So-net無料ブログ作成
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/index.xml

キャンプエクスプレス 三色トマトとパクチーのタイ風グリーンカレー [食べ物のこと]

2015年 5月10日(日)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、 25日目、自宅療養中です。

きょうの横浜は、よく[晴れ]晴れて、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[キャンプエクスプレス]
昨日から、以下の条件で、お昼に外出して外食を始めました。
・2時間以内で 帰宅
・とぼとぼ歩き
・階段は使わず、エレベータかエスカレータ使用
・電車に乗るのは 5分以内、かつ、シルバーシートに座る

きょうは、横浜駅隣接の 相鉄ジョイナス にある、キャンプエクスプレスで、三色トマトとパクチーのタイ風グリーン カレー(0辛)でした。
キャンプエクスプレス 三色トマトとパクチーのタイ風グリーン カレー
パクチーがたくさんのった、本格的なタイ風グリーンカレーです。
キャンプエクスプレス 三色トマトとパクチーのタイ風グリーン カレー
ラッシーをセットにして、合わせて、1,340円。
お昼時に行ったので、15分待ちでしたが、その後ろには、10人ぐらい並んでました。
人気店です。
1ヶ月ぶりのカレーは、カレー好きには、たまりませんっ!

[キャンプエクスプレス 関連ブログリンク]
2012-08-09 キャンプエクスプレス 夏野菜たっぷりカレー
2014-03-27 キャンプエクスプレス 1日分の野菜 グリーンカレー 3辛 アツアツ♪
2014-04-16 キャンプエクスプレス 海老とキャベツのグリーンカレー 2辛
2014-11-08 キャンプエクスプレス 秋茄子とトマトの南インド風カレー 2辛
2015-04-04 キャンプエクスプレス 季節野菜とチキンのタイ風グリーン カレー 0辛
2015-05-10 キャンプエクスプレス 三色トマトとパクチーのタイ風グリーン カレー 0辛

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[メディカルクックの冷凍宅配食]
きのうまでは、ウェルネスダイニングさんの、健康気配り宅配食(冷凍)でしたが、
 ↓ 変更
きょうから、メディカルクックさんの塩分制限食(冷凍)に変更です。
在宅療養食は高価ですが、メディカルクックさんは、初回のみ、お試し特価です。
メディカルクックの冷凍宅配食
届いたのは、塩分制限食(2g)× 6食のお試しセットです。

きょうは、鶏肉のピカタトマトソース弁当にしました。
メディカルクックの冷凍宅配食
塩分制限食(2g)ですが、あまり薄味に感じませんでしたので、すっかり薄味に味覚が成れて 慣れてきています。
きょうも、減塩味噌汁(別売り)を付けています。
メディカルクックの冷凍宅配食
もちろん、お醤油などの調味料をかけないで食べるように調整されています。
塩分は、おかずセットが 2.0g + 減塩味噌汁 1.0g + のりたまふりかけ 0.2g = 3.2g です。
おかずセットのカロリーは、250kcalです。
コストは、1食あたり、854円です。(初回注文のみの、お試し価格。約 100円安い)

おかずセットの天ぷらに、塩も醤油もかけませんので、これだけは、薄味に感じましたが、あとは、しっかり味がついていました。

[追伸]
きょうは、一度も、37.0℃を超えませんでした。(2時間おきに測定中)
ほぼ平熱
ほぼ、平熱に近かったです。
このまま、微熱がおさまってくれるとよいです。

でも、歩くとき、地面に足が着地する衝撃で、内臓が揺れますので、お腹を、グー[パンチ]でパンチ[むかっ(怒り)]されたような、鈍い痛みがあります。
まだまだ、日常生活は、遠いです。
退院してからのほうが、全部自分でやらないといけないので、大変です。
nice!(105)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 23

しろうさぎ

タイ風グリーン カレー、食べられて良かったですね。
微熱も下がってきているようで
かなり回復されてきていて、ほっとしました。
台風前ですので月曜は食料などのお買い物を
がんばって下さいませね。

by しろうさぎ (2015-05-11 01:55) 

green_blue_sky

身体が落ち着くまでは時間が必要です。
退屈でしょうが、よく横になって体を休めてください。
by green_blue_sky (2015-05-11 05:50) 

terrybear

このまま平熱が続くといいですね
お大事にね
by terrybear (2015-05-11 06:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

徐々に回復中ですね。
このまま良くなっていくことを願ってます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-11 07:10) 

pandan

微熱がおさまるといいですね。
by pandan (2015-05-11 07:48) 

アニ

カレーのような刺激物も大丈夫なんですね^ ^

少しずつかもしれませんが、よくなっているという事だと思います
by アニ (2015-05-11 08:16) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
昨日は、平熱に近かったですが、このまま、落ち着くとよいです。
台風がくると、外出が困難になりますので、冷凍食品を買っておこうと思います。

> green_blue_sky さん
内臓をいじったあとですので、手術前の状態に戻るには、まだまだ、時間がかかりそうです。
しかし、毎日、寝る、食べる、の繰り返しは、気が滅入りますので、適度に気分転換も必要かなと思っています。

> terrybear さん
気分転換も兼ねて、少しづつ、動く練習をしていますが、
まだまだ、身体が、思うように動きません。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
日常生活に復帰するには、あと、1ヶ月ぐらいかかりそうです。
気長に、回復させようと思っています。

