So-net無料ブログ作成
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/index.xml

シーフード イカスミ エルボ 作った [食べ物のこと]

2015年11月25日(水)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでしたが、日中、少し、[小雨]雨が降りました。

朝夕、めっきり冷え込みますが、きょうも、体調がよかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[イカスミ エルボ]
きょうも、きのうアラビアータを作ったエルボ(曲がったマカロニみたいなパスタ)で、オリジナルのパスタ料理しました。
 ↓ エルボは、きのうの写真の使いまわしです
シーフード イカスミ エルボ 作った
料理ぽいものを作るときに、クックパッドなどの料理サイトのレシピを見てマネすることもありますが、なんといっても、自分でオリジナルレシピを考えると楽しいです。
きょうは、まず、冷凍のシーフードミックスを、オリーブオイル、白ワイン、少しの鷹の爪、ガーリックで加熱し、塩・コショウで味をととのえました。
シーフード イカスミ エルボ 作った
火が通ったら、余計な水分をキッチンペーパーで吸い取り、1/4カットしたプチトマトと混ぜます。
シーフード イカスミ エルボ 作った
これで、のせるができあがり。
エルボ(50g)は、8分間ゆでてから、イカスミソースとからめます。
お皿に、エルボを盛り付けて、その上に、あらかじめ作っておいたシーフードをのせ、最後に粉末イタリアンパセリを振って完成です。
シーフード イカスミ エルボ 作った
この料理は、オリジナルの創作ですので、クックパッドなどの料理サイトにはありません。
よく、イカリングをスパゲティとまぜて、全体が真っ黒なパスタをみかけますが、あんまりおいしそうに見えなかったので、シーフードとイカスミパスタは分離しました。
シーフード イカスミ エルボ 作った
イカスミパスタの黒、シーフードの白、プチトマトの赤、イタリアンパセリの緑の色味は、計算です。
シーフード イカスミ エルボ 作った
オリジナル創作パスタシーフード イカスミ エルボ できあがり。
きのうのアラビアータのエルボに続き、これもメチャおいしかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
昨夜、なかなか寝付けませんでしたので、深夜に再放送されていたNHKの番組で、瀬戸内寂聴先生を拝見しました。
90歳を過ぎてからの がんの手術を乗り越えてもなお、穏やかな笑顔で過ごされておられます。
当ブログを書いている、どこぞの根性なしは、あっちが痛い、こっちが痛い、たいしたこともない初期のがんを切っただけで、まるで明日にでも死んでしまうかのごとく大げさな病院そぶりですので、お恥ずかしいかぎりと思いました。
御年93歳でいらして、すこぶる元気で、新作執筆への意欲を見せていらっしゃいましたが、てっきり、がんとの闘病生活など、赤裸々に綴られるのかと思いきや、そうではなく、タイトルは「いのち」というのだそうです。
まさに、93年間の波乱万丈の人生を踏みしめてこられた寂聴先生にこそ相応しい、力強いタイトルと思いました。
この番組の中で、寂聴先生は、死ぬ瞬間はどういう気持ちか、痛いのか、痒いのか、死んでみなければわからないが、思うに、全身麻酔に入るときの状況ではないかと思われたとのこと。
それを聞いて、たった 2回ではありますが、全身麻酔下ので手術を経験してみて、スーっと落ちていく、わずか 3秒ほどの短い時間が、あとで振り返りますと、その 10倍ほどの長い時間に思えて、もしかしたら、走馬燈とやらが回っているのは、その刹那ではないかと思えてくるのです。
番組の中で、寂聴先生は、よい話をたくさんされていますが、なぜだか、このときは、死ぬ瞬間の気持ち、という、おおかたの人は想像することもないであろうことに、大きな共感を覚えたのでした。
なるほど、そういうことか、と、腹落ちした次の瞬間には、雑念が消えて、眠りについていました。
nice!(121)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 21

ゆうみ

冷凍食品 ざるに明て解凍してから使うと水っぽくなりません。
味が格段違うの。
この具材をアヒージョのようにしたのね。
とてもおいしそうです。
by ゆうみ (2015-11-25 23:21) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
アヒージョではなくて、シーフードを、白ワインで蒸す感じです。
パスタにのせるとき、水分が邪魔なので、吸い取りました。
by とし@黒猫 (2015-11-26 00:29) 

アニ

エルボ?初めて聞きました^ ^
by アニ (2015-11-26 00:31) 

藤並 海

同じ内容のものを他のタイミングで見ていても
なんとも思わなかったかもしれませんが
大きな手術を乗り越えられた今だからこそ
心に響いたのですね
今夜も良い眠りにつかれますように(^^
by 藤並 海 (2015-11-26 00:39) 

