお惣菜です。
紀州梅と大葉のひやむぎ(ぶっかけ)
食べるときは、紀州梅と大葉を、ひやむぎの上にトッピングです。
紀州梅と大葉のひやむぎ(ぶっかけ)
梅干しが大好きなので 2個のせましたが、通常は、1個でよいかと思います。
大葉は、見た目もありますが、香りがよいです。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
[[病院]夏風邪]
朝から、ずっと寝てました。
寝ている部屋は、エアコンをつけなくても、気温が28℃ですので、ちょうどよいです。
エアコンをつけると、急に咳ごんでしまいます。
午後、少し気温があがったので、15分ほどエアコンをつけたら、ひどく咳ごんでしまい、咳がとまらなくなって、夕方に病院[病院]へ行きました。
さらに強力な咳止めを出してもらいました。

昨日、薬局で処方できるNSAIDs鎮痛剤がアレルギーで全滅になってしまったので、そのことで先生と話ましたが、答えなしでした。
鎮痛剤が使えないと、さまざまなシーンで困ります。
・内科:風邪などで頭痛がひどくても、解熱鎮痛薬が使えない。
・歯科:親不知などを抜歯しても、鎮痛剤が使えない。
・整形外科:怪我やぎっくり腰などになっても、鎮痛剤やシップ類が使えない。
つまり、痛い → 我慢 の図式です。
これから先のことを考えると、痛い人生になりそうです。

先週の木曜日以来、会社へ出社していませんので、明日あたり、出社したいですが、咳がなんとかならないとつらいです。
たかが咳なのですが、おとなのアレルギー持ちは、気管支の内壁が炎症を起こすと狭窄し、呼吸が困難になり、ひどいときはしにますので注意が必要です。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
[おまけ]
夜も、ひやむぎをゆでました。
ゆでたまごを、マルチスライスします。
映画[カチンコ]バイオハザードのハイブ内部のトラップで、人間がこうなるシーンを思い出しました[たらーっ(汗)]
ゆでたまごを、マルチスライス
ゆでたまごとスイカのひやむぎです。
ゆでたまごとスイカのひやむぎ
ゆでたまごとスイカのひやむぎ

梅雨明けして、真夏日が続きますが、皆様方には、熱中症に十分ご注意ください。
nice!(102)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 24

green_blue_sky

健康的なお食事。
早くよくなりますように、お大事に。
ゆでたまごとスイカのひやむぎ、ひんやりとして美味しそう~
by green_blue_sky (2014-07-23 23:33) 

ネオ・アッキー

とし@黒猫さんこんばんは。
夏風邪長引いているようで心配です。
鎮痛薬ですが、ちょっと強めですがトラマールカプセルなどは使えないのでしょうか?
咳もリンコデが使えないと辛そうです。
話は変わりますが、梅干しは熱中症予防にも彩り的にも良い素材ですね。
by ネオ・アッキー (2014-07-24 00:20) 

しろうさぎ

ひやむぎ、美味しそうですね。
暑くなって来ましたので冷たい麺が美味しい
ですよね。
麺つゆが一緒でびっくりです^^。
体調がまだ悪いままのご様子。
早く良くなると良いですね。
by しろうさぎ (2014-07-24 00:21) 

アニ

こんばんは
体調まだまだ良くならないようで、心配ですね。
やはり栄養のあるものを食べるのがいいと思うのですが、食欲がない時ってなかなか食べることが出来ませんもんね。

早く良くなることを祈っております。
by アニ (2014-07-24 01:28) 

oko

鎮痛剤が使えないのは辛いですね・・・
湿布も駄目なんですね・・・
咳が残る風邪ではいつも苦しむタイプなので
咳き込む辛さはわかります。
早く良くなりますように・・・
by oko (2014-07-24 05:30) 

terrybear

よく「夏風邪は万病のもと」っていいますからじゅうぶんお気を付け下さいね
お大事にね
by terrybear (2014-07-24 06:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

「大葉のひやむぎ」 は、暑い夏にはピッタリですね。
我が家は寝ているときは29℃設定です。
お大事に。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-24 07:14) 

マユマユ

風邪どーですか?
まゆまゆは喉だけが地味に具合悪いくらいで、あとはまったく大丈夫です。

栄養たっぷり取って下さいね~
by マユマユ (2014-07-24 08:22) 

ちぃ

冷麦、とても美味しそうですねっ、暑い日にさっぱりとした食べ物は体に優しそう♪鎮痛剤のアレルギーは辛すぎますね。痛みに薬なしでは勝てそうにないです(・-・)
by ちぃ (2014-07-24 08:45) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
夏風邪でダウンしており、のどごしのよいものということで、ひやむぎにしました。

> ネオ・アッキー さん
オピオイド鎮痛剤は、NSAIDsとは系統が違いますので、使える可能性が高いと思いますが、たぶん、入院中とかの院内処方でしか出ないように思います。
今後のこともあり、先生と相談です。

