So-net無料ブログ作成
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/index.xml

銀河フーズ 粗びきポークウインナーで エルボ アラビアータ 作った [食べ物のこと]

2015年11月24日(火)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでした。

3連休のうち、2日間、葛根湯を飲んで、寝ていたら、風邪ぽいのが治り、元気なりました!
体調が悪いときは、寝るのがいちばんです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[エルボ アラビアータ]
きょうは、パスタを作りましたよ。
肘のように曲がった穴開きパスタの「エルボです。
銀河フーズ 粗びきポークウインナーで エルボ アラビアータ 作った
マカロニみたいですが、食感はコシがあって、ペンネの食感に近いです。
1人前 50gぐらい。
茹で時間は、8分です。
具材は、岩手県花巻の銀河フーズ製 粗びきポークウインナーと、ブロックベーコンです。
銀河フーズ 粗びきポークウインナーで エルボ アラビアータ 作った
ゴテポーもパリっと美味しいですが、花巻の銀河フーズがピカいち[ぴかぴか(新しい)]で美味しいです。
ウインナーは斜めキリ、ベーコンは角材のように切って、オリーブオイル、鷹の爪、ガーリックと炒めますよ。
銀河フーズ 粗びきポークウインナーで エルボ アラビアータ 作った
頃合いをみて、トマトソースを投入し、コショウで味を調えます。
塩は入れてはダメです。
銀河フーズ 粗びきポークウインナーで エルボ アラビアータ 作った
茹で上がったエルボをまぜて、お皿に盛ります。
銀河フーズ 粗びきポークウインナーで エルボ アラビアータ 作った
仕上げに、乾燥イタリアンパセリをふりかけて完成。
銀河フーズ 粗びきポークウインナーで エルボ アラビアータ 作った
エルボは、マカロニみたいに薄くないので、グニャと柔らかくならず、ペンネのようなコシがあって、歯ごたえがよいです。
銀河フーズ 粗びきポークウインナーで エルボ アラビアータ 作った
ウインナーとベーコンが、ピリ辛のトマトソースによく合います。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・
エルボは、グラタンにも使えそうなので、こんどやってみよっと。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
夜、近所の[病院]整形外科へ 五十肩 四十肩 肩関節周囲炎のリハビリへ行きました。
整形外科は、自宅から 200mぐらい、歩いて 3分の距離ですので、便利です。
21日(土曜)に行ったとき、理学療法士さんに、リハビリテーション総合実施計画書を書いてもらいました。
リハビリテーション総合実施計画書
肩関節周囲炎の状態をチェックし、リハビリ計画を記載したものです。
リハビリの内容は、1回 = 30分で、週 2回のメニューです。
最初の 20分間は、理学療法士さんが、付きっきりで、①肩の筋肉をマッサージでほぐして、肩の筋肉が温まったところで、②肩関節を伸ばしたり、回したり、ねじったりして可動域を広げていきます。
水泳のクロールの肩と腕の動き、背泳ぎの肩と腕の動き、バタフライの肩と腕の動きの順にやりました。
痛みは少しになっていますので、この水泳の肩甲骨と腕の動きで、可動域が広がりました。
最後に、③クールダウンのマッサージです。
①、②、③の合計で、約 20分間です。
マッサージは、とても、きもちよくて、肩こりも楽になります。
そのあと、④肩に電極を当てて、10分間、電気でピクピクっと筋肉を運動させて筋肉を温めて終わりです。
トータルで、30分間のリハビリ治療になりますが、健康保険が効きますので、880円です。
理学療法士さんから、だいぶ肩関節が回っているので、1ヶ月ぐらいで、水泳できるようになるでしょう、と言われましたよ。
nice!(107)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 21

ゆうみ

整形外科でのマッサージ かなり効き目ありますね。
私は週二回足腰の緊張をほぐしてもらい リハビリもしてきてます。
風邪良くなって良かった。
by ゆうみ (2015-11-24 23:32) 

繭

葛根湯と睡眠は強力ですね(^_-)-☆
リハビリの計画書、初めてあることを知りました。
絶対、良くなりそうです、頑張って下さい!
by (2015-11-25 00:53) 

green_blue_sky

食べて寝るのが健康の近道です。
by green_blue_sky (2015-11-25 05:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

近くの整形外科では、電気療法だけで320円でした。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-25 06:59) 

駅員3

うわー、おいしそう!!
確か我が家にはペンネが残っていたはず・・・
今晩はマネさせていただきます(^^)/

肩、あせらずじっくりリハビリさせてくださいね(^_-)☆!!
by 駅員3 (2015-11-25 07:23) 

oko

肩こりも楽になるマッサージ・・・
良いですね〜
最近肩こりがヒドいので・・・
by oko (2015-11-25 07:51) 