しば犬

σ(゚∀゚ )ワタスもヘルニアの手術で全身麻酔を2回程していますが、
あの息が出来なくなるような感覚はもう体験したくないです(;´Д`)
by しば犬 (2015-11-26 02:14) 

green_blue_sky

おはようございます。
人間は弱いですよ。私は手術を何回もしましたがやはり怖いですよ(^_^;)
昨日から冷蔵庫並みの気温で寒すぎて、厚着状態です~
by green_blue_sky (2015-11-26 06:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

この間の内視鏡検査のとき、
鎮痛剤を点滴に入れられて、途中で記憶が無くなりました。
そんな感じなんでしょうね。。と、思ってます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-26 07:02) 

獏

イカスミ料理 大好物です~旨そう~☆
リゾットもパスタも真っ黒けでも大好きです♬

by 獏 (2015-11-26 07:17) 

kiki

歯磨きを丁寧にですね(笑)
美味しそうです。
by kiki (2015-11-26 09:49) 

oko

オリジナルレシピ、凄いですね〜
昨日から寒くて寒くて太陽が恋しいです・・
by oko (2015-11-26 09:49) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日の午後から冷たい雨が続いてます。
今は、小降りなったようです。

by ryuyokaonhachioj (2015-11-26 10:22) 

馬爺

なんだか鎖のように見えますね、イカ墨パスタですか?
by 馬爺 (2015-11-26 12:52) 

ちぃ

こちらも寒くなりました(*^-^*)
イカスミは見た目で食べる勇気が出ない私です(^^”
by ちぃ (2015-11-26 13:24) 

サンダーソニア

イカスミは美味しいですよね。
色彩に心を配られていて 素敵です。

お若いときには他人を振り回し&
振り回され・・・ と
人生の酸いも甘いも味わってきた方ですね。
by サンダーソニア (2015-11-26 16:49) 

ぼんぼちぼちぼち

このパスタ、エルボっていうんでやすね。
パプリカとトマトの赤がイカスミの黒に映えて綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-26 17:16) 

みぃにゃん

あまり自らイカ墨頼まないのですがこのつやつや具合そそられますね。
by みぃにゃん (2015-11-26 19:20) 

らる

イカスミは一見すごい色なのですが,美味しいですよね~
久々に食べたくなってきました(●´艸`)
by らる (2015-11-26 22:28) 

みずき

短いパスタでのイカスミも美味しそうですね♪
わたしも寂聴先生の番組を見ました。
改めて、とても強い方だと感じました。

by みずき (2015-11-26 22:45) 

とし@黒猫

> アニ さん
曲がったマカロニ?! のようなものです。

> 藤並 海 さん
たいしたことない手術だったのに、大騒ぎして、穴があったら入りたい気持ちになりました。

> しば犬 さん
ふつうに、ひと呼吸、ふた呼吸する前に、スーっと落ちる感じだったので、息苦しさはありませんでした。

> green_blue_sky さん
局所麻酔で手術を 3回やりましたが、意識があると、縫うときなど、気味が悪いです。
まだ、全身麻酔のほうが、意識がなくてよいです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
全身麻酔は、3秒ぐらいで落ちますので、怖くなっている間もなく意識が失せます。

> 獏 さん
見た目で引く人がいますが、食べると美味しいですよね。

> kiki さん
歯磨きを 3回ぐらいしないと、黒さがとれないです。

> oko さん
きょうは、おそろしく冷え込んで、震えていました。
by とし@黒猫 (2015-11-26 23:05) 

とし@黒猫

> ryuyokaonhachioj さん
太陽が出て欲しいです。
曇っているだけで、風が冷たく感じます。

> 馬爺 さん
曲がったマカロニのようなパスタです。

> ちぃ さん
独特の風味ですが、これはこれで美味しいのです。
ワインに合います。

> サンダーソニア さん
他の人にはできない生き方が、強さの原動力になっていると思います。

> ぼんぼちぼちぼち さん
エルボが、スーパーで安くでていたのです。
スパゲティやペンネばかりは、飽きますので、変化をつけるとよいのです。

> みぃにゃん さん
色を気にしなければ、独特の風味がおいしいです。
さらっとしているのもよいです。

> らる さん
和食では使わない色味ですが、味は、ワインに合います。

> みずき さん
あの放送を見ていた人が、周囲に数人いました。
100歳まで生きる活力は、インパクトありました。
by とし@黒猫 (2015-11-26 23:14) 

とし@黒猫

*********************
シーフード イカスミ エルボ 作った の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*********************
by とし@黒猫 (2015-11-26 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2018.