> pandan さん
とりあえず、37.0℃を超えない日が、1日できたので、
きょうも、これが続けばよいと思っています。

> アニ さん
胃腸が悪いわけではないので、
カレーはスパイスなので、問題ないです。
むしろ、薬膳の類なので、身体によいです。
by とし@黒猫 (2015-05-11 10:29) 

みぃにゃん

お試しで頼めるのはいいですね。すっかり口が減塩に慣れたのですね。まだ微熱続いていますね。もう少しの我慢なんでしょうか?
by みぃにゃん (2015-05-11 12:08) 

viviane

未だ微熱が続いているのですね
無理せず、でも適度に歩いておかないといけないですね( ノД`)…
パンチのあるタイ料理を食べたくなる気持ち…分かります
お大事にして下さいね!
by viviane (2015-05-11 13:01) 

サンダーソニア

お腹にパンチを感じるようならば
もう少し安静が必要に感じます。
ゆるゆる 慣らしていってくださいね。
by サンダーソニア (2015-05-11 14:03) 

ちぃ

37℃こえないで過ごせて良かったですね(*^-^*)
安静が必要な時に家事も1人で行うのは本当に
大変な事だと思います。疲れすぎないようにお大事に
してくださいね。
by ちぃ (2015-05-11 14:44) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
37.0℃を超えなければ、起きていても、熱ぽくないので、進歩だと思います。
だんだん、切ったところが癒えてきているのだと思います。
もう、鎮痛剤を使う事もなくなりました。

> viviane さん
日本のカレールーは塩分が多くてダメですが、インドやタイカレーは、スパイス中心ですので、びっくりするほど塩分が少ないです。
また、唐辛子の辛み成分(カプサイシン)は、腎臓に悪影響がないですので、ありがたいです。

> サンダーソニア さん
1日、じーっとしてると、胃腸も動きませんので、お腹がすかず、気がめいってきます。
1日に、2時間ぐらいの、軽い外出ができるようになったので、ルールを決めて、慣らし運転しています。

> ちぃ さん
家事といっても、洗濯と、食事だけで、外食と、宅配食ですので、たいしたことないです。
自分で、ご飯の用意をするのは、まだ、負担が大きいと考えていますので、もうしばらくは、宅配食を活用です。
by とし@黒猫 (2015-05-11 15:15) 

Alshark

ちょっとずつ行動範囲が広がっている様ですね。

外出も大事ですね。。。
by Alshark (2015-05-11 15:37) 

ひでほ

こん**は
手術後の無理のない散歩は、回復にいいようです。
癒着とかもなくなるし・・・
by ひでほ (2015-05-11 17:03) 

馬爺

外での散歩は気分的にもいいと思いますね、とにかくストレスを溜めない事も必要かとお大事にしてください。
by 馬爺 (2015-05-11 17:40) 

とし@黒猫

> Alshark さん
軽い散歩は、身体を活発にして、自己免疫力を高めるので、いいみたいです。
寝てばかりいると、食欲もなく、睡眠も不十分になり、回復を遅らせてしまいます。

> ひでほ さん
動かないと、ほんとに寝たきりになってしまいますので、入院中から、少しづつ歩くように言われていました。
でも、退院後は、しばらく微熱が続き、散歩を自粛していましたが、微熱がおさまってきたので、少しづつ、日常生活に復帰する練習をしています。
by とし@黒猫 (2015-05-11 17:42) 

とし@黒猫

> 馬爺 さん
晴れて天気がよい日は、気分転換を兼ねて、軽い散歩は、回復を早めるようですので、少しづつですが、歩くようにしています。
とはいっても、1日に、最大でも、500mぐらいしか、歩いていません。
by とし@黒猫 (2015-05-11 17:44) 

ヨッシーパパ

久しぶりの大好物のカレーが食べられて良かったですね。
一時は、毎日の様に食べていたこともありましたね。
by ヨッシーパパ (2015-05-11 18:16) 

smik

熱が下がってきたようで、よかったです。
歩くときの痛みもすこしずつなくなっていくといいですね~。
それにしても、パクチーいっぱいで、おいしそうです。

by smik (2015-05-11 22:12) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
インド人もビックリなぐらい、連日、カレーのときがありました。
インドカレー、タイカレーなどは、スパイスの集合ですので、薬膳につながりますし、野菜とチキンであれば、カロリーも少ないですし、なかなかよい食べ物と思います。

> smik さん
37℃超えの微熱が、10日間続きましたので、GW中は病院にも行けずに、ビクビクして寝ていましたが、
微熱がおさまったので、少しですが、外出できるようになり、気分転換にもなっています。
by とし@黒猫 (2015-05-11 22:30) 

みずき

歩くたびに衝撃があるのはツラいですね。
ぶつかってこられないように、ヘルプマーク
を着けるというのはどうでしょう?
配っているのが都内なので、もらってきて
としさんの所に郵送しましょうか?
by みずき (2015-05-11 22:56) 

とし@黒猫

> みずき さん
基本的に、昼の時間帯しか歩きませんので、通行人が少ないですので、他の人にぶつかることが少ないですので、
今のところ、がっちんこすることはないです。
今月末ぐらいには、普通に歩けるようにならないかな、と
思っています。
by とし@黒猫 (2015-05-11 23:24) 

とし@黒猫

******************
キャンプエクスプレス 三色トマトとパクチーのタイ風グリーンカレー のブログ記事に、
たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
******************
by とし@黒猫 (2015-05-11 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2018.