So-net無料ブログ作成
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/index.xml

熟成<黒>豆板醤のウマ辛麻婆豆腐 + 餃子 [食べ物のこと]

2015年 5月21日(木)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、 36日目、自宅療養中です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[麻婆豆腐]
きょうは、朝から体調が悪く、朝食は、NHK [TV]朝ドラ まれを見ながら、ハーバー(お菓子)を 2個のみ食べて、午前中は、ずっと、寝込んでいました。
食欲がなかったですが、お昼は、12:30頃に、自宅から 150mの[レストラン]ファミレス(バーミヤン)へ行き、熟成<黒>豆板醤のウマ辛麻婆豆腐、焼き餃子×3個、卵スープ、ライス 大盛り(1.5人前)を、ガツン! と食べました。
熟成<黒>豆板醤のウマ辛麻婆豆腐 + 餃子
熟成<黒>豆板醤のウマ辛麻婆豆腐には、調味料ミルに入った山椒の実をガリガリと挽いて、振りかけて食べますでの、香りがよいです。
四川風の辛さではなく、ウマ辛 = 中辛ですので、ちょうどよい辛さでした。
熟成<黒>豆板醤のウマ辛麻婆豆腐 + 餃子
焼き餃子は、お酢で食べました。
写真のメニュー、ぜんぶで、1,067円でしたので、ファミレスは安いです。

デザートは、[喫茶店]ドトールで、シュークリームとブレンドコーヒーのセット(390円)にしました。
固めのシュークリームの皮がサクサクで、おいしかったです。
シュークリームとブレンドコーヒーのセット

その後、帰宅したら、全開でお昼寝をして、夕方まで寝ましたところ、体調が悪かったのが、だいぶ回復しました。
体調が悪い日は、食べる → 寝る → 食べる → 寝る・・・ といった、座敷豚モードで過ごすと、早く回復します。
食べること、寝ることは重要です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[健康三彩の冷凍宅配食]
きょうから も、健康三彩さんの、塩分制限宅配食(冷凍宅配食)を食べました。
きょうは、たちうおの生姜煮弁当にしました。
健康三彩の冷凍宅配食
きょうも、減塩味噌汁(別売り、タニタ食堂)を付けています。
健康三彩の冷凍宅配食
塩分は、おかずセットが 1.9g + 減塩味噌汁 1.2g + のりたまふりかけ 0.2g = 3.3g です。
おかずセットのカロリーは、335kcalです。
ライスと味噌汁を含めてのトータルコストは、1食あたり、980円です。
食事は治療のひとつです。

太刀魚は、骨が 1本もなく取り除いてあり、食べやすかったです。
病院食や療養食は、魚の骨が完全に取り除いてあり、とても食べやすいです。
ただ、ファミレスで食べるのと、値段が変わらないコストが難点です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[今日の追伸]
きょうは、午前中も、午後も、体調が悪くて、夕方まで寝て終了です。
体調が悪いくせに、なぜか、食欲だけは、あります。
今は、なぜか、食べても、食べても、体重が増えないです。

近所のスーパーを覗いたら、キリンの横浜工場(横浜市鶴見区)で醸造する限定商品「一番搾り 横浜づくり」が大量に山積みされていました。
キリン 一番搾り 横浜づくり
5月19日に発売されたばかりで、限定醸造ですので、商品が無くなる前に ゲットしておきました。
とはいっても、今は、禁酒中ですので、そのまま手つかずに保管です。
ビールは常温で保管しておくと、誘惑に負けて飲まないのでよいです。
 ↓ キリン 横浜づくり の公式サイト
http://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/is_9kojo/index05.html

きょうは、よい天気[晴れ]でしたね~
夕食時に、みなとみらい[カメラ]が くっきり見えました。
みなとみらい
横浜は、濱風が吹いて、最高気温 25℃でしたので、過ごしやすく、寝ているにはちょうどよかったです。
あしたは、また、少しの時間ですが、散歩で歩いたり[足]して、筋力と体力をつけたいです。
横浜は、坂のアップダウンが多いですので、なだらかな坂道を歩く[足]とよいことに気が付きました。(階段ですと、降りるときに衝撃がきます)
nice!(108)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 25

ゆうみ

夜景が綺麗だね。
今夜私も四川風の麻婆豆腐食べました。
美味しかったよ。
by ゆうみ (2015-05-21 23:05) 

みずき

今はまだ体の中を治すのにエネルギーが
使われてるのかもですね。たくさん栄養のある
物を美味しく食べてぐっすり寝て回復してください。
ビールは室温で飲んじゃう派なので、置いてあったら
誘惑に負けそうです^^;
by みずき (2015-05-22 00:06) 

繭

こういう時だから、寝薬り、日薬リ。
「食」は医療、美味しいものを食べて、ゆったりとお過ごし下さい。
by (2015-05-22 00:31) 

しろうさぎ

今日もお料理、美味しそうです。
体調がお悪かったようですが
食欲がおありになるのが何よりです。
明日はきっと体調が良くなられう事でしょう。
良いお天気だとちょこっとお散歩
されますように。
by しろうさぎ (2015-05-22 00:44) 

タイド☆マン

ランドマーク1Fの陳健一麻婆豆腐が好きです

by タイド☆マン (2015-05-22 03:32) 

green_blue_sky

食べて寝るのが体にいい薬です~
by green_blue_sky (2015-05-22 05:54) 

terrybear

そうですよね~
食べられてお散歩できて寝られるこれっていいことですよ

by terrybear (2015-05-22 06:47) 

oko

昨日は予報通り、
乾燥した風が吹いてて心地よかったです
「夏もこんな空気だったら良いのに・・」
とボヤキました・・
体調の悪い日は無理せずまったり過ごした
方が良いですねっっ
by oko (2015-05-22 06:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

