So-net無料ブログ作成
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/index.xml

ファミレスのモーニング なかなかイケてるし [食べ物のこと]

2015年 5月23日(土)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、 38日目、自宅療養中です。

きょうの横浜は、うっすらと[晴れ]晴れて、凄しやすかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ファミレスのモーニング]
いつもの朝食は、自宅近くのドトールで、ミックスサンドとロイヤルミルクティーが多いですが、きょうは、ファミレス(ジョナサン)のモーニングセットにしました。
ファミレスのモーニング なかなかイケてるし
トースト(バターと苺ジャム付)、目玉焼き × 2個、ハッシュポテト× 2個、ソーセージ、ベーコン、レタスサラダ、グレープフルーツジュース、カフェラテのセットにしました。
パンは、トーストではないパンや、ライスも選べます。(625円)
ファミレスのモーニング なかなかイケてるし
このぐらいだったら、ちょっと手間をかければ作れるのですが、読売新聞を席に持ってきてくれますし、朝、忙しい方にはよいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[おうちランチ]
きょうは、さほど暑くもなく、湿度が低くて過ごしやすかったのですが、あまり体調がよくなくて、ランチに出かけるのはやめて、おうちランチにしました。
冷凍炒飯(金の炒飯)がメインで、納豆(小)、玉子豆腐(海老入り)にして、炒飯には、たこさんウィンナーをのせました。
金の炒飯で おうちごはん
塩分は、炒飯 1.1g + 納豆 0.4g + 玉子豆腐 1.5g + たこさんウインナー 0.7g = 3.7gでしたので、ギリギリセーフです。
金の炒飯で おうちごはん
自分で食事を作ると、買い物のとき、いちいち「食塩含有量」をチェックして、合計を計算するのは、とても面倒くさいです。
スーパーで、ひとつひとつ 食品を手に取って、ひっくり返して、成分表をガン見していると、怪しまれます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食]
退院してからは、各社の冷凍健康管理食を順番に お試し発注していますが、きょうからは、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳)に変更です。

ウェルネスダイニング(7食)
  ↓
メディカルクック(6食)
  ↓
健康三彩(7食)
  ↓
ニチレイフーズダイレクト(7食)
ニチレイフーズダイレクトの宅配食
まず最初に目についたのは、大きな1つのトレーと、ひとめで分かる カロリー&塩分表示、おかずの献立表です。
ニチレイフーズダイレクト
この表示は、意外に便利です。(他社のものは、やたら文字が小さい)

きょうは、やわからカツの卵とじ風とおかず3種弁当にしました。
ニチレイフーズダイレクト
きょうも、減塩味噌汁(別売り、タニタ食堂)を付けています。
ニチレイフーズダイレクト
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.2g + おとなのふりかけ 0.3g = 3.3g です。
おかずセットのカロリーは、286kcalです。
ライスと味噌汁を含めてのトータルコストは、1食あたり、1,100円です。
食事は治療のひとつです。

いやぁ、健康管理食で、豚カツが食べれるなんて思ってなかったので感激でした。
健康管理食は、4社目ですが、先週食べていた健康三彩の宅配食は、おいしいのですが、その分、事前にトレーを 3つに切断しておいて、電子レンジの加熱時間が 3つとも異なるのが、少し面倒でした。
トレーが 1つですと、電子レンジの加熱は 1回なのでお気楽です。
また、今回オーダーしたニチレイフーズダイレクトは、1食あたりのトータルコストが、1,000円を超えますので高いかなと思いますが、すごくおいしいかったです!
おかずの内容も、味も、コストも、各社違いますので、最初は食べ比べたほうがよいと思いました。

きょうは、食べ物ネタをたくさん書いたので、他のことが書けなくなってしまいました。
どこにも出かけなかったので、食べ物のことしか、ブログに書くことがないです。
景色のよいところに出かけるとか、映画を見に行くとか、、、、 時間があっても、まだできません。
ファミレスのモーニング なかなかイケてるし
変わり映えのしない、つまらない毎日です。

nice!(124)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 20

みずき

ライブやアイプラスの早朝待機で
何度かファミレスのモーニングを
利用したことがあります。
和洋あって、結構おいしいですよね^^
日にち薬という言葉もあるので、今はじっくり
回復しているところかと。
by みずき (2015-05-23 23:18) 

ゆうみ

一回チンして 食べることができると
楽でいいですね、
だんだん 良くなってきて 体に力ついてくると思います。
日にち薬 私もそう言われたなぁ

by ゆうみ (2015-05-23 23:22) 

藤並 海

冷凍食品などは裏面の表示の小さいものが多いですね
健康なときには気にならなくても
病気やアレルギーで配慮が必要なときには
この表示が頼りになるので
各メーカーも気にして欲しいところですよね
by 藤並 海 (2015-05-23 23:58) 

しろうさぎ

美味しそうな物、沢山食べられて
良かったですね。
こちらは徐々に梅雨のような雲行きに
なってきており、夜までむしむししていて
しんどい一日でした。
来週は気温が上がるそうですので
くれぐれもばてないようになさいますように。
by しろうさぎ (2015-05-24 00:31) 

