So-net無料ブログ作成
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/index.xml

Macbook Airを Time Machine対応NASに自動バックアップ [Apple]

きょうの横浜は、晴れ[晴れ]でしたが、風邪が寒かったです。

きょうは、また、NAS(Network Attached Storage)のネタです。
10月14日のブログ記事で、新しいNASを購入して、2台めとして設備増強したことを書きました。(※1)
10月15日のブログ記事では、新しいNASを、iTunesサーバに設定し、複数のPCから、iTunesの音楽データをシェアしていることを書きました。(※2)
 ※1) ※2) 現在、公開時点から改定した内容になっています。
     図は、全面的に差し替え、加筆・訂正など。

きょうは、常に Wi-Fi接続でネットワークへ接続している Macbook Airのディスクに内蔵されている OS Xや大切なデータを、自動的に、粛々とバックグランドで、NASにバックアップしてくれて、もしも、万が一、Macbook Airのディスクがクラッシュして起動しなくなったときに、NASにバックアップされたデータから、元のMacbook Airのディスクをリカバリーして復活させてくれる優れものです。
OS Xでは、上記の機能を、『Time Machine』と呼んでおり、OS X標準で付いています。
データのバックアップ先は、Apple純正の『Time Capsule』が推奨ですが、この装置は高価ですので、サードパーティ製の『Time Machine対応NAS』で、『Time Capsule』の代用をさせることができます。
これらを図に描いたものが、下図です。
Macbook Airを Time Machine対応NASに自動バックアップ
NASはワイアレス・ブロードバンドルーターに接続されて、Macbook Airの共有ディスクとして、Wi-Wi接続しています。
iTunesの曲データや、デジカメ画像などは、Macbook Air本体ディスクではなく、NASに格納しますので、Macbook Airが、万が一壊れても、NASから戻せます。

大切なことは、NASを購入するとき、『Time Machine対応』のものを購入することです。
IO DATAのLANDISK HDL-A2.0C では、Magical Finderというアプリで、『Time Machine対応』を有効にする設定ができます。
※このとき、Time Machine用の共有フォルダを作成しておく必要があり、それを、Time Machine用に割り当てます。
Macbook Airを Time Machine対応NASに自動バックアップ
この図では、MacbookAirという名まえの共有フォルダを指定しています。

次は、Macbook Air側の設定です。
Finderの設定メニューから、『Time Machine』を選び、Time Machineのスイッチを切 ⇒ 入にs切り替えます。
Macbook Airを Time Machine対応NASに自動バックアップ
すると、自動的に、Wi-Fiでネットワーク接続されている Time Machine対応ストレージを探してくれて、見つけると、一覧表に表示されます。
ここでは、IO DATAのLANDISK HDL-A2.0Cを選択しています。
Macbook Airを Time Machine対応NASに自動バックアップ
「ディスクを使用」ボタンをクリックすると、Time Machineの設定が完了し、設定された情報が画面に表示されます。
Macbook Airを Time Machine対応NASに自動バックアップ
これで、おしまいです。

Macbook Airを、普通に使っていれば、適宜、バックグランドで、適当にうまいこと、Wi-Fi経由で、大切な OS Xやデータを、NAS上のTime Machine対応共有フォルダへバックアップしてくれます。
こういったメッセージが表示されれば、うまく機能しています。
Macbook Airを Time Machine対応NASに自動バックアップ
あとは、もう、Time Machineのことは、すっかり忘れてしまって OKです。

Time Capcellは、Macbook Airがあいているときに、こっそりと、前回との差分を、NASに送信して、バックアップしてくれてるのです。

もし、Macbook Airが起動しない、データが消えた、などのトラブルの際には、ディスク・ユティリティを起動して、Time Machineでバックアップした内容を元に、Macbook Airのディスクを元通りに復元することができます。
この機能は、Macbook Airが壊れた、起動しないなど、トラブルのときに、ユーザを救ってくれる、レスキュー隊です。
ぜひ、活用したいですね!

[NAS 関連ブログリンク]
2014-10-14 LAN DISK HDL-A2.0S 増設して自宅PCファイル共有強化(改定版
2014-10-15 LAN DISK HDL-A2.0S に iTunesサーバを構築(改定版)
2014-10-30 Macbook Airを Time Machine対応NASに自動バックアップ

― ― ― ― ― ― ― 
[ラーメン]
秋葉原に、九州ラーメン じゃんがらという人気店があります。
九州ラーメン じゃんがら
基本は、豚骨ラーメンですが、トッピングの種類が多いです。
中でも人気が、トッピングを全部のせた『全部入り』です。(1,100円)
九州ラーメン じゃんがら
さらに、通は、カウンターに置かれている「紅しょうが」と「辛し高菜」を追加します。
注意すべきは、「辛し高菜」は激辛からかもん、である、ということでして、どばっと入れると、辛くてスープが飲めなくなりますよ。

寒い日の夜は、九州ラーメンじゃんがら 全部入りがうまい!