術後は、数年間アルコールは飲みませんでしたね。。
今も、薬の関係で1年半以上の禁酒中ですが。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-22 07:01) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
夜景の写真素敵ですね。何れにしても体調だけは
気をつけるように・・・。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-22 08:21) 

ちぃ

きれいな夜景ですね。今日は体調良く過ごせるといいですね。

by ちぃ (2015-05-22 10:02) 

ひでほ

麻婆豆腐なら食欲のないときでもたべれそうですね。
by ひでほ (2015-05-22 10:34) 

Hide

としさん、これだけ食べられたら大丈夫だね!
食べて、寝て、飲んでは、まだ駄目ですね・・・
とにかく体力を付けましょう!夜景がいいな〜
by Hide (2015-05-22 10:34) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
麻婆豆腐は、口当たりがよいですので、食欲がないときでも、食べられます。

> みずき さん
常温のビールを飲めるなんて、通ですね。
少しでもぬるくなると、もう、飲めないので、常温で保管しておくと、禁酒になります。

> 繭 さん
食べて、寝て、軽い運動のサイクルで、身体の回復が早まると考えています。

> しろうさぎ さん
療養中は、行動範囲が限られますし、時間があっても映画に行けるわけでもなく、お昼ごはんが、唯一の楽しみです。

> タイド☆マン さん
ランドマークの 1Fに飲食店ありましたっけ?!
検索してみます。

> green_blue_sky さん
ねこモード、ともいいます。

> terrybear さん
熱が出たり、お腹がゆるくなったりしなくなったので、だんだん回復してきている実感です。

by とし@黒猫 (2015-05-22 11:16) 

とし@黒猫

> oko さん
湿度が、25%ぐらいだったようです。
同じ気温でも、湿度が高いと、ムシムシしますよね。
天気がよくて、湿度が低いのは快適です。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
3ヶ月後に、追跡検査でCTを撮りますので、この結果がよければ、8月には、缶ビール 1本ぐらいは飲めるかもしれません。
それまでは、保管です。

> ryuyokaonhachioj さん
体調がよい日が多くなりましたが、たまに起きているのがつらい日がありますので、そのときは、寝て過ごしています。

> ちぃ さん
天気が良い日は、景色もよいですが、海ですので、霧に覆われて、ぼやっとする日も多いです。

> ひでほ さん
いつもは、甘口と辛口しかないですが、いまの時期だけ、ウマ辛があります。

> Hide さん
ビールを飲んでもよいかは、3ヶ月後の追跡検査の後に、医師に聞いてからにしようと思っていますので、早くても、8月かと思っています。
by とし@黒猫 (2015-05-22 14:58) 

サンダーソニア

冷凍の宅配食はメニューが豊富なんですね。
by サンダーソニア (2015-05-22 15:32) 

Alshark

ガツンと行きましたね。

食欲も回復されたみたいで、適度に太られると良いですね。。。
by Alshark (2015-05-22 17:08) 

viviane

ビックリ!もうお酒解禁!?と思っちゃいました
もう少し辛抱ですね・・
by viviane (2015-05-22 17:57) 

ヨッシーパパ

ランチに、デザートと、かなりがっつり食べましたね。
今は、その位食べないと、元に戻らないのでしょうね。

by ヨッシーパパ (2015-05-22 18:55) 

馬爺

この量を食べれれば大丈夫のようですね、みなと未来の夜景は綺麗ですね。
by 馬爺 (2015-05-22 19:08) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
健康管理食は、スーパーの総菜などと違って、ある程度高くても売れますので、多くの種類の食材を使った料理のメニューが、たくさんあります。

> Alshark さん
ガツン、と食べるのは、お昼に 1食だけです。
特に、夕食のカロリーは、低くしないと、筋肉ではなくて、脂肪がついてしまいます。

> viviane さん
療養中にアルコールは、まずいです。
7月末の追跡検査の CT撮影の結果をみてからでないと、怖いですから、最短でも、8月です。
そのときに OKでなければ、年内はアルコールはムリかもです。

> ヨッシーパパ さん
なぜか、食べても、まったく体重が増えません。
食べないと、動く気力と体力がなくなりますので、1日に 1食は、外食にしています。

> 馬爺 さん
体調が悪くて、寝ているだけなのに、おなかがへります。
食べないと、起きているのがつらくなりますので、1日に 1食は、多めに食べています。
by とし@黒猫 (2015-05-22 19:25) 

みぃにゃん

まずご自宅せ普通の生活に対応できるからだつくりからですね。あまり焦らずに~っ。
栄養を考えられてる食事はコスト高いですね。
by みぃにゃん (2015-05-22 19:41) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
見た目に元気そうに見えても、なかなか思うように動けていないので、少し、あせったりしていますが、
1ヶ月で、手術前の状態に戻るはずもない、というのが実情です。
by とし@黒猫 (2015-05-22 21:10) 

とし@黒猫

******************
熟成<黒>豆板醤のウマ辛麻婆豆腐 + 餃子 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
******************
by とし@黒猫 (2015-05-22 22:59) 

さる1号

ドトールのシュー
三倍ぐらいの大きさで欲しいです^^
by さる1号 (2015-05-23 05:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2018.