足立sunny

自由に外出できないのは、あれですけれど、まだ手術からひと月弱ですし、じっくりと身体を休められてください。
でも、私の毎日の食事より、彩もあって、とても美味しそうです。
by 足立sunny (2015-05-24 06:08) 

kazu-kun2626

おはようごさいます
つまらない毎日も治療の
ひとつですよ~
がんばって
by kazu-kun2626 (2015-05-24 08:03) 

oko

ファミレスのモーニング、良いですね〜♪
私はココスのモーニングに行ってみたいと
ずっと思っています♪
今年は、気温や湿度が大きく変化してますので
元気な私でも負荷を感じます。
ちょっとのお散歩も気分転換ですが、むりせず
お家で過ごす事も大切ですよね・・
by oko (2015-05-24 08:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

慣れるまでは、退屈ですね。
でも、養生ですから我慢ですね。
自分は2ヶ月ノンビリして、
3ヶ月目から仕事に行きましたけど、辛かったですね。
でも、職場の人は分かっているので、
サポートしてくれましたけどね。。
今のご時世では、悲しいけどサポート期待は難しいのかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-24 08:44) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
石楠花の種類も色々あるんでしょう。洋種も
あるでしょうし・・・。
無理しないで、療養に専念して下さい。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-24 08:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。たこさんウィンナーのチャーハンナイスですね!金の炒飯買ってきます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-24 09:20) 

旅爺さん

どれも美味しそうですが、確かに食事も薬を兼ねますね。
by 旅爺さん (2015-05-24 12:14) 

とし@黒猫

> みずき さん
ファミレスのモーニングが、もう少し安ければ(ワンコインとか)ならよいですが、やはり、朝から 625円は、高い気がして、あまり利用していません。

> ゆうみ さん
どこが壊れても、日にち薬、です。
骨折ですと、分かりやすいのですが、内臓ですと、治ってきているのやら、どうやら、わかりにくいです。
でも、退院してすぐは、鎮痛剤が必要だったり、微熱が出たりで、1日中、寝たきりだったことに比べると、ずいぶん、よくなってきていると思います。

> 藤並 海 さん
療養食は、手作業で少量生産している業者さんが多いですので、プリンターで印刷できるよう、小さい文字になってしまい、見づらいです。
大手業者さんのは、袋に直接印刷されているので、文字が大きくて見やすいです。
文字は、ぱっと見て分かるサイズがよいです。

by とし@黒猫 (2015-05-24 12:24) 

ぴーすけ君

ファミレスでモーニング。
外での朝食、いつものランチと違って
ちょっと気分がフレッシュになりますね。
by ぴーすけ君 (2015-05-24 13:04) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
外出すると、わずか 2時間で弱りますので、
2〜3日に 1回にしています。

> 足立sunny さん
自宅にじっとしているだけですので、食事だけしか楽しみがありません。

> kazu-kun2626 さん
人間の身体は、時間がたつと自然に治るようになっているのですが、その時間が長く感じます。

> oko さん
自宅の周りの散歩ができるようになりましたが、同じところを、毎日ぐるぐる回っていると、飽きてしまいます。
しかし、外出すると、体調が悪くなりますので、毎日は出られません。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
内臓を切る手術をした方々に、いろいろ聞くと、2ヶ月ぐらいは休んだ、と聞きましたので、手術の前に、2ヶ月休むと申告しました。
早く復帰することもできますが、また具合が悪くなって、行ったり、休んだりするほうが、迷惑かと思います。

> ryuyokaonhachioj さん
和種と洋酒があるとは知らなかったので、勉強になりました。

> ソニックマイヅル さん
切り込みを入れるだけで、たこになります。
以前は、ウインナーに塩を降っていましたが、今は、塩は使っていません。

> 旅爺さん さん
医食同源です。
治りたかったら、食べ物を工夫しないとだめです。
病院食も、治療のひとつです。
by とし@黒猫 (2015-05-24 15:50) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
いつもは、朝は食欲がなく、ミックスサンドばかりで、たまに、フィレオフィッシュですが、3週間で飽きました。
目玉焼きが食べたくなり、2ヶ月ぶりぐらいで食べました!
by とし@黒猫 (2015-05-24 15:52) 

ヨッシーパパ

ファミレスモーニングは、ゴルフの時に利用したことがありますが、思ったよりも時間がかかってしまいました。
by ヨッシーパパ (2015-05-24 19:43) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
おや、それは残念でしたね。
ここのファミレスでは、すぐに出てきました!
by とし@黒猫 (2015-05-24 21:14) 

Kiki

美味しそうですね…♪
いつも楽しみにしています!
つまらない毎日かも知れませんが…
まだ無理はしないでくださいね…^^
もう少し…^^



by Kiki (2015-05-24 22:28) 

とし@黒猫

> Kiki さん
以前は自分で作った料理をアップしていましたが、いまは、外食と宅配食しかアップできずに、
悔しい思いをしています。
日常生活に復帰できれば、ブログの内容を充実したいと思っています。
by とし@黒猫 (2015-05-24 23:07) 

とし@黒猫

***************
ファミレスのモーニング なかなかイケてるし の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
***************
by とし@黒猫 (2015-05-24 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2018.