ー ー ー ー ー ー ー ー
[病院のこと[病院]]
きょうは、歯科、内科、口腔機能診療科の 3か所の病院[病院]へ行きました。
病院 3か所 ハシゴは、場所が離れているため、会社を早退しないと行けません。
歯科は、4ヶ月検診で、クリーニングのコースです。
内科は、片頭痛と睡眠障害の診療です。
口腔機能診療科は、2週間前に川崎の歯科医院で作ったスプリントの装着調整とかいろいろでした。
スプリントは、無色透明で、歯全体をパウチする感じの器具です。
 スプリント
スプリントを付けると、歯をガチガチと噛めなくなり、食事をしたり、歯ぎしりができなくなります。(常に口が、半開きになっている感じ)
まずは、スプリントを、食事と寝るとき以外、ずっと装着で、1ヶ月後にチェックだそうです。
歯をパウチされたまま、1ヶ月も過ごすのは、ドM気分になれます[たらーっ(汗)]
※スプリントは、寝るときは、外して寝ます
nice!(110)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 28

ゆうみ

ラーメンが食べたくなりました。
麺が堅めの 九州ラーメン 大好き
by ゆうみ (2014-10-31 00:27) 

しろうさぎ

豚骨ラーメン、美味しそうです。
お医者さんへ3か所行かれてお疲れ様です。
スプリント、食事と寝るとき以外付けるとは。
大変そうですね。
by しろうさぎ (2014-10-31 00:29) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
秋葉原を代表するような、九州ラーメン屋さんです。
もう、20年ぐらい、通っています。
とても有名なお店で、いつも、行列ができています。

by とし@黒猫 (2014-10-31 00:36) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
歯をパウチされる感覚で、ちゃんと噛めなくなるので、不自然な状態で生活するのは、長続きするか心配ではあります。
by とし@黒猫 (2014-10-31 00:38) 

アニ

じゃんがらではもっぱらぼんしゃんを食べています。紅しょうがは味が変わるので、替え玉をしてから入れます(^_^)
by アニ (2014-10-31 01:42) 

oko

全自動バックアップ・・・
すごく画期的な響きです・・・
by oko (2014-10-31 06:30) 

green_blue_sky

スプリント、私なら寝ている間にはずしそう(^_^;)
by green_blue_sky (2014-10-31 06:48) 

viviane

スプリント、私も作りましたが眠れなくなるのでやめました^^
ただ、クリーニングの時は2週間だけ装着して寝ています
かぼちゃですが、お飾りの為使うカボチャは結構皮が柔らかいんです
普通の食べるカボチャは硬くて彫れません・・
by viviane (2014-10-31 07:38) 

とし@黒猫

> アニ さん
じゃんがら通ですね!
このとき、辛し高菜を入れ過ぎてしまい、かなり、辛くなりました。
替え玉を入れてからにすればよかったと思いました。

> oko さん
Macbook Airは、アダプター類なしでは、無線LANでつなぐのが基本ですので、タイムマシンが、こっそり、バックアップをとってくれるのは、ありがたいです。
ウィルススキャンと同じですね。

> green_blue_sky さん
スプリントは、寝るときは、はずします。
食事のときも、はずします。

by とし@黒猫 (2014-10-31 07:39) 

とし@黒猫

> viviane さん
スプリントは、寝るときは、外してOKなんです。
たぶん、治療目的が違うのだと思います。
カボチャの種類が違うのですね!

by とし@黒猫 (2014-10-31 07:42) 

サンダーソニア

顎関節症で歯ぎしりと歯並びが原因だと言われて
寝るときに装着しました。
目的で違うんですね。
寝るときにはめるので
喉が渇いたことを思い出しました。
昨日、変な時間に昼寝したので
夜間は眠れませんでした。
tyouseisinakerebaと思っています。
by サンダーソニア (2014-10-31 08:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

Time Machineですか。
データさえ残っていれば安心ですね。
寒くなったのでラーメンが美味しい季節になりました。
3か所の病院巡りは、チョ~疲れますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-31 09:32) 

よいこ

私にはダイエットにはなりそうですが、としさんは細そうなので、逆効果ですね
口が半開きというのは、これはきつい
by よいこ (2014-10-31 09:44) 

ちぃ

スプリント、大変そうですね。1か月も。(・-・)/
by ちぃ (2014-10-31 11:48) 