> しろうさぎ さん
キッコーマンの めんつゆは、おいしいですよね。

> アニ さん
夏風邪が、しつこいです。
咳が、いちばんつらくて、昼も夜も眠れないです。
しかも、今回は、咳止めが効かないのです。

> oko さん
鎮痛剤は、入院して手術したときは、モルヒネではないけれど、そのような系統の鎮痛剤の注射があり、それを、6時間おきに打ってました。
なので、大けがをすれば、そういうのを使ってもらえます。
いまは、咳をなんとかしたいです。

> terrybear さん
こんなにひどい夏風邪をひいたことは、近年なかっただけに、苦心しています。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
寝るときにはエアコンは切ります。
1日のうちでも、トータルで、30分もつけないです。
電気代も安上がりww

>マユマユ さん
今回は、薬の効きが悪くて、しかも副作用が出たりで、苦労しています。
そろそろ、治って欲しいです。

by とし@黒猫 (2014-07-24 08:49) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
きのうは、ひると、よるに、2食、ひやむぎでした。
飽きそうですが、具で、のりきりました。

by とし@黒猫 (2014-07-24 08:54) 

ryuyokaonhachioj

ありがとございます。
暑い夏は、ひやむぎとかそうめんが、美味しいでしょう。
夏バテをしないように気を付けて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-24 09:02) 

サンダーソニア

こうなると 歯医者さんは 辛そうです^^;
鎮痛剤は何種類かあるのですが全滅?
相性がいいものが見つかるといいですね。

by サンダーソニア (2014-07-24 11:05) 

Alshark

彩りの良い冷やし麵・・・お見事です。。。
by Alshark (2014-07-24 17:42) 

ヨッシーパパ

暑い日は、そういうつるつる系が良いですね。
by ヨッシーパパ (2014-07-24 19:54) 

カァズ

夏にはひやむぎがおいしいですね^^
食べたくなりました。
by カァズ (2014-07-24 20:58) 

しきみ

私は、とし@黒猫さんと違って、鎮痛剤飲んでも余り効かないんですよね。
先月、腰をやった時に出た鎮痛剤も、強い薬だったにも拘らず痛みで唸ってましたし。
親不知抜いた時も、捻挫した時も、鎮痛剤要らずだったので、効くかと思ったんですが、期待を裏切ってくれて、自分の体がちょっと恨めしいです。
by しきみ (2014-07-24 22:08) 

みずき

使えない薬があるのは大変ですね。
漢方生薬系の風邪薬とか、体質に
合うものがあるといいのですが・・・
喉から胸元にハンドタオルを入れておくと
咳がおさまるそうです。お大事にどうぞ^^
by みずき (2014-07-24 22:42) 

kazu-kun2626

ひやむぎですか、僕 もう少し細いの
食べました~ 梅干しも(笑)
by kazu-kun2626 (2014-07-24 22:46) 

とし@黒猫

> ryuyokaonhachioj さん
夏の休日のお昼は、そうめんか、ひやむぎがよいですね。

> サンダーソニア さん
皮膚パッチテストで、使える薬が無いことは検査済です。まったく別の系統の鎮痛剤は使えるのですが、別のリスクがあるので、容易には処方箋が出ません。

> Alshark さん
まず、眼で楽しんで、というタイプですので、味がうまければ、みてくれは二の次というのはダメですね。

> ヨッシーパパ さん
秋葉原では、ちゅるるん系と言います。

> カァズ さん
真夏の昼は、そうめん、ひやむぎですよ。
そうめんなら、生姜でいけますね。

by とし@黒猫 (2014-07-25 00:23) 

とし@黒猫

> しきみ さん
鎮痛剤が効かないのはちゃんと調べて、おかないと怖いですね。いざというとき、効果がないわけですから。
アレルギーの場合は、あらかじめ全部の種類を皮膚パッチテストすればわかるので、NGの薬を使わなければリスク回避できます。
いつも、薬剤アレルギー薬リストを持って、通院しているのです。

> みずき さん
発作による咳は、ハンパないです。
抑えるには、抗ヒスタミン+ステロイドです。ステロイドの点滴と、吸入マスクで吸います。

> kazu-kun2626 さん
スタイルは、人それぞれしょうからね。
食べてる人が美味しいなら、よいのだと思います。
by とし@黒猫 (2014-07-25 00:36) 

とし@黒猫

*************
紀州梅と大葉のひやむぎ、ゆでたまごとスイカのひやむぎ に、
多くのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
*************

by とし@黒猫 (2014-07-25 00:39) 

taka

こうも暑いとサッパリとした麺が良いですね
by taka (2014-07-26 22:59) 

とし@黒猫

> taka さん
夏風邪をひいてしまい、食欲が落ちていましたので、ちょうどよいメニューでした。

by とし@黒猫 (2014-07-28 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2018.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。