ちぃ

体調が良くなって良かったです(^o^)
肩のほうもリハビリ効果がさっそく出てきたのですね♪♪
by ちぃ (2015-11-25 08:26) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
体調が一番ですよ。紅葉は写真、あまり綺麗で
ないけど見て下さい。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-25 09:56) 

らる

風邪の症状が和らいだのは良かったですね(^^
エルボ..知りませんでした.今度探してみようと思います.
by らる (2015-11-25 13:01) 

よいこ

マカロニっぽいけど、ゆで時間が長いから、歯ごたえがよいのでしょぅね ^^
とってもおいしそうです
by よいこ (2015-11-25 14:56) 

みぃにゃん

リハビリ大変ですががんばってくださいね。今は動かさないとダメなんですね。
by みぃにゃん (2015-11-25 18:22) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
理学療法士さんは、リハビリのプロなので、まだ、たった 2回ですが、肩関節が以前より、回るようになってきました。
by とし@黒猫 (2015-11-25 19:45) 

とし@黒猫

> 繭 さん
理学療法士が、リハビリ計画書を発行するのは有料です。
でも、機械を使わず、人間の手でマッサージや関節運動でリハビリしていくのは、効果がぜんぜん違います。
よそさまでは、機械で電気ビリビリ、はい終了、という整形外科もあるようです。
by とし@黒猫 (2015-11-25 20:11) 

Alshark

肩関節周囲炎・・・快方に向かっているのですね。。。

私は、ここ最近急に寒くなったこともあり、肩こり・首こりが酷いです・・・
by Alshark (2015-11-25 21:35) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
風邪薬の成分の中にアレルギーがありますので、風邪のときは、葛根湯を飲んで寝るに限ります。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
電気でピクピクするだけのリハビリですと、肩や腰が良くなるのか、よくわかりませんが、時間がかかりそうです。

> 駅員3 さん
ペンネは、トマトソースが合いますので、アラビアータなど、おすすめです。

> oko さん
肩こりですと、針灸院がよさそうです。

> ちぃ さん
整形外科でのリハビリだけでなく、職場や自宅で、あいた時間にできるストレッチなどをしており、その効果もあるように思います。

> ryuyokaonhachioj さん
今年は、まだ、自然の紅葉を見ていません。
紅葉が終わる前に、じかに見たいです。

> らる さん
他にも、リボンとか、いろいろあって、パスタは面白いです。

> よいこ さん
穴あきですし、マカロニと似たようなものです。

> みぃにゃん さん
医師に、動かさないと固まるから、関節を動かしましょう、と言われて、リハビリが始まりました。
たぶん、痛くて関節を動かせない人には、やらないと思います。
by とし@黒猫 (2015-11-25 21:38) 

とし@黒猫

> Alshark さん
おかげさまで、まだ、ぐるぐると回すまでには回復してはいませんが、ひととおりの動きはできます。
by とし@黒猫 (2015-11-25 21:41) 

kazu-kun2626

風邪が良く成ってよかったですね
葛根湯ですか~ 漢方ですね
母がよく飲んでましたね
by kazu-kun2626 (2015-11-25 22:00) 

みずき

整形外科で、電気流して引っ張って
終りってギックリ腰でやったことがあります。
ちゃんとメニューを作ってくれる方が
リハビリしてるなって実感がわくし、早く
良くなる気がしますね^^
動くようになってきて、風邪っぽいのも
なくなったとのこと。良かったです♪
by みずき (2015-11-25 23:23) 

サンダーソニア

ご同類なのですが
最近悪化してきている気がします。
左は治ってきてます。
by サンダーソニア (2015-11-25 23:31) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
葛根湯は、風邪だけでなく、肩こりなど、いろいろな不調に効きますので、ある意味、万能薬です。

> みずき さん
理学療法士さんが言うには、急性期は痛みが強く、動かすのはダメで、その後、炎症がおちついてきたら、固まらないように、マッサージして関節を動かすのが大事とのことでした。

> サンダーソニア さん
整形外科の先生に、肩を冷やしてはだめ、と、繰り返し言われます。
寒くなって冷えると、悪化するのかもしれません。
by とし@黒猫 (2015-11-25 23:50) 

とし@黒猫

*********************
銀河フーズ 粗びきポークウインナーで エルボ アラビアータ 作った の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*********************
by とし@黒猫 (2015-11-25 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2018.