あとりえSAKANA

ラーメン美味しそうですね!
全部載せかぁー。
うらやましいー☆
禁食期間が終わったら…
(制作集中時は半径200m以内
下手すると仕事場の中から出ない
のでカロリーを気にしながら生活
してます)
…食べたいと思います。

治療のためとはいえ1ヶ月もスプリント
を装着するのは大変ですね。
上手くいく事を祈っています。
by あとりえSAKANA (2014-10-31 12:37) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
顎関節症ではないですので、夜間は着用不要です。
歯並びはよくないですが、審美的要素なので、これも、関係ないです。
全然違う目的で、負荷をかけているようです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
最近は、クラウドに電話帳やメールを置きますよね。
それのプライベートクラウド版です。
iCloudなんかは、パブリッククラウドですよね。

> よいこ さん
食事制限ないですし、食べたいときは、スプリントをはずして、好きなだけ食べてよいのです。
by とし@黒猫 (2014-10-31 12:50) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
1ヶ月は、合っているかの様子見期間ですよ。
たぶん、半年は、装着と思います。

> あとりえSAKANA さん
慣れの問題なので、もう、慣れてきましたので、
苦痛ではないです。
食べたいときは、外して、好きなだけ食べたりしてよいですし、寝るときは、外しますので、そんなに苦痛ではないのです。
by とし@黒猫 (2014-10-31 12:52) 

しきみ

食事の時と寝るとき以外の日中は、これずっと装着してるんですよね?
なんか、顎が疲れそうだなーと思いました。
そんなに、違和感ない感じなのでしょうか??
by しきみ (2014-10-31 19:10) 

とし@黒猫

> しきみ さん
違和感ありますよ。
たぶん、夜に、これを付けて寝ても、きっと、眠れないと思います。
歯が、プラスチックの厚みの分、分厚くなって、噛み合わなくなりますので、口が半開きで、ニィーっと笑ってる顔になります。
下は動くので、唾液は飲み込めますので、日中の生活には困りませんが、おやつを食べるのに、いちいち外して洗うのが面倒です。
by とし@黒猫 (2014-10-31 19:49) 

ぴーすけ君

はっぴーはろうぃんDAY☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・♪
by ぴーすけ君 (2014-10-31 19:52) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
はっぴぃ はろうぃん!
にゃんおー!
by とし@黒猫 (2014-10-31 19:59) 

とし@黒猫

*************
Macbook Airを Time Machine対応NASに自動バックアップ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
 ★ ★ ★ ★ ★
  【お し ら せ】
10月31日(金)夜~11月3日(月)夜まで、丸3日間、旅行のため、ブログ訪問 & nice! のお返し等をお休みします。
スマホで、一方的にブログ更新をするかもしれない予定です。
いただいたコメントは、スマホで読ませていただきますが、お返事は省略させていただきます。
*************
  ↓ ここから先のコメントは、ROMになります。
by とし@黒猫 (2014-10-31 20:00) 

ため息の午後

高校時代博多で食べたラーメンのおいしさが
今でも記憶の奥でもう一度たべたいと時々、
現れます(笑)。
by ため息の午後 (2014-10-31 20:43) 

kazu-kun2626

ハッピ-ハロウィン~
by kazu-kun2626 (2014-10-31 21:56) 

みずき

スプリントってジャストサイズだから
はめてると何とも言えない窮屈さと
むずがゆさがありますよね・・・
これをつけていて困るのって、外食の時とか
どうやってこっそり外すか、です。仕事の打ち
合わせとかで外すタイミングを外してそのまま
怒られるのを覚悟で食べたことありますが
美味しくないですよ^^;
by みずき (2014-10-31 23:00) 

Alshark

ちなみに、福岡で明太子の入ったラーメンを出す店は
皆無です・・・
by Alshark (2014-11-03 02:22) 

とし@黒猫

> ため息の午後 さん
博多ラーメンのお店が、東京には、たくさんできていますが、じゃんがらは、特においしいです。
辛し高菜が、本場の辛さなのもよいです。

> みずき さん
食事や、熱いコーヒーで、スプリントをはずすときは、人前で、堂々とはずしています。
職場では、説明していますが、それでも、ギョッとする人がいることは否めませんね。

> Alshark さん
明太子入りは、東京で考えたトッピングと思います。
博多や小倉に何度も行きましたが、おっしゃる通り、明太子入りのラーメンはみかけませんでした。
by とし@黒猫 (2014-11-04 00:26) 

とし@黒猫

+++++++++++++++
追加のコメントをありがとうございました。
+++++++++++++++
by とし@黒猫 (2014-11-04